SSブログ

苫小牧から釧路へ。【2021年10月26日(火)】 [旅行]




1025日(月) 大洗から

IMG_7475.jpg


 1027日の水曜日から北海道の釧路市で仕事です。

 先週の23日(土)に新潟県上越市から戻ったので、逆算(?)して25日(月)に東京を出発すれば26日(火)に釧路に着きます。


 ので、27日(水)から釧路で仕事が始められます。

 と言うことで、25日(月)の夕方、大洗発のフェリーで出発しました。



torikama-line.jpg



1026日(火) 7:12 船窓から

IMG_7496.jpg


 フェリーに乗船した翌日。

 ちょっと前から目が覚めていました。 年寄りですから。(笑)

 船内のアナウンスで何か言ってるみたいなので、寝床から這い出して、船窓から外を見ると海。 そりゃそうだ。

 じゃなくて曇ってます。 しっかりと。

 今日の北海道は雨の予報です。



7:47 朝食です。

IMG_7497.jpg


 もう少し眠れる感じですが、起きます。

 昨晩の内に朝食のチケットを買っちゃったからね。
 朝食の営業時間は7時半から9時半、ラストオーダーが9時です。
 ここで寝過ごしたら、チケットが無駄になっちゃいます。

 で、朝食もしっかりとカロリー摂取。
 フェリーの中でほとんど動いてないけど、カロリーだけは確実に摂取。

 朝食も、食べ放題のブッフェ形式。
 
 いまだにブッフェと聞くと心が踊る。
 けど、以前ほど食べられなくなって、ちょっと悔しい。 (-_-;)



8:05 ダブル炭水化物

IMG_7498.jpg


 しっかりと白米を食べた後、クロワッサンを所望。
 ダブル炭水化物で幸せ。 (^_^)

 昨晩に引き続き、食べ過ぎだがね。



9:33 仕事中に風呂

IMG_7499.jpg


 朝食を食べた後、惰眠。

 正確に言うと、今は仕事の時間中。

 でも、スマホの電波が飛んでこないことを いいことに仕事時間中に惰眠。

 惰眠から目覚めたら、大浴場に。

 なんという背徳感。 最高です。 (^^)

 
 ただ、たまに陸地が近くなると電波が圏内になったりします。
 ので、油断をしてはいけません。 
 スマホの電源は切っておきましょう。(笑)



9:34 陸地が見える

IMG_7500.jpg


 ほらね。
 陸地が見えるでしょ。

 北海道の函館辺りかな。

 
 風呂から出たら、ちょっとパソコンを開いてみる。

 開いただけ。

 ちょっと仕事した気分になって、満足。



11:36 昼食も食べる

IMG_7501.jpg


 お昼の時間になりました。

 昼のレストランの営業時間は、11時半から12時半。

 あんまりお腹空いている感じがしないんだけど・・・・。
 これを逃すと、下船する2時過ぎまで食事はできません。
 ので、ほぼ開店と同時にレストランへ。

 これまで繁忙期の盆休みくらいしかフェリーに乗ったことが無いので、「一番に行かないと混む」と刷り込まれているので、レストランに向かいましたが。
 10月の今の時期はガラガラだった。

 で、昼食はブッフェじゃなくて軽食。
 食事としては、カレーと日替わり、それにトーストくらい。
 今日の日替わりは”牛丼”でした。



12:09 お昼は

IMG_7502.jpg


 けど、お昼はカレーを選んだよ。

 お値段 600円と良心的。

 味はふつうです。

 
 お腹が満たされたら、もう少し眠れるかな。(笑)



13:22 接岸中

IMG_7504.jpg


 ちょっとお昼寝しましたよ。
 食っちゃ寝、喰っちゃ寝。(笑)
 あんまり寝ると、夜眠れなくなるので、ちょっとだけ。

 1時を過ぎて、苫小牧のフェリー埠頭に近づいてきました。

 今、接岸中。

 定刻の1330分に到着しました。



14:07 下船

IMG_7508.jpg


 接岸しても、下船はまだ。

 まずは法人契約のトラックが先。

 次に(たぶん)スイートとかプレミアムとかのお高い客室に泊まっていたお客さん。
  (クルマに乗り込むのもスイートとかプレミアムのフロアーのお客さんが先でしたから)

 接岸してから30分ほど過ぎて、自分の順番が回ってきました。


 いよいよ北海道に上陸じゃ。

 2019年8月のツーリング以来の北海道。

 じゃなかった。 先月釧路に日帰り出張したんでした。(笑)



