SSブログ

蕎麦を打つ。(夢玄)【2020年5月24日(日)】 [蕎麦]


 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の拡大防止のための非常事態宣言の解除が25日(月)からと予告が出た24日の日曜日の話。


 この週末も、余計な外出はせず、午前中スーパーに買い出しに行った後、昼は自宅に居ます。



 非常事態宣言が解除された後でも、県境を越えての移動は6月19日までは自粛するように。とのこと。
 大きなバイク(GSX-R)で出かけるのは、もう少し辛抱ですね。
 
 ケガをして、バイクに乗れなかった時期のことを考えれば、2~3ヶ月くらいは辛抱できます。

 これだけ前ふりをしておいて、流石にツーリングネタとかはありませんよね。


 タイトルの通り今回も食べネタです。


 「蕎麦ブログに転向ですか?」なんて声が聞こえてきそう蕎麦ネタ3連チャンです。

 蕎麦ブログに転向するには、腕が拙すぎます。(-_-;)



 と、今回も枕が長くなっちゃまったぜ。

 


torikama-line.jpg


12:10 蕎麦粉は

IMG_2489.jpg


 自宅で蕎麦を打つときに使う蕎麦粉は、普段は高山製粉のブランド”八ヶ岳”を使っています。

 この蕎麦粉は、粘り気があってつながりが良くて、自分レベルでも打ちやすい粉です。


 ここんところ、蕎麦を打つ機会が増えたので、蕎麦打ちもちょっと退屈気味。

 刺激が欲しい。(笑)


 で、打つのが難しい蕎麦粉にしてみました。

 普段使っている”八ヶ岳”が高尾山ハイキングレベルだとしたら、今回のは北アルプス登山レベルくらいか。 (北アルプスはどころか、高尾山も登ったことはないけれど)


 準備したのは、同じ高山製粉の”夢玄(むげん)”。

 粗挽きで打つのが難しいんです。



12:11 粗挽きです

IMG_2490.jpg


 蕎麦粉をふるってみると、打ったときの蕎麦の太さより大きい粗挽き分が残ります。


 これじゃ打つのは難しいですよね。


 まあ、当然二八(蕎麦粉8割、つなぎ粉(強力粉)2割)で打ちます。



12:13 加水率は


IMG_2491.jpg


 パッケージに書いてある二八の標準加水率は50%。


 ですので、10%多い60%(180g)を準備。


 普通の蕎麦粉が43%前後ですから、かなり多く水が入ることになります。



12:19 約50%

IMG_2492.jpg


 蕎麦粉に水を加えて29g残りなので、151gの約50%の水を加水しました。


 「水入れ過ぎたかな。」と思う様なズルッとした感じですが、こねてみると、割れてきてしまうので、水が足りない様な二面性のある蕎麦粉だと思います。


 こねるの難しいですね。 (-_-;)



12:19 玉にする

IMG_2493.jpg


 力技で玉にしてみましたが、上手くまとまりません。


 伸したら、割れること必至ですね。(笑)



12:47 作った

IMG_2495.jpg


 玉から、伸して、切る工程は恥ずかしいので省略。(笑)


 とりあえず、茹でてみました。


 いつもより、ちと太め。

 細く切れなかった。否、細く切るとつながらないので、細く切らなかった。



12:48 透明感があって

IMG_2496.jpg


 蕎麦の麺体は透明感があって、中に粗挽きの粒子が見えていて、いい感じですね。


12:48 いつもより短めで

IMG_2498.jpg


 蕎麦はいつもより短め。 かなり短め。(笑)


 「いただきます。」


 蕎麦が太いこともあり、硬めですね。


 すするよりも、歯で噛んで食べるタイプになりました。


 でも、噛むことによって粗挽きの蕎麦粉が砕かれて、蕎麦の風味が出てくるので美味しいです。



13:04 ごちそうさま

IMG_2501.jpg


 最後はそば湯で。


 「ごちそうさまでした。」


 今度はつなぎ無しの十割で打ってみようかな。

 悲惨な状況になるのは十分に予想できるけど(笑)



(おわり)

コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 6

(。・_・。)2k

十割 打てたら 教えてください
割り箸持って 食べに行きます(笑)

by (。・_・。)2k (2020-05-31 22:56) 

Rifle

十割って未だに食べた事無いんです。
さぞ美味しいんでしょうねー。
by Rifle (2020-06-02 13:08) 

さる1号

しっかり噛みながら食べる蕎麦もいいですね
十割の記事も楽しみです^^
by さる1号 (2020-06-03 07:16) 

Rカマタ

(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。

この蕎麦粉で十割は・・・。 (^_^;)

とてもそば切りになるとは思えません。(笑)
by Rカマタ (2020-06-04 01:09) 

Rカマタ

Rifle さん、いつもコメントありがとうございます。

十割の蕎麦って、お店によってかなり差が出ると思います。
結構、ぼそぼそだったりするところもあるので、好みが分かれます。

二八が比較的標準みたいに言われるのは、それなりに理由があるからでしょう。
by Rカマタ (2020-06-04 01:11) 

Rカマタ

さる1号 さん、いつもコメントありがとうございます。

なんか十割で打たなきゃならない流れになってきてますが・・・。

十割で打ったら、多分ギャグの記事になりそう。(^_^;)
by Rカマタ (2020-06-04 01:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。