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北海道に向かう。【仕事で釧路】【2021年10月25日(月)】 [旅行]


 ブログのテーマを”旅行”に区分しましたけど、仕事ですよ、仕事。(笑)


 

 先週まで新潟県の上越市で仕事をしていました。

 23日(土)に東京に戻ったと思ったら、中1日開けて北海道の釧路に行きます。

 もちろん、仕事。 ( ̄。 ̄;)

 釧路は4週間逗留の予定。

 今回も仕事の道具とかもあるのでクルマ(トラック)で移動です。



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14:52 加平インターから上がる

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 14時に会社を出発して、西綾瀬の社宅に寄って、着替えとか自分の荷物を積んで、首都高速の加平インターまでやってきました。



14:52 常磐道方面へ

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 加平インターで首都高速に上がったら、常磐道方面へ。

 タイトルでネタバレしてますが、北海道の釧路に向かいます。

 クルマで自走。 なんてことはなくて、大洗からフェリー。

 常磐道を北上して、大洗のフェリーターミナルに向かいます。



16:08 友部JCTから

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 常磐道を北上して友部JCTまでやってきました。

 加平インターから1時間ちょっと。

 距離にすると80kmしか無いんだけど、仕事のクルマ(トラック)だと遅くて時間がかかるね。


 仕事中にスピード違反で捕まるなんてアホなことはしたくないので、仕事中は制限速度をほぼ厳守だし。(笑)



16:22 水戸大洗インターに到着

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 友部JCTから北関東自動車道に入り東進して、水戸大洗インターに到着しました。

 ここからは下道で、フェリーターミナルに向かいます。



16:34 フェリーターミナルに到着

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 大洗のフェリーターミナルに到着しました。

 少ないですが、すでに乗船待ちのクルマが並んでいます。
 夏休みの時期だと凄いクルマの台数ですけどね。

 大洗発~苫小牧のフェリーは1日2便。
 自分が乗る夕方便は 19:45発。

 出港の2時間前までに乗船手続きに来てね。ってあります。
 でも、ちと早かった。(笑)

 北海道にはバイクツーリングでたぶん5回くらい訪れていますが、大洗発のこの航路で北海道に行ったことはありませんでした。
 前回は、青森県の大間から函館に渡りましたし、それ以前は新潟発~小樽着便で北海道に渡っています。
 帰りは全部苫小牧発~大洗着だったかな。
 でも、大洗発はお初。



16:38 スカスカ

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 受付に行って、発券しました。

 ほらクルマ少ないでしょ。

 乗船待ちのレーンはスカスカです。

 お盆の時期もこれくらい空いていたらねぇ~。
 ツーリングで行く気にもなるでしょうけど、お盆の時期はチェケット発売の2箇月前に瞬殺で売り切れちゃいますから、なかなか行く機会が出来ないんですよね。

 まあ、他の理由もあったりして最近は北海道ツーリングから遠ざかっています。



18:11 この時期に

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 おおっ! 凄い。
 この時期にオートバイで北海道に向かう人たちがいるんですねぇ。

 バイクの種類、積んでいる荷物の量から判断するとツーリングですよね。

 あと数日で11月。
 11月に入ると、北海道では路面が凍結した。とか、降雪・積雪のニュースを聞くんですが。
 それ以前に寒いでしょ。 根性あるよなぁ~。

 この時期に北海道にツーリングに向かうなんて、かなりのマニアですよね。



18:42 乗船開始

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 ようやく乗船の順番が回ってきました。

 乗船ゲートは船の3階にあります。
 乗船の順番は、まずは法人契約のトラック。
 3階、4階はトラック。
 自分ら一般の乗船客は階下の1階か2階に駐めることになります。



18:42 高さ 3m以下は

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 3階から乗船して、スロープを使って1つ下の2階へ。

 2階は高さ制限 3mでした。
 1階はそれより低いみたい。 数字は確認出来なかったけど、自分のクルマは荷物を積んでいて高さが 2.5m近くあったので、2階に誘導されました。
 バイクだと1階に誘導されるんですが、天井はかなり低くて圧迫感があります。 たぶん1階は2.3mとか2.5mくらいなんだろうね。

 3mを超えれば、3階に駐められて、乗船も下船も1階・2階よりも先になって快適だろうけど、割り増しになるんでしょうね。 たぶん

 で、自分のクルマは寸法は普通車サイズ(5m未満)で高さだけ 2.3mくらいだったので、料金は5m未満の乗用車と同じでした。
 今回は乗客(運転者)込みの料金で、28,140円でした。(5%のネット割あり)
 バイクだと、バイク+乗客になって、28,390円くらい。(5%ネット割を含む)
 2019年8月にオートバイで苫小牧→大洗便に乗船した時はお盆の繁忙期で37,360円だったので、比較すると乗用車でフェリー利用って高くないんだね。



18:51 客室はコンフォート(?)