14:31 下道はわだち掘れ

IMG_7510.jpg


 苫小牧のフェリーターミナルから google 先生の言うことを聞いて釧路に向かいます。

 苫小牧に下りてから雨が結構酷いです。 フロントウインドウに付着した雨粒にピントが合っちゃって、上手く写真が写りません。


 google mapのルート案内だと、道東道の追分町インターまで、下道走れってさ。

 苫小牧のフェリーターミナルから追分町インターまでは大体国道234号線。
 距離大体37km
 路面が水が溜まっていてペースダウンを余儀なくされます。

 わだち掘れが酷くて、トラックのダブルタイヤが中途半端にわだちにはまって蛇行して、超走りづらいです。



15:03 追分町インターチェンジ

IMG_7511.jpg


 フェリーを下りてから1時間近く下道を走っちゃいましたよ。

 で、道東道の追分町インターチェンジに到着。

 道東道に乗るばい。



15:22 道東道を東進

IMG_7514.jpg


 道東道に上がって釧路に向かって東進中。

 結構、雨酷くてね。

 そして、わだち掘れも結構あって、後ろがダブルタイヤのトラックは片輪わだちにはまっていると、もう片方もわだちにはまろうとして、フラフラと蛇行します。
 なので、ずーっとハンドルで補正しながらの走行。 
 相変わらず、走りづらいです。



15:40 時期的に紅葉

IMG_7516.jpg


 雨が小止みになりました。

 なんとなく紅葉のシーズンなんだね。

 カエデみたいに赤色系の紅葉じゃ無いんだけど、黄色系の紅葉が多いみたい。



16:17 広大だけど

IMG_7518.jpg


 流石に景色が北海道的。
 広大だね。

 制限速度の70kmで走っていると、景色が変わらなくてね。

 ドイツのアウトバーン並に200kmで走ったら、気持ち良さそうだけどね。



16:18 8

IMG_7519.jpg


 途中に出てきた気温の電光掲示板。

 気温8℃だって、ピンボケしてるけど。

 やっぱりこの時期として、首都圏から来た身としては寒く感じる。


 デジカメだと明るく写っちゃうけど、肉眼だと辺りはもう結構暗くなってきました。



17:05 池田本線料金所

IMG_7520.jpg


 追分町インターからずんずん東進。

 2時間東進して、ようやく池田町の本線料金所までやってきました。

 真っ暗。 5時だけど。

 今日の東京の日の入り時刻は、1653分。
 対して帯広辺りだと、1636.

 調べてみたら20分くらいしか違わないんだけど、感じとしては1時間くらい早く日が暮れる感じがする。

 暗くなってからの動きのある写真はダメダメです。



17:56 阿寒インターチェンジ

IMG_7521.jpg


 池田本線料金所を通過して、その先の道東道は無料区間。

 さらに小一時間ほど東進して、道東道の現在の終点”阿寒インター”に到着しました。

 苫小牧のフェリー埠頭から阿寒ICまでは260kmくらいなので、3時間もあれば着くかな。と思っていましたが甘かったね。
 高速のほとんどの区間が片側1車線で70km80kmの制限速度なので、4時間以上かかって当たり前なんだね。



17:56 釧路は右折

IMG_7523.jpg


 阿寒インターを下りるとT字路に突き当たり。

 左に行くと阿寒湖方面。

 釧路に向かうには右折です。



18:32 ホテルに到着

IMG_7524.jpg


 阿寒インターから一般道を30分。

 今回出張の宿泊先ルートインホテル釧路駅前に到着しました。

 到着当日は、すでに暗くなっていたので、別の日に撮った写真で誤魔化します。(笑)


 それでは、明日から4週間の予定で仕事に入ります。

 お疲れ様でした。



苫小牧フェリーターミナル~追分町IC~釧路:281 kmgoogle map調べ)

20211026_map-2.jpg



(たぶん、つづく)

nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 2

(。・_・。)2k

苫小牧〜釧路は結構距離ありますよね
チャリで6日かかったもんなぁ
フェリーの風呂は波があると波のプールみたいで
面白いですよね

by (。・_・。)2k (2021-11-28 22:06) 

Rカマタ

(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。

チャリでですか。 凄いですね。

自分は仕事用のトラックでも遅くて嫌になります。

フェリーの風呂は揺れると酔います。(笑)
by Rカマタ (2021-11-30 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。