SSブログ

筑波サーキット練習走行(83発目:後半)【2023年8月26日(土)】 [バイク]


 木、金と2番連続で外出していましたので、訪問が出来ていません。
 各ブログさんには週末に訪問しようと思います。
 
 さて本題。
torikama-line.jpg
 8月26日の筑波サーキット練習走行、2本目の走行9時15分からなります。

 


 筑波サーキット練習走行、2本目の走行9時15分からなります。



 暑くってね。 日陰で休んでいたら、写真撮るの忘れちゃった。 (^_^;)
 ブロガー失格ですね。(自分ではブロガーじゃないと思ってますが・・・。)



 2本目の走行の前に最低限のことを。

 1本目の走行の後に、ガソリンは入れ替えたし・・・・。

 暖めたタイヤのエアー圧を確認して、微調整。

 走行前にエンジンの暖気をしておきます。



 

torikama-line.jpg


9:159:35 B2クラス

20230826_data_sheet-2.jpg


 9時15分になり、今日2本目の走行が始まりました。

 1本目より気温は上がりました。
 路面温度は、コースインゲート脇のホワイトボードを見てくるの忘れましたが、45℃越えたかな。
 45℃を越えると、タイヤ本来の最大のグリップから落ちる(と根拠はありませんが思ってます)
 路面温度が上がり過ぎると、ニュルニュルすべるので気を付けていきましょう。
 でも、1本目にどうにか6秒台まで入れているので、久しぶりに5秒台入れたいですね。 (積極的にではなくて、何となく出たら良いな。くらいな感じ)

 5周くらい走って感覚がわかってきたところで、ペース上げようと思ったら、最終コーナーで転倒車があって黄旗が提示されました。
 ちょっとペースダウンね。



20230826_lap_chart-2.jpg


 次の周、黄旗が無くなったので、ペースアップ。
 結果として2本目のベスト。
 だけど、6秒8、 1本目のベストより遅い6秒8。 (-_-;)

 8周目も6秒台。
 で、9周目には前が詰まっちゃいました。
 ので、ラインを外してペースダウン。 前(前走車)とスペースを作ります。

 で、11周目から再度ペースアップするけど、最終コーナー入口、ブレーキを握りながらバイクを寝かせていくところで、軽いチャタリング。
 去年の11月の練習走行のときにも発生したんですが、その時はホイルバランス取り直したら出なくなったんですよね。
 
  あと、流石に暑いです。
 2本目の10周を過ぎた辺りから、ちょっとバテてきました。

 タイムが出ない言い訳させれば、天下一品だね。(笑)

 後半は、6秒台後半から7秒台前半で周回。



 いつ下げたか忘れちゃったけど、ステップを低い方にセットしてます。
 で、この状態でペースがが上がってくると1コーナー、ダンロップ下、それに2ヘアピンでつま先が路面に当たるんですよね。
 つま先が路面に当たると、それ以上寝かせられなくなっちゃいます。(個人的な見解です)
 やっぱりちょっと気になるので、次回の走行までにステップの位置を高い方にセットしてみようかな。
 高い方にセットすると、ステップを踏み換えるときに、「よっこいしょ。」って感じになっちゃうんですね。
 以前(まだ加齢が進んでなかったとき)は問題なかったんですが、加齢とともに足の筋力が落ちたんだろうね。 踏み替えがスムーズにいかなくなった感があって、ステップを低い方にしたんですけどね。
 タイムアップのため、もう少しバンク角を稼ぎたいので、やっぱり高い方に戻そうかな。

 流石に疲れたっぽくて、後半はチェッカー待ちで周回。

 18周目にチェッカーが振られて2本目の走行、無事終了です。



9:59 走行終了

IMG_6083.jpg


 2本目の走行を終えて、ハイエースのところに戻ってきました。

 暑い!
 ピットロードに入って、スローペースになると汗がワッと噴き出してきます。

 タイムをP-LAPで確認すると6秒後半。


 もう少しペースを上げられそう。
 1ヘアピン、ダンロップ下、2ヘアピンともう少し寝かせてペースを上げても良いかも。
 それと、最終コーナーの入口。 チャタ。
 brembo のブレーキディスクを疑ってみよう。 ディスク盤はBRAKINGのがもう1セットあるので、次回付け替えて走ってみよう。
 (ホイールの可能性を考えたんですが、自宅に戻って、去年の写真と比べてみたら、今回は前回と違うホイールだったんですよね。 なので、ホイールが原因の可能性は低いです)


 次回の宿題が出来ちゃったね。(汗)



9:59 走行後の

IMG_6084.jpg


 リヤタイヤ。


 夏場に走ったとは思えない綺麗な表面。 (-_-;)

 段々減ってきて、5分山くらいかな。
 まだ大丈夫でしょう。



9:59 フロント側は

IMG_6086.jpg


 これも夏場としては、かなり大人しいかな。

 走行後のエアー圧ですが、前回ほどじゃなかったですが、10kPaくらい下がっちゃってました。
 フロント側のウォーマーのサーモスタットですが、壊れてなかった様ですし、今回新品にしても、真夏だというのに10KPaくらい下がっちゃってますから、乗り方ですね。 結論。

