SSブログ

葛飾金町、普段使いの中華料理店(揚州達人)【2020年5月日28(木)】 [食べる]


 新型コロナウィルス感染症(COVID-19)の影響で、ブログのネタが欠乏気味でした。


 ネタ不足をブログで嘆いていたら、ご近所のブロガーさんから、金町周辺の食べ物屋さんでもネタに!と。


 ホントは、COVID-19の性にして、ブログをサボろうと思っただけなんですけどね。(ウソです。) (^_^;)


 と言うことで、ちょうどいい機会なので、仕事先の事務所がある葛飾区金町の食べ物屋さんを久しぶりにネタにしてみます。


 と言っても、仕事をしている日の昼食って、こだわりもないし、お金もかけないので、普段使いのお店になります。


line.jpg


12:06 JR金町駅の北口を出て

IMG_2502.jpg


 外回りの仕事をしていることが多いので、事務所のある金町でお昼を食べるのは、年間で平均すれば半分も無いかもしれません。


 新型コロナウィルス感染症の感染拡大防止のため外出自粛も5月の25日(月)に解除されたので、経済が回る様、地の個人店はなるべく利用してあげたいです。


 でも、混んでいる店は、やっぱりちょっと近寄りたくありませんね。


 と言うことで、訪れたのはJR金町駅の北口を出て、東に歩き繁華街を抜けた辺りにあるこのお店。 

 お店の名前は、”揚州達人”。


 普段、店名も気にせずに入っていたので、今回初めて名前を知りました。(笑)


 昼休みのちょっと前に事務所を出て、まずは自動車税を支払ってからの訪問です。



12:06 日替わりメニューは

IMG_2506.jpg


 今日の日替りメニューは、豚肉と野菜炒め or 黒ゴマ担々麺+半炒飯。


 お昼の日替わりメニューは大体、毎日変わって週でローテーションしている感じかな。


 このお店、スタッフは中国の人。

 供される料理は、街中華と本格中華の間くらいの品揃えかな。


 早速、入店します。


 店内は自分を含めて3組くらい、2割り程度の入りでしょうか。 ”密”じゃない。



12:13 黒ゴマ担々麺+半炒飯

IMG_2503.jpg


 注文したのは、日替わりのB、黒ゴマ担々麺+半炒飯のセット。


 自分の場合、事務所仕事のときは、朝食も夕食も社宅でゴハン。

 (夜はアルコールの時も時々あります。)

 ので、昼食は麺類が多いです。(麺類大好き)

 事務所仕事のときは、昼くらいはコンビニ弁当とかじゃなくて、外で食べたいんですよね。


 さて、注文から10分かからず到着しました。

 お昼休みの昼食は、サクッと出てくるのが大事ですね。

 その点、中華料理は全般的に供されるのが早いです。



12:14 いただきます

IMG_2504.jpg


 それでは、「いただきます。」


 麺は中庸な太さで、若干縮れ目、高加水麺っぽいのかな。

 弾力性があって、美味しいです。


 スープは担々麺、と言うより、ゴマ風味の味噌ラーメンと言った感じでしょうか。


 

 普段、仕事日のお昼に食べる時、あまり と言うか、ほとんど味のこととか考えてないんだね。

 大体、頭の隅に仕事の事とかを置いてある。


 あらためて、記事にしようと写真を撮ったりして、味わって食べると、これまで気付かないことがちょくちょくありますね。


 炒飯は塩気控えめ、油分の控えめで、体にそれほど悪く無さそうな味付けです。(笑)

 炒飯単品で食べたら、物足らなそうな味付けです。

 けど、黒ゴマ担々麺のお供なら、ちょうどいいですね。



12:24 完食

IMG_2505.jpg


 まあ、言わずもがな完食。


 「ごちそうさまでした。」


 普通に美味しかったです。



12:25 サクッと出る

IMG_2507.jpg


 ぼちぼちとお客さんも入ってきているので、食べ終えたらサクッと店をでます。


 このお店は、事務所仕事が1週間続いていたら、お昼に週1回位は訪れるお店。


 「金町に来たら、是非このお店で食べて下さい。」って言うお店じゃありませんが、何かの用事で訪れた時、お店を探すのが面倒だなぁ~。 な感じのときは訪れてもいいかな。ぐらいのお店ですかね。(あくまでも個人的な意見です。)



 最近は駅周辺にあるチェーン店系のお店は、比較的お客さんも入っていて、密気味でちょっと足が遠のいていますしね。



(おわり)

コメント(2) 

コメント 2

(。・_・。)2k

ここ 何回か行きました
可も無く不可も無くですよね
そんなに高くないので行ってましたが
金町に引っ越してからは行ってなかったなぁ
前は水元だったの北口側で食べることが多かったんですよねぇ

by (。・_・。)2k (2020-06-03 22:52) 

Rカマタ

(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。

そうですね。 可も無く不可も無くです。

普段使いには、こうゆうお店が良いです。
舌が肥えなくて。(笑)
by Rカマタ (2020-06-06 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。