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 客室と言うのかわからないけど、寝床はコンフォート クラス。
 カプセルホテル チックな造りです。

 今は一番安いツーリストクラスに該当する大部屋が無いみたいです。
 昔は北海道ツーリングと言うと、大部屋で雑魚寝みたいにして行き来したものです。

 大部屋に比べるとプライバシーは多少あるのかな。 カーテン一枚分だけ。(笑)

 ただ、中で立ち上がることが出来ないので、移動は這い這いしなきゃならないので、窮屈と言えば窮屈です。

 空いているときの大部屋は、大の字で寝られるので自分は嫌いじゃありませんでした。



18:52 夕食を食べに

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 船はまだ出航していませんが、レストランは18時半からオープン。


 20時半クローズで、20時ラストオーダーなので先に夕食を食べに行きます。



18:54 セットでね

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 今回、往路の便では(面倒なので)食事は全部船内で食べようと考えてきました。

 ので、食券を購入。

 夕食単独だと 2,000円、朝食単独だと 1,200円 ですが、夕朝食をセットにすると2,600円で 600円お得。
 セットで購入しますた。

 朝食券をなくさないようにしよう。(笑)



18:57 北海道限定の

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 夕食に生ビール。

 レストランの入口のすぐ脇にある。

 しかも、酒好きの心を揺さぶる北海道限定の”サッポロ クラッシック”。

 飲まない理由は、・・・・・見つからない。(笑)


 今はね。 ネットでお取り寄せできるから、日本全国どこでも、この”北海道限定”のサッポロ クラッシックは飲めるけど。
 便利になった分、有難みは減ったよね。



19:02 夕食です。

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 まあ、自分的にはその土地の特産は、なるべくその土地を訪れて食べるようにしたいね。
 今はまだその行動力があるから。

 年齢が進んで、体の自由が効かなくなったら、お取り寄せも便利で良いんだろうけど。

 と、話が別の方向に進んでいるけど、料理はちゃんと取ってきたよ。(笑)

 最近、フェリーはほとんどブッフェ形式(バイキング)。

 ハイカロリーな食材が並びます。

 人手とか考えると、こっちの方が合理的なんだろうね。

 それでは、食べるなり。



19:19 2杯目

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 生ビール2杯目。

 解放された感じ。

 先週の土曜日、新潟の仕事から戻って、まずは社宅で洗濯。
 その後、横須賀の自宅に戻って日曜日は家の用事。
 日曜日の夜に社宅に戻ってきました。
 月曜日の午前中は、新潟で使った仕事の道具を下ろして、北海道で使う道具を積込み。

 忘れ物をすると大変なので結構 気が張っていました。
 バタバタして午後に仕事先を出発してきました。

 フェリーに乗ると、船室内は鉄板で囲まれているので、スマホの電波もwifi も飛んできません。

 明日、昼に苫小牧に到着するまでは、誰にも干渉されずに過ごすことができます。

 イイです。 この環境は良い。(笑)



19:41 出港

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 1945分。
 定時にフェリーは岸壁を離れました。

 もう、夕飯を食べ終えています。

 後はノンビリですね。



 デジカメの時計、少し狂ってるみたいだ。



足立区西綾瀬~大洗フェリーターミナル:109kmgoogle map調べ)

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(つづく。)

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コメント 2

(。・_・。)2k

前は有明から出てたので便利だったのになぁ
大部屋はチャリで行った時に乗りました
友達増えて楽しかったです
新婚旅行の時は釧路〜有明で特等だったので部屋にデッキや風呂が
あり快適そのものでしたが 嫁が船酔いして大変でした
大部屋 まわしがあったりして問題があって廃止になったって
噂もありますよ 女の子には危ないんでしょうね

by (。・_・。)2k (2021-11-25 23:47) 

Rカマタ

(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。

流石に今はオフ シーズンなので、空いていました。

個室、イイですよね。

帰りの便は、アップ グレードして個室にしました。
と言っても、一番安いやつ。(笑)
by Rカマタ (2021-11-28 19:39) 

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