SSブログ

浅草寺初詣とふぐ三浦屋【2020年1月6日(月)】 [食べる]


 新年が明けて、6日の月曜日から1週間。


 バッチリ仕事をして、正月気分は完全に抜けました。


 と言うより、休みは風邪で寝込んでいたので、「正月休みってあったけ?」というレベルです。


torikama-line.jpg


1月6日(月) 17:36 仕事始めに

IMG_1628.jpg


 ここ数年、仕事始めの日には浅草寺に初詣に行っています。

 今年は、4日が土曜日だったこともあり、仕事始めは6日の月曜日でした。

 午前中、仕事先に新年の挨拶回りをして、昼から事務所で雑用。

 少し早めに仕事を切り上げて、都営浅草線で浅草駅までやってきて雷門へ。

 もう6日と言うこともあるのかな、例年より人は少なめかな。



17:38 仲見世を通って

IMG_1630.jpg


 雷門をくぐり、浅草寺の参道にあたる仲見世を通って浅草寺の本堂に向かいます。

 やっぱり少ない。

 インバウンドさんも少なめ?



17:43 本堂に

IMG_1636.jpg


 本堂のある境内に到着。

 本堂は第二次世界大戦のときの東京空襲で焼けてしまったので、今の本堂は昭和33年に再築されたものだそう。
 鉄筋コンクリート造なので、イマイチ味気ないかな。
 以前の本堂の写真がほとんど残っていないようで、どんな感じだったのかを知りたいところです。
 この大きさで木造建築だったら、凄かったでしょうね。



17:45 お参り

IMG_1638.jpg


 初詣なので、お参りしないと始まりません

 本堂の前では、お賽銭箱を定位置に置き直していました。
 お正月中は、賽銭箱をどけて大きなシートを置いてありますもんね。

 去年1年間、無事に過ごせたことに感謝。

 今年1年も、無事に健康で過ごせる様にと。



17:47 おみくじを

IMG_1639.jpg


 お参りが終わったら本堂を左に抜けます。

 本堂脇にあるおみくじ(売り場?)で、恒例のおみくじ。

 年1回しか引かないから。



17:48 久しぶりに

IMG_1642.jpg


 出たね。
 久しぶりに””。

 2014年から6年ぶり。

 やっぱり浅草寺のおみくじはこうじゃなきゃね。

 正月休みで浮かれた気持ちを現実に引き戻してくれます。(笑)



17:52 ひさご通りへ

IMG_1645.jpg


 お参りをして、おみくじを引いたら、初詣のルーティーンで浅草寺の北西にあるひさご通り方面へ。

 ここまで来ると、人もまばら。



17:55 三浦屋へ

IMG_1647.jpg


 ひさご通りを歩いて、途中から裏道へ。

 国際通りの1本裏手の路地へ。
 言問通りの手前にある”三浦屋”に到着しました。

 今年も”ふぐ”食べます。 (^_^)v



18:12 フグ刺しを

IMG_1667.jpg


 フグの食レポは毎年書いているので、今年は割愛。(笑)

 いつも通り、フグ刺しをいただいて。



19:13 雑炊で

IMG_1679.jpg


 フグちりもいただいて。

 当然、ヒレ酒もいただいて、最後に雑炊で〆ます。


 去年も1年頑張ったので、今年もフグを食べることができました。

 今年もガンバって、来年の初詣の後もフグを食べられるよう、ガンバって稼ぎましょう。(笑)

 「ごちそうさまでした。」

 「美味しかったです。」 <(_ _)>



19:31 店の外へ

IMG_1684.jpg


 お勘定を済ませて、店の外へ。

 今年は、お客さん少なかったですね。
 理由はわかりませんが・・・。


 それでは、ぼちぼちと歩いて、浅草駅に向かいましょう。



19:49 雷門も

IMG_1686.jpg


 三浦屋から都営浅草線の浅草駅前は、大体1kmの距離。

 今年の冬は冷え込みが緩いですね。
 ヒレ酒で暖まった体に夜風が気持ちいいです。



 雷門も人通りがまばらになりました。



(おわり)

コメント(2) 

コメント 2

(。・_・。)2k

今年もふぐ 美味しそうですねぇ

by (。・_・。)2k (2020-01-12 21:45) 

Rカマタ

(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。

冬休み明けに、フグを食べに行くのを楽しみにして、仕事始めに望んでます。

楽しみが無いと、なかなか仕事気分に切り替わりません。(笑)
by Rカマタ (2020-01-15 04:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。