SSブログ

岩手なので冷麺。(道の駅やまびこ館もうもう亭)【2023年7月24日(月)】 [食べる]



 2泊3日の龍飛岬ツーリング。

 今日は3日目、自宅に戻る途中です。

 朝三沢を出発して昼に宮古市まで戻ってきました。



12:35 今日のお昼は

IMG_5916.jpg


 お昼を食べるに立ち寄ったのは、国道107号線沿いにある道の駅 やまびこ館

 お腹が空きました。

 さっそくバイクを駐めて、お昼を食べに行きましょう。



12:37 メニューは

IMG_5917-1.jpg


 道の駅やまびこ館の中にある食事処はもうもう亭

 入口にある券売機で食券を購入スタイルです。

 「さて、何を食べようか。」

 店の入口にあるお品書きを眺めて悩みます。

 本当はね。 事前にネットを見ていたら、左上にあるドラゴン麺が推しらしいですが・・・。
 濃厚な辛味噌ラーメンで、辛さが5段階選べるらしいです。
 しかもスープにとろみが付いている。

 「たっ食べたい。」 けどね。
 今日は暑すぎ。 体がオーバーヒート気味なので、そんなの食べたら滝汗間違いなし。
 の以前に、サッパリしたものしか体が受け付けなさそう。(笑)



12:40 料理を待つ

IMG_5922.jpg


 と言うことで、新商品のやまびこ冷麺にしました。

 せっかく盛岡冷麺の岩手に来たんだから。

 食券を買って、席に座り、料理が出来るのを待ちます。

 窓の外を見ると、晴れて爽快に見える。 けど、獄熱なんだよね。



12:47 やまびこ冷麺

IMG_5918.jpg


 呼び出しベルが鳴って、やまびこ霊園を取ってきました。

 涼やかで、美味しそう。



12:47 コシが強い

IMG_5919.jpg


 さっそく、箸上げ。(笑)

 メニューを見ると、唐辛子を練り込んだオリジナル麺使用とありました。

 麺は気持ち赤っぽいかな。

 それでは、「いただきます。」

 辛味はないですね。 比較的辛いのには慣れているので、感じないだけかな。
 冷麺の特徴のかみ切れないほどのコシの強さがあって美味しいです。

 麺は標準的な太さかな。
 
 冷麺って、細麺とか太麺とか聞かないですね。



12:48 キムチをプラス

IMG_5920.jpg


 辛味をプラスしたくて、付け合わせのキムチを投入。

 旨し。

 でも、自分の周りの席では、ドラゴン麺を食べている人がチラホラ。

 クルマで来ている人はいいなぁ~。
 後でエアコン効いたクルマに逃げ込めばいいんだから。

 涼しい時期に来たら、ドラゴン麺だな。



12:56 ご馳走様

IMG_5923.jpg


 サクッと完食。

 冷たいものを食べると、胃袋から体が冷えて心地いいです。

 道の駅と言うことで過度の期待はしていなかった(失礼 <(_ _)>)んですが、「美味しかったです。」


 「ご馳走様でした。」

 
 それでは、ツーリングを続けましょう。


(つづく)

nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 4

HIRO

こんにちは。
暑い時に冷麺は良いですね。
昔に比べたら?道の駅やSAPAの食事も改良されて良くなってますよね。
大昔、某超有名SAの食堂(今みたいに小洒落た?店やフードコートじゃなかった)で、早く出来るからとカレーを頼んだら、塩の塊(舌の上に乗るくらい)がルーにあった事が...相方に話しても信じてもらえません>ジコーですがw
by HIRO (2023-10-12 21:32) 

(。・_・。)2k

本場で食べてみたいなぁ
美味そうですねぇ 道の駅 あなどれないな
by (。・_・。)2k (2023-10-12 22:35) 

Rカマタ

HIRO さん、いつもコメントありがとうございます。

そうですね。

昔に比べると全然良くなりましたね。

美味しくなれば人は集まるし、人が集まるようになればもっと美味しいものを提供しようってなりますもんね。(^_^)v

昔は、「このカレー、ルーをお湯で溶かしただけじゃん。」なんて、感じのありましたよね。(笑)
by Rカマタ (2023-10-13 21:25) 

Rカマタ

(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。

たぶん盛岡じゃないので”盛岡冷麺”って名乗れないんでしょうね。

それでも、”やまびこ冷麺”美味しかったです。
きっと、岩手の人は、盛岡で冷麺食べて、舌が肥えているんでしょうね。

次回いつ行けるかわかりませんが、”ドラゴン麺”ですね。(笑)
by Rカマタ (2023-10-13 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。