北海道に向かう。【仕事で釧路】【2021年10月25日(月)】 [旅行]
ブログのテーマを”旅行”に区分しましたけど、仕事ですよ、仕事。(笑)
先週まで新潟県の上越市で仕事をしていました。
23日(土)に東京に戻ったと思ったら、中1日開けて北海道の釧路に行きます。
もちろん、仕事。 ( ̄。 ̄;)
釧路は4週間逗留の予定。
今回も仕事の道具とかもあるのでクルマ(トラック)で移動です。
釧路は4週間逗留の予定。
今回も仕事の道具とかもあるのでクルマ(トラック)で移動です。
14:52 加平インターから上がる
14時に会社を出発して、西綾瀬の社宅に寄って、着替えとか自分の荷物を積んで、首都高速の加平インターまでやってきました。
14:52 常磐道方面へ
加平インターで首都高速に上がったら、常磐道方面へ。
タイトルでネタバレしてますが、北海道の釧路に向かいます。
クルマで自走。 なんてことはなくて、大洗からフェリー。
常磐道を北上して、大洗のフェリーターミナルに向かいます。
16:08 友部JCTから
常磐道を北上して友部JCTまでやってきました。
加平インターから1時間ちょっと。
距離にすると80kmしか無いんだけど、仕事のクルマ(トラック)だと遅くて時間がかかるね。
仕事中にスピード違反で捕まるなんてアホなことはしたくないので、仕事中は制限速度をほぼ厳守だし。(笑)
16:22 水戸大洗インターに到着
友部JCTから北関東自動車道に入り東進して、水戸大洗インターに到着しました。
ここからは下道で、フェリーターミナルに向かいます。
16:34 フェリーターミナルに到着
大洗のフェリーターミナルに到着しました。
少ないですが、すでに乗船待ちのクルマが並んでいます。
夏休みの時期だと凄いクルマの台数ですけどね。
大洗発~苫小牧のフェリーは1日2便。
自分が乗る夕方便は 19:45発。
出港の2時間前までに乗船手続きに来てね。ってあります。
でも、ちと早かった。(笑)
北海道にはバイクツーリングでたぶん5回くらい訪れていますが、大洗発のこの航路で北海道に行ったことはありませんでした。
前回は、青森県の大間から函館に渡りましたし、それ以前は新潟発~小樽着便で北海道に渡っています。
帰りは全部苫小牧発~大洗着だったかな。
でも、大洗発はお初。
でも、ちと早かった。(笑)
北海道にはバイクツーリングでたぶん5回くらい訪れていますが、大洗発のこの航路で北海道に行ったことはありませんでした。
前回は、青森県の大間から函館に渡りましたし、それ以前は新潟発~小樽着便で北海道に渡っています。
帰りは全部苫小牧発~大洗着だったかな。
でも、大洗発はお初。
16:38 スカスカ
受付に行って、発券しました。
ほらクルマ少ないでしょ。
乗船待ちのレーンはスカスカです。
お盆の時期もこれくらい空いていたらねぇ~。
ツーリングで行く気にもなるでしょうけど、お盆の時期はチェケット発売の2箇月前に瞬殺で売り切れちゃいますから、なかなか行く機会が出来ないんですよね。
まあ、他の理由もあったりして最近は北海道ツーリングから遠ざかっています。
18:11 この時期に
おおっ! 凄い。
この時期にオートバイで北海道に向かう人たちがいるんですねぇ。
バイクの種類、積んでいる荷物の量から判断するとツーリングですよね。
あと数日で11月。
11月に入ると、北海道では路面が凍結した。とか、降雪・積雪のニュースを聞くんですが。
それ以前に寒いでしょ。 根性あるよなぁ~。
この時期に北海道にツーリングに向かうなんて、かなりのマニアですよね。
18:42 乗船開始
ようやく乗船の順番が回ってきました。
乗船ゲートは船の3階にあります。
乗船の順番は、まずは法人契約のトラック。
3階、4階はトラック。
自分ら一般の乗船客は階下の1階か2階に駐めることになります。
18:42 高さ 3m以下は
3階から乗船して、スロープを使って1つ下の2階へ。
2階は高さ制限 3mでした。
1階はそれより低いみたい。 数字は確認出来なかったけど、自分のクルマは荷物を積んでいて高さが 2.5m近くあったので、2階に誘導されました。
バイクだと1階に誘導されるんですが、天井はかなり低くて圧迫感があります。 たぶん1階は2.3mとか2.5mくらいなんだろうね。
3mを超えれば、3階に駐められて、乗船も下船も1階・2階よりも先になって快適だろうけど、割り増しになるんでしょうね。 たぶん
で、自分のクルマは寸法は普通車サイズ(5m未満)で高さだけ 2.3mくらいだったので、料金は5m未満の乗用車と同じでした。
今回は乗客(運転者)込みの料金で、28,140円でした。(5%のネット割あり)
バイクだと、バイク+乗客になって、28,390円くらい。(5%ネット割を含む)
2019年8月にオートバイで苫小牧→大洗便に乗船した時はお盆の繁忙期で37,360円だったので、比較すると乗用車でフェリー利用って高くないんだね。
18:51 客室はコンフォート(?)
