SSブログ

筑波サーキット練習走行(78発目:走行1本目)【2022年11月12日(土)】 [バイク]



 筑波サーキットの練習走行 78発目になります。




8:27 1本目を終えて

IMG_1813.jpg


 1本目の走行を終えてパドックに戻ってきました。

 走行を終えたタイヤを見ると、まったく問題ナシ。
 1分8分台くらいをウロウロしているんだったら、当たり前です。

 2本目は9時15分からなので、(気持ち的に)もう少しペースアップして行きましょう。



9:15 9:35 B2クラス走行

20221112-2.jpg

☆ラップチャ-ト.jpg


 9時15分から今日2本目の走行になりました。

 コースインするときにゲート脇にあるコンディションボードを確認すると9時の時点で、気温、路面温度ともに15℃前後。
 ちょっと冷たいけど、それほど悪くないコンディションになったので、寒さはそれほど気にしなくて大丈夫でしょう。(たぶん)

 で、コースインして3周目、転倒車による赤旗が提示されて中断です。

 「朝のブリーフィングで、コースインしてからタイヤの温度が下がる3周目4周目辺りが危ないですよ~。」って言ってたそのもの?
 ふたたび、ビビりが入ります。(笑)

 赤旗中断中はピットロードで待機します。
 もちろんタイヤウォーマーを付け直すことは無いので、「タイヤの温度が冷めちゃうよ~。」

 赤旗中断は5分ほどで解除になって、コースインします。

 タイヤの温度が下がっちゃっているので、慎重に走ります。
 って、コースイン直後、5周目のタイムを後から見ると 7秒1、これまでの今日一番のタイム。
 全然、慎重に走ってないじゃん!

 って、筑波ってわからないんですよねぇ。
 一生懸命走ってもタイム出ないのよねぇ~。 走りのリズムが大事なんでしょうね。 と言っても、このレベル(7秒台で)の話。

 そのままのペースで周回を重ねます。

 タイムを縮めようと、最終コーナーの入口がんばり始めると・・・・。。
 ブレーキをかけながらコーナーに入って行くところで、チャタリングが出ます。
 「チャタ?」

 「フロントのブレーキディスク、歪んだ?」
 「そんなこと無いようなぁ。」

 他のコーナーの入口では大丈夫。 高速でブレーキングを引きずって入る最終コーナーだけ。
 ???

 まあ、チャタリングはそんなに酷くないので、最終コーナーの入口だけ、頑張らないで進入する様にして周回を重ねて、17周目にチェッカーで、この回の走行は終了です。

 で、タイムはいつもの様に、走行の最後の方で 6秒2。

 今年、筑波サーキットでは 5秒台に入らなかった。 (-_-;)
 去年は5秒台は出たんだけどね。 加齢かなぁ。



9:48 走行終了

IMG_1814.jpg


 2本目の走行を終えて、パドックに戻ってきました。

 走行直後のエアー圧をチェックします。

 この時期になると、走行後の空気圧、走行前より下がっちゃいますね。

 チェッカーを受けた後に、ピットインラップにスピードを落として走る影響もあるんでしょうけど。 

 その後に、ラップタイムを記録したり、ガソリンの使用量をチェックしたら、片付けます。



9:49 タイヤは

IMG_1817.jpg


 走行後のフロントタイヤ。

 1本目の走行に比べれば、少しは使った感じですが、まだまだですなぁ~。

 さて、最終コーナーの入口でチャタが出ちゃったんで、原因を見つけないとね。
 フロントにチャタが出た主な原因として
 1.フロントのディスクプレートの歪み
 2.ホイールのブレ
 3.タイヤのブレ
 4.ホイールバランス。
 等々・・・・

 原因は色々とあるんですよね。

 前回、9月に走った時は大丈夫だったので、
 1.のフロントブレーキの歪みは考え難い。
 2.ホイールは、9月に走った時とは違うホイールなので、可能性あり。
 3.タイヤのブレは、今回新しいタイヤを履いたので、不良の可能性もゼロではなし。
 4.ホイールバランスは・・・・。 前回エビスサーキットで履き替えたときに、ホイールバランス取り忘れたんですよねぇ。
 でも、バランスが取れてなかったとしたら、最終の入口だけでチャタが出るかなぁ?
 いずれにしても、自宅に戻ったら組み直してみないとね。



