龍飛岬ツーリング(3日目:午後)【2023年7月24日(月)】 [バイク]

季節外れの龍飛岬ツーリング、記事は最終回になります。

昼は道の駅やまびこ館のもうもう亭で冷麺を食べました。

これから横須賀の自宅に帰ります。

13:12 道の駅やまびこ館から

まだ岩手県の宮古市に居ますが・・・・・。 (笑)

お腹もこなれたところで、出発します。

13:14 国道106号線を

道の駅やまびこ館を出発して、国道106号線を宮古市の三陸海岸方面を目指して東進します。

国道106号線を閉伊川に沿って南東に10kmほど走ると、川井で国道340号線との交差点に到達します。

国道106号線の文章は端折ろう。

13:22 往路の国道340号線に

国道340号線との交差点まで戻ってきました。

この交差点を右折して国道340号線に入り、遠野方面を目指します。

ここからは往路と同じルートになるので、簡単に書くよ。

13:39 宮古市に

国道340号線に入り南下し、立丸峠直下を走る立丸第一トンネルを抜けると遠野市の看板が見えてきます。
 実際の遠野市と宮古市との市境は立丸峠でトンネルの中ですが、わかりにくいからね、トンネルを出た直後に看板が出ています。

13:48 遠野ストレートに

遠野の市街地までもう少し。

この直線の終点は遠野の市街地です。

この直線は左右に田畑が広がり、日本の原風景を感じさせてくれるお気に入りの風景です。 自分で勝手に名付けた”遠野ストレート”。(笑)

13:55 遠野から

東野の市街地に入る前に、脇道にそれてシートカット。

遠野から釜石に向かう国道283号線としばらく重複区間を走ります。

14:00 釜石自動車道で

遠野から釜石に向かう重複区間を東進。

遠野道&釜石自動車道との立体交差までやってきました。

国道283号線は釜石自動車道になりここでお別れ、この先から国道340号線の単独区間に入ります。

14:08 単独区間は

国道340号線に入り陸前高田方面を目指し南下します。

国道340号線は単独区間になると、グッと交通量が減って走りやすくなります。

14:12 国道107号線との重複区間へ

釜石自動車道から国道340号線の単独区間を走ること16kmあまり、国道107号線との交差点までやってきました。

この交差点は左折します。

釜石自動車道からのここまでの国道340号線は、全線センターラインのある片側1車線の対面通行の国道です。
 遠野付近の標高400m程度から100m程度まで全体に緩い下り路線になります。
 中速コーナーを直線が結ぶ快走路線です。
 リッターバイクを楽しく走らせることができます。

14:12 重複区間は

国道107号線との重複区間に貼り大船渡方面に向け東進します。

やはり重複区間に入るとクルマの台数は増えます。

ただこの重複区間は4kmほどなので、ちょっと我慢ね。(笑)

14:16 単独区間に

国道107号線との重複区間が終わる交差点までやってきました。

国道340号線の単独区間はこの交差点を右折。

陸前高田方面に進みます。

14:16 気仙川に沿って

国道340号線の単独区間に入り陸前高田方面に向け南下します。

この辺りまで来るとそれなりの交通量があります。
 と言っても、ストレスになるほどではありませんけどね。

この区間の国道340号線は陸前高田で海にそそぐ気仙川に沿って走ります。

14:21 川の駅に

途中国道340号線沿いにある”川の駅よこた”でちょっと休憩します。

トイレね。

”道の駅”はメジャーになって久しいですが、”川の駅”はね?

道の駅が上手くいったもんだから、”柳の下の二匹目のドジョウを”狙ったんだろうけどね。 今のところ、それほどの広がりと知名度はないよね。

道の駅は基本24時間トイレが使えるけど、この道の駅はトイレが商業施設の中にあって営業時間外は使えないみたい。
 営業時間は朝の9時~夕方の5時とか6時とかまでみたいなので、夜はダメですね。

14:30 汚ねぇ

さて、駐まったついでに改めてバイクを眺めてみたけど、汚ぇ~。

初日から、雨上がりの道を走ったりしたからね。

でも、これを嫌がっていたら、ロングツーリングは出来ないよね。

14:37 国道343号線へ

川の駅よこたで休憩した後、ふたたび国道340号線を走ります。

道の駅よこたから南下すること南下すること5km、国道343号線との交差点が近づいてきました。

国道340号線はもう少し続きますが、行かない。

この先の交差点を右折して国道343号線に入り、一関方面に進みます。

一般道のツーリングもこの路線がファイナル ラウンドです。

14:59 国道343号線を東進

国道343号線に入り一関方面を目指し西走します。

途中、陸前高田市と一関市の市境にある笹ノ田峠前後はタイトなコーナーが連続するワインディング区間です。
 ワインディング ロードもここが最後になるので、きっちり走ります。