客室と言うのかわからないけど、寝床はコンフォート クラス。
カプセルホテル チックな造りです。
今は一番安いツーリストクラスに該当する大部屋が無いみたいです。
昔は北海道ツーリングと言うと、大部屋で雑魚寝みたいにして行き来したものです。
大部屋に比べるとプライバシーは多少あるのかな。 カーテン一枚分だけ。(笑)
ただ、中で立ち上がることが出来ないので、移動は這い這いしなきゃならないので、窮屈と言えば窮屈です。
空いているときの大部屋は、大の字で寝られるので自分は嫌いじゃありませんでした。
18:52 夕食を食べに
船はまだ出航していませんが、レストランは18時半からオープン。
20時半クローズで、20時ラストオーダーなので先に夕食を食べに行きます。
18:54 セットでね
今回、往路の便では(面倒なので)食事は全部船内で食べようと考えてきました。
ので、食券を購入。
夕食単独だと 2,000円、朝食単独だと 1,200円 ですが、夕朝食をセットにすると2,600円で 600円お得。
セットで購入しますた。
朝食券をなくさないようにしよう。(笑)
18:57 北海道限定の
夕食に生ビール。
レストランの入口のすぐ脇にある。
しかも、酒好きの心を揺さぶる北海道限定の”サッポロ クラッシック”。
飲まない理由は、・・・・・見つからない。(笑)
今はね。 ネットでお取り寄せできるから、日本全国どこでも、この”北海道限定”のサッポロ クラッシックは飲めるけど。
便利になった分、有難みは減ったよね。
19:02 夕食です。
まあ、自分的にはその土地の特産は、なるべくその土地を訪れて食べるようにしたいね。
今はまだその行動力があるから。
年齢が進んで、体の自由が効かなくなったら、お取り寄せも便利で良いんだろうけど。
と、話が別の方向に進んでいるけど、料理はちゃんと取ってきたよ。(笑)
最近、フェリーはほとんどブッフェ形式(バイキング)。
ハイカロリーな食材が並びます。
人手とか考えると、こっちの方が合理的なんだろうね。
それでは、食べるなり。
人手とか考えると、こっちの方が合理的なんだろうね。
それでは、食べるなり。
19:19 2杯目
生ビール2杯目。
解放された感じ。
先週の土曜日、新潟の仕事から戻って、まずは社宅で洗濯。
その後、横須賀の自宅に戻って日曜日は家の用事。
日曜日の夜に社宅に戻ってきました。
月曜日の午前中は、新潟で使った仕事の道具を下ろして、北海道で使う道具を積込み。
忘れ物をすると大変なので結構 気が張っていました。
バタバタして午後に仕事先を出発してきました。
フェリーに乗ると、船室内は鉄板で囲まれているので、スマホの電波もwifi も飛んできません。
明日、昼に苫小牧に到着するまでは、誰にも干渉されずに過ごすことができます。
バタバタして午後に仕事先を出発してきました。
フェリーに乗ると、船室内は鉄板で囲まれているので、スマホの電波もwifi も飛んできません。
明日、昼に苫小牧に到着するまでは、誰にも干渉されずに過ごすことができます。
イイです。 この環境は良い。(笑)
19:41 出港
19時45分。
定時にフェリーは岸壁を離れました。
もう、夕飯を食べ終えています。
後はノンビリですね。
デジカメの時計、少し狂ってるみたいだ。
(つづく。)
前は有明から出てたので便利だったのになぁ
大部屋はチャリで行った時に乗りました
友達増えて楽しかったです
新婚旅行の時は釧路〜有明で特等だったので部屋にデッキや風呂が
あり快適そのものでしたが 嫁が船酔いして大変でした
大部屋 まわしがあったりして問題があって廃止になったって
噂もありますよ 女の子には危ないんでしょうね
by (。・_・。)2k (2021-11-25 23:47)
(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。
流石に今はオフ シーズンなので、空いていました。
個室、イイですよね。
帰りの便は、アップ グレードして個室にしました。
と言っても、一番安いやつ。(笑)
by Rカマタ (2021-11-28 19:39)