10:04 リヤ側は

IMG_1818.jpg


 リヤタイヤ側。

 こっちも1本目に比べればね。

 タイヤは正直ですよね。(笑)

 タイヤの端っこ、ちょこっとだけ使わずに残ってる。 ( ̄。 ̄;)

 まあ、寒い時期なので。ご勘弁と言うことで。
 サンデーライダーですので、否、サタデーライダーですので。

 この歳になると、転倒しないことが最優先なのだよ。(笑)



10:15 定点観測

IMG_1821.jpg


 一通り片付けが終わったら、腕章を返却しにコントロールタワーへ。

 いつもの場所で定点観測。

 朝は雲が多かったですが、きれいに晴れましたね。



10:16 腕章を返却

IMG_1822.jpg


 お一人で来ている人が付ける腕章。

 返却忘れがないよう、写真に撮っておきます。

 42の”しに番”は、慎重に走って転倒もなかったので良かったのかな。 と思っておこう。



10:33 積込み完了

IMG_1823.jpg


 腕章を返却したら、ハイエースにCBRを積み込んで片付けを続けます。



10:34 快晴でした

IMG_1825.jpg


 きれいに晴れて青空、ダンロップブリッジの左横にある筑波山も(写真には写ってませんが)霞んでいますが見えていました。

 お日様が、暖かいです。

 それでは、早いですがお待ちかねのお昼です。(笑)



10:35 今日のコンディションは

IMG_1826.jpg


 と、その前にコースインゲート脇に行って、本日のコンディションを確認。

 1本目は 8時~8時20分。
 気温が 12.0℃~13.2℃。
 路面温度が 15.2℃-15.2℃。

 2本目は 9時15分~9時35分で。
 気温が 14.8℃~15.9℃。
 路面温度が 35.9℃~20.3℃くらい。


 時期的に路面温度は下がってきましたが、それでもそれほど悪くないコンディションでした。



10:51 モツ煮はご褒美

IMG_1828.jpg


 で、ご褒美のモツ煮定食。

 先月来たときは、雨で走らなかったので食べなかったのよね。
 (変なこだわり)(笑)

 なので、2ヶ月ぶり。

 「うん、定番の美味しさ。」 で、満足。



11:08 撤収

IMG_1831.jpg


 モツ煮も食べたので、撤収します。

 いつもの様に、1コーナー下のアンダーブリッジを通って。


 お疲れ様でした。



12:06 昼寝のため

IMG_1832.jpg


 サーキット走行の後は、取手まで走って日帰り温泉”湯楽の里”へ。

 暖かい時期だと、かいた汗を流すため。

 この時期になると、ほとんど汗はかかないけど、昼寝のため。

 朝早いんでね。 帰路眠くなっちゃうので。



15:44 K2Yに寄り道

IMG_1834.jpg


 湯楽の里で仮眠した後、高速代をケチるため下道(したみち)で千葉県四街道にあるK2Y

 K2Yに寄り道。

 今回は特に部品の注文とかはありません。

 雑談をして、帰ります。



20:25 自宅に帰着

IMG_1837.jpg


 K2Yに寄り道した後、自宅に帰ってきました。

 8月に、都内のアパート住まいから自宅に戻ったので、今後筑波サーキットに行くときは、これがルーティンになりますね。



20:25 移動距離

IMG_1835.jpg


 今回のハイエースの移動距離は

 出発時が、64,152 kmだったので、

 64,454 64,152 302 km でした。


 お疲れ様でした。


(おわり)

nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 22

コメント 2

(。・_・。)2k

チャタ 最終で出るのは怖いですね
昔 ダンロップ後の高速コーナーで出るのはよくありましたけど
もうちょっとするとカエルが出てきて怖くなりますね

by (。・_・。)2k (2023-01-13 22:15) 

Rカマタ

(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。

今はもうダンロップ先の左コーナーって(2輪の場合)無いんですよねぇ。

開け開けで走るコーナーって好きで、鈴鹿のダンロップ下なんかも好きでした。

春になるとカエル出ますねぇ。 ヘビも。(笑)
by Rカマタ (2023-01-16 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。