So-net無料ブログ作成

最低限のことだけは(CBