CBR600RRのタイヤを入れ替える。【2022年11月13日(日)】 [バイク]
9:01 チャタリングが
昨日、筑波サーキットの練習走行で走ったときのこと。
最終コーナーの入口で、ブレーキを引きずって入っていくところで、軽いチャタリングが出ました。
タイヤは前後新品なのにね。
9:05 原因をつぶす
チャタリングの原因をつぶすために、今日はタイヤを入れ替えます。
前々回までの走行の時までは、チャタリングは出ていませんでした。
筑波の最終コーナー(中速コーナー)は、入口でバイクを寝かした状態で、ブレーキを引きずるように入って行くコーナーです。
一番の可能性として、ブレーキディスクが歪んでいる場合がありますが、前回のエビスの走行会、その前の筑波の練習走行でも発生していないので、その可能性は低そうです。
前々回と昨日の走行とでCBRの違うところは、
① タイヤが新品
② ホイールがリボンシールが貼ってあるホイールから貼ってないホイールに。
③ タイヤを入れ替えた際にホイールバランスを取り忘れ。
と言ったところ。
9:08 パッドを確認
なので、リボンが貼ってある方のホイールに入れ替えてみます。
まずは、ブレーキキャリパーを外して。
パッドの残量はまだ大丈夫ですね。
パッドの残量が減ってきたときに(パッドが反って)チャタが出ることもあるみたいですが、気温の高い真夏じゃないしね。
パッドを交換するのはサーキットでも出来るし、後回しにします。
9:11 履歴
ホイールを外しました。
昨日走ってチャタが出たのが左側のホイール。
前回のエビスサーキットの走行会の時に、タイヤが減ったので新品のタイヤに履き替えました。
その前に筑波の練習走行の時は、オレンジ色のリボンが貼ってある方のホイールで走行しました。
そして、そのときに使っていたディスク版は、左側のbrembo のディスク。
右のギザギザしたディスク版は BRAKING 製。
これも、エビスサーキットで走ったときは問題はありませんでした。
ただ、ブレーキのタッチが自分としてはbremboの方が好みなので、問題なければbremboの方を使いたい。
9:23 タイヤを外す
ので、左側の昨日走行したタイヤを外して、右のリボン付きのホイールに履き替えます。
で、まずは両方のホイールからタイヤを外しました。
9:26 タイヤをはめる
ローテションマークを確認して、リボン付きのホイールに昨日走行したタイヤをはめていきます。
9:32 ディスク版を
タイヤはめました。
はめたら、エアーを入れてビートを上げておきます。
次に、ディスク版を交換します。
9:39 BRAKING を取り外し
BRAKING製のディスクを取り外し。
ディスク版を外しちゃうと、スポークが結構細くて、華奢(きゃしゃ)に見えますね。
9:41 ブレーキディスクを陳列
両方のホイールからディスク版を取り外しました。
ディスクプレートを並べる。(笑)
リボンが貼ってない方のホイールは後でタイヤを入れましょう。
とりあえず、次回走行用のリボン付きのホイールが優先で作業します。
9:49 ディスクを取付け
bremboのディスクを取り付けて、トルクレンチを使って締め付け。
9:59 バランスは取る
タイヤとディスク版を組んだら、最後にバランスを取ります。
前回、エビスサーキットで組んだときは、ホイールバランスを取るの忘れたからね。 (-_-;)
バランスの取り忘れで、チャタが出るんだったら、最終コーナーの入口でブレーキを引きずったときだけ。 て言うのは、自分的には考え難いんですけどね。
で、通常の作業でバランスは取っておきます。
10:07 交換終わり
タイヤを入れ替えたら、バイクに装着。
ブレーキキャリパーを取り付けたら、トルクレンチを使って締め付け。
今日は落ち着いて、抜けが無いように作業をしました。
次回の練習走行で、状況を確認ですね。
次回の走行で、チャタリングがまだ出るようだったら、ディスク版が歪んでいるか、タイヤが不良品か、それ以外の要因ですね。
(おわり)
これで消えると良いですね
最終でのチャタリングは命に関わりますからね
by (。・_・。)2k (2023-01-16 21:42)
(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。
自分の場合、命かけるほど攻めてませんけど、正直恐いです。(笑)
by Rカマタ (2023-01-19 21:28)