SSブログ

千種であんかけスパ(あんかけ家千種店)【2021年7月9日(金)】 [食べる]


 記事は7月9日の出来事ですが、この記事を書いているのは8月8日(日)です。


 午前中、新型コロナワクチンの1回目の接種をしてきました。

 注射した側の腕が、軽い筋肉痛に似た痛み、ちょっと熱があるみたい(37℃以下)です。 


 それだけ。


 本題に入ります。


torikama-line.jpg


 74日から仕事で三重県の松阪に逗留しています。

 今回の仕事は、7月末までのほぼ1ヶ月の予定。
 自分は来週1週間は中抜けして東京に戻りますが。

 今日は客先の名古屋支店にお礼の挨拶にやってきました。
 訪問予定は午後から。



12:21 千種でお昼

IMG_6508.jpg


 客先訪問の前にお昼を食べることにします。

 時間にあまり余裕がありません。
 さっと食べられるものを。
 
 と言うことで、千種の駅前に立って周囲を見渡すと、愛知のB級グルメのあんかけスパゲティのお店を発見。


 今日の昼食はこれで決まりです。



12:21 注文は

IMG_6510.jpg


 店内は新型コロナウイルス感染防止のため椅子を間引いて営業中。

 なので、店の外でメニューを見てちょっと待ちます。

 注文は王道のミラネーズにしましょう。

 問題は量は、1人前が250g1.5人前が400g2人前が550g とその後も0.5人前 150g単位で増量が出来ます。
 1.5人前にしたいところですが、ちょっと多いんですよねぇ~。
 かといって、250gはちょっともの足らない。
 個人的には、300g~350gを食べると満足できると思うんですが・・・・。

 午後からお客さんに会うのに眠くなると困るので、1人前でガマンしておきましょう。(笑)



12:26 カウンター席へ

IMG_6512.jpg


 しばらくして店内に案内され、カウンター席へ。

 ミラネーズを注文すると、しばらくしてカップのスープが運ばれてきました。



12:28 間違えた

IMG_6513.jpg


 待たずしてミラネーズが運ばれてきました。

 あんかけスパは茹で置き麺を使うので、比較的すぐに供されます。

 「おっ、注文間違えた。」

 自分が食べたかったのは、ミラネーズ+カントリーを合わせたミラカンでした。


 ミラネーズだけだと、野菜っけなしでした。(笑)
 (カントリーだと、トッピングにトマト、ピーマン、にんじん、オニオン、マッシュルームが加わります)

 それでは、いただきます。



12:32 写真写りが

IMG_6514.jpg


 写真写り悪し。(笑)

 箸揚げならぬ、スプーン上げ。

 スパゲティーはスタンダードの中太麺の茹で置きしたもの。

 当然、芯はなくてアルデンテの対局をいくもの。
 イタリア人が食べたら怒りそうな、食感です。(笑)



12:34 平日の昼食として

IMG_6515.jpg


 写真写り悪し。 (ーー;)

 完食。

 ソースはスパイスが効いていて美味しかったです。

 個人的には、ナポリタンより好きですね。

 まあ、大きな期待はナシで、普通に美味しいです。
 平日の昼食としては OK

 以降客先に昼頃訪れた時は、再訪の可能性大ですね。



12:36 ごちそうさま

IMG_6516.jpg


 支払いを済ませて、店外へ。

 元々、麺類を食べるのが速いですが、サッと入ってサッと食べられるのは、仕事中にはありがたいです。

 それでは、客先に向かうことにしましょう。

 ごちそうさまでした。


(おわり)

nice!(22)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 6

(。・_・。)2k

言われてみたら
そっちで食べるパスタってスパゲッティーですよね
ソフト麺チックな感じで

by (。・_・。)2k (2021-08-08 22:08) 

Rifle

お店によって随分味が違うんで、好みの店を探すのが一寸大変かもです。
拙者が好みのお店は10年近く前に閉じてしまい、以来好みの店が見つからないままです。
by Rifle (2021-08-10 21:46) 

再見ライダー青三

 名古屋転勤の時、地元の社員に名物だとか言われて連れていかれたスパゲティ屋がすごく太麺だった記憶が…? それですかね?
 でもおいしかったなぁ~。
 あと、カツはソースじゃなくて、味噌カツなんですよね?
 あれはちと馴染むのに時間がかかったような…(*_*;

by 再見ライダー青三 (2021-08-10 23:37) 

Rカマタ

(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。

確かに。

ソフト麺チックかも。

うどんも色々ですが、スパゲティも色々ですね。(笑)
by Rカマタ (2021-08-11 18:46) 

Rカマタ

Rifle さん、いつもコメントありがとうございます。

店によって味がかなり違うんですね。

自分はたまにしか訪れないので、前に訪れた店の味がリセットされて、味の違いがイマイチわかりません。 (-_-;)

やっぱり、通い詰めなきゃダメかな。(笑)
by Rカマタ (2021-08-11 18:48) 

Rカマタ

再見ライダー青三 さん、いつもコメントありがとうございます。

味噌カツは味噌カツで好きですが、毎回はイヤかな。

自分の場合は、バランス的に普通のとんかつソース3回食べて、1回くらい味噌カツがいいです。

毎回味噌カツだったら、こっそりブルドッグのとんかつソースを持ち込んじゃうかも。(笑)
by Rカマタ (2021-08-11 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。