15:03 岩手県道19号一関大東線(いちのせき だいとう せん)へ

国道343号線を西走して一関市の大東町の市街地までやってきました。

国道をそのまま進むと水沢方面に進みます。
 国道343号線とはここでサヨナラ。

直進して県道19号一関大東線に入り、一関を目指します。

クルマの台数が徐々に増えてきます。

15:20 一関の市街地が

県道19号線に入り西走。

一関の市街地に近づいてきました。

一関インターはこの先の交差点を左折、道路案内にしたがいそのまま県道19号線で向かいます。

15:41 給油3回目

一関インター近くまで戻ってきました。

高速に上がる前に今日3回目のガソリンを給油します。

午前中、岩泉でガソリンを給油してからだから、結構な距離走れましたね。

自宅に戻るには、高速道路上であと1回給油が必要です。

15:47 一関インターから

ガソリンを給油した後、ローソンで水分を補給して、一関インターまでやってきました。
 ここから東北道に上がります。

後はずーっと高速。

もうすぐ4時だけど、全然暑さが収まりませんね。

17:53 日没時間が

東北道に上がり関東を目指して走ること約2時間、郡山JCT付近まで戻ってきました。

西の空が少しだけオレンジ色に変わってきました。

これまでであれば8月のお盆休み頃に東北をツーリングしていましたが、今回は7月の下旬なんですね。
 なので、日没の時間がまだ遅いです。
 そのため、日が暮れて涼しくなる時間も遅いです。

18:28 那須高原SAで

東北道の南下を続け、一関と自宅とのほぼ中間点になる那須高原SAまで戻ってきました。

ちょうどガソリンも残量警告灯が点滅をはじめ、給油のタイミングです。

18:41 夕食は

とその前にいい時間になったので、夕飯食べます。

本音を言えば、国見のSAで仙台の牛タンでも食べたかったんですけどね。
 国見インターを通過したのは、まだ5時頃だったので夕食には早過ぎたので、那須高原まで来ちゃいました。 って、どうでもいい話だね。

夕食に食べたのは、スタミナ肉丼。

普通に美味しい。

19:00 給油4回目

夕食を食べたらバイクに給油。

今日4回目。

これで横須賀の自宅まで帰れます。

東北道の下りは一関 ICから北側は知りませんが、南はapollostastionないんですよね。

20:41 浦和本線料金所に

那須高原でガソリンを給油した後、東北道の南下を続けること1時間半ほど、浦和の本線料金所まで戻ってきました。

もう9時になるんだね。

あと少しだ。

夜も9時近くなったけど、首都圏はこの時間でも暑いね。
 暑さで疲れます。

21:30 首都高は端折る

東北道の浦和の本線料金所からは、首都高速川口線に接続し、鹿浜JCTへ。

鹿浜JCTからは中央環状線に入り、その後板橋JCTからは5号池袋線、竹橋JCTから都心環状線、さらに浜崎橋JCT~芝浦JCTを経由して11号台場線へ。
 有明JCTから首都高湾岸線に入り南下して、終点の幸浦 ICまでやってきて首都高を下ります。

ここからは下道ね。

21:43 給油5回目

幸浦ICで首都高を下りた後、国道16号線に出て、ガソリンが高い横須賀市内に入る直前の横浜市金沢区で、今日最後のガソリンを給油。

5回目。

入れなくても自宅まで戻れるけど、次の走り出しのためね。

22:04 自宅に帰着

ガソリンを給油した後、横須賀市に入り自宅に到着。

なんだかんだでいい時間になっちゃいましたね。

今年の夏の暑さは特別だったけど、もう少し日没の時間が早くなるお盆の時期の方が楽だと思ったね。

22:05 走行距離

本日の走行距離は

42,950 42,089 861km

今回のツーリングでの走行距離は

42,950 40,837 2,113km でした。

今回は10年ぶり以上で龍飛岬を訪れることができて、良かったです。

自分の年齢を考えると、また行けるかどうか。 って感じかな。

お疲れ様でした。

午後の道程:道の駅やまびこ館~遠野~陸前高田~一関インター~浦和本線料金所~幸浦インター~横須賀(自宅):663.73km