CBR600RRのフロントタイヤ だけを交換【2021年7月11日(日)】 [バイク]
バイクに乗れない日が続いています。
街乗りのGSX-Rに乗ったのが5月23日、CBRでサーキットを走ったのが6月12日が最後です。
この時期に2箇月乗ってないなんてね。 これまでなかなかありませんでした。
どうも、仕事と休みが上手いことかみ合いません。
お盆休みも、雑用があったり、それ以前に台風が到来して天気が悪くてバイクに乗る機会が無さそうです。
さて、そんな中でもサーキット走行専用のCBR600RRはいつでも走れるように整備をしておきます。
今日の記事は、フロント タイヤの交換、整備記録です。
16:20 残りのフロントタイヤを
6月12日に筑波サーキットに走りに行って、タイヤがほぼ終わりになりました。
タイヤを交換しようとしましたが、フロントタイヤが欠品していたので、リヤタイヤだけ先に交換しました。
今週フロントタイヤが入荷したので、昨日引き取ってきました。
先週の7月5日~昨日まで仕事で三重県の松阪に逗留していました。
今週は一旦東京に戻って仕事。
そして、来週末には また松阪に戻ってしまうので、時間が取れる今日(7月11日)の内にタイヤを交換しちゃいます。
タイヤはこれまでと同じ、PIRELLI の DIABLO SUPERCORSA V3。
コンパウンドもこれまでと同じ ソフトに該当するSC1です。
タイヤを交換しようとしましたが、フロントタイヤが欠品していたので、リヤタイヤだけ先に交換しました。
今週フロントタイヤが入荷したので、昨日引き取ってきました。
先週の7月5日~昨日まで仕事で三重県の松阪に逗留していました。
今週は一旦東京に戻って仕事。
そして、来週末には また松阪に戻ってしまうので、時間が取れる今日(7月11日)の内にタイヤを交換しちゃいます。
タイヤはこれまでと同じ、PIRELLI の DIABLO SUPERCORSA V3。
コンパウンドもこれまでと同じ ソフトに該当するSC1です。
16:20 製造年月は
タイヤの製造年月を確認しておきます。
製造ロットは ”1321”。
今回のタイヤは 2021年の第13週。
なので、今年の4月の第1週辺りかな。
新しい。
在庫量が少なくなってる?
生産量が少ないんだろうか。
今回のタイヤは 2021年の第13週。
なので、今年の4月の第1週辺りかな。
新しい。
在庫量が少なくなってる?
生産量が少ないんだろうか。
16:26 これまでの
これまで履いていたタイヤ。
車庫に仕舞うのに、コンクリート面で切り返しをするのでタイヤ表面は汚れていますが。
フロント側はまだ溝がありますが、リヤタイヤと同じタイミングで交換します。
フロント側はまだ溝がありますが、リヤタイヤと同じタイミングで交換します。
16:27 タイヤ交換を
日曜日、夕方作業スペースが日陰になったところで、作業を開始します。
まずはガレージからバイクを引っ張り出して。
16:29 パッドの確認
ブレーキ キャリパーを外してパッドのチェック。
4月の11日に交換してから、筑波のスポーツ走行を3本、エビスサーキットを20周くらい走っています。
まだ、新品同様ですね。
これなら、そこそこは保ちそう。
なんたって、HRCのパッド高いですからねぇ。
16:33 タイヤを外す
ブレーキキャリパーを外したら、フロント タイヤを外す。
16:43 外したタイヤは
ビート ブレーカーを使ってビートを落とした後、タイヤを外しました。
外したタイヤは、リヤタイヤと同様溝が残っているので、次回エビスサーキットを走る時までkeepしておきます。
外したタイヤは、リヤタイヤと同様溝が残っているので、次回エビスサーキットを走る時までkeepしておきます。
16:45 リヤは書き忘れ
バルブは、今年の2月に交換しているんですね。
ホイルの内側にバルブを交換した時期を書いておいてます。
リヤタイヤを交換した時は、ホイールに何も書いていなかったので、交換していないかと思いましたが。
2月に交換した時の記事を見たら、交換していました。
リヤ側は単に書き忘れ、ですね。
リヤタイヤを交換した時は、ホイールに何も書いていなかったので、交換していないかと思いましたが。
2月に交換した時の記事を見たら、交換していました。
リヤ側は単に書き忘れ、ですね。
新しいタイヤを装着する前にローテーション マークを確認。
フロントのホイールは、パッと見方向がわかりづらいので、ちゃんとホイールのローテション マークを確認してから。
16:46 ビート クリームは
ホイールにタイヤを装着するときにビート部分に塗るクリーム。
かなり寂しくなりました。
シロウトなので1個あれば一生使えると思ったんですが、ちょっとダメだね。
量も少なくなって、乾燥が進んでいるみたいなので、要買い換えです。
16:54 エアーを入れる
少なくなったビート クリームを塗って、タイヤを入れました。
エアーを入れて、ビートを上げます。
17:00 バランス取り
ビートを上げたら、エアーバルブを取り付けて、エアー圧を調整。
ホイルのバランス取りをします。
17:19 バイクに取付け
バランス取りも出来たので、バイクに装着して、ブレーキキャリパーも元に戻して。
17:20 雲行きが
今年 関東地方の梅雨入りは6月14日と例年より7日遅い梅雨入りで、今日は梅雨の期間真っ最中です。
晴れ間を見つけて作業をしていましたが、ふと空を見上げると夕立でもきそうな雲行き。
作業をさっさと終わらせて、早くバイクをガレージに仕舞った方が良さそうです。
17:29 最後に
タイヤの交換作業が終わったら、最後にパーツクリーナーでさっと表面の油分を拭き取っておきます。
17:29 交換終了
フロント タイヤの交換作業も終わり、前後とも新品になりました。
スプロケットも交換したので、早く試走したいです。
けどね、来週末から仕事で三重の松阪に2週間逗留するんで、しばらく先になりますね。
(おわり)
タイヤといえば 今はパンク修理キットを持ってれば
スペアタイヤ要らないみたいですね
うちの車 前後でサイズが違うので2本積んでるので重いんですよ
いっそ 下ろしちゃおうかと思ってます
by (。・_・。)2k (2021-08-11 23:55)
(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。
そうなんですか、知りませんでした。
今は修理キット積んでおけばOKなんですね。
確かに、スペアタイヤを積んでいても、道路上で交換作業って超危ないですよね。 最近はひかれちゃいそうです。(-_-;)
by Rカマタ (2021-08-14 17:20)