 チェッカーの後に1周ペースを落として走ってくると言っても、もっと積極的にフロントタイヤを使えと言うことでしょうね。(-_-;)



心拍数

Screenshot_20230828-190514.jpg


 今回、スマートウォッチ着けて走ってみました。(ちょっと邪魔だけど)

 で、走行後に心拍数を確認してみました。

 年齢ごとの最大心拍数は”220-年齢”もしくは、”207-(年齢×0.7)の式を用いるのが一般的らしい。

 これで計算してみると

 220 - 60  160bpm
 もしくは
 207 - 60×0.7) = 165bpm

 大幅にオーバーしてるね。 (ーー;)



10:17 暑いけど

IMG_6087.jpg


 暑さは引かないけど、汗は収まってきたので、片付けます。



10:18 積込み終わり

IMG_6088.jpg


 積込み完了。

 エンジン熱々ですが、この気温だとエンジンはいつになったら冷えるのかな。

 
 さて、この7月で還暦を迎えました。

 「いつ(何歳))までサーキット走るのかな?」って自問しています。

 一つの区切りとして60歳? ってあると思いますが、今日走ってみたらやっぱり楽しい。 しんどい面もあるけど。
 まだ、走りたいと思っています。
 歳も歳なので、あくまでもケガをしない様にね。



10:26 ずっと曇り

IMG_6090.jpg


 積込みが終わったら、腕章を返却しにコントロールタワー下に行きます。

 途中、いつもの場所で定点観察。

 途中から雲が少なくなって、思い切り夏空・夏雲。

 今日走ったのは9時台だったけど、これが午後一番に走れとか言われたら死ぬね。



10:27 返したよ

IMG_6091.jpg


 タワー下で腕章を返却。

 忘れずに、写真に撮っておく。



10:27 コンディションは

IMG_6092.jpg


 腕章を返却したら、コースインゲート脇のコンディションボードに。

 今日のコンディションは・・・・。

 8時00分からの1本目の走行時は
 800 気温 30.7℃ 路面温度 35.5
 830 気温 31.6℃ 路面温度 40.2

 915分からの2本目の走行時は
 900 気温 31.8℃ 路面温度 41.4
 930 気温 32.7℃ 路面温度 42.7

 後から見れば、35℃を越えた酷暑日でもなかったんですね。

 そして、路面温度も 45℃越えてないし、自分が思っているより暑くなかった。

 これが35℃を越えた酷暑日で、路面温度が50℃越えていたら、自分じゃまともに走れないね。



10:29 貸切じゃん

IMG_6093.jpg


 それでは流れで、DRIVERS SALOON のレストランへ。

 ちょっと。否、かなり早いけど、お昼食べるよ。

 ちなみに10時半からの営業でした。
 
 一番乗り。(笑)

 
 いつものモツ煮定食を頼んだら、「あるかなぁ~。」だって。
 
 朝一番に来て売り切れはないでしょう。
 と思って聞いたら、仕込んでまだ出来てない時もあるらしいです。

 作り置きかと思っていましたが、ちゃんと作ってるんですね。



10:35 モツ煮一択

IMG_6096.jpg


 やっぱりモツ煮に限る。

 他のお店や居酒屋とかでも食べるけど、ちょっと違うんですよね。
 違いは何なんでしょうね。

 定番の美味しさで、「ご馳走様でした。」 <(_ _)>



10:58 アイ~ンになってる(笑)

IMG_6098.jpg


 1コーナー下のトンネルを通って、帰ります。

 トンネルの上の部分、だれかぶつかったな。(笑)


 ”SEE YOU A AIN” になっている。

 パドックに入るとき、コース使用前だとコースを横断して入れるけど、退場するときすっかり高さを忘れていたんだろうね。
 自分が乗ってきたクルマの高さを。(笑)

 ちなみに、高さ制限は2.2mです。


 「それでは、お疲れ様でした。」



12:01 今日も

IMG_6099.jpg


 今日も寄り道。

 取手にある日帰り温泉”湯楽の里”。

 大量にかいた汗も流して、昼寝だな。

 充実の午後のひととき。(笑)



14:47 K2Y

IMG_6101.jpg


 日帰り温泉で汗を流して昼寝をした後、利根川の土手を走ってK2Yに寄り道。

 今日の走行の報告と、雑談。



19:58 自宅に帰着

IMG_6102.jpg


 K2Yに寄り道した後、自宅に帰着。

 いつもは撮っている自宅に到着したときの写真も取り忘れ。 (^_^;

 距離計の写真は取り忘れなかった。

 今日の走行距離は

 79,265 78,969 296km でした。

 
 お疲れさまでした。


(おわり)

nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 18

コメント 2

(。・_・。)2k

昨日 電車の中でコメできませんでした
モツ煮 相変わらず美味しそう〜
ひょんな事から 車買い替えになりそうな予感です
by (。・_・。)2k (2023-10-22 21:02) 

Rカマタ

(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。

クルマ買換えですか。 良いですねぇ~。

自分も買い換えたいけど・・・。
収入激減中。(笑)
by Rカマタ (2023-10-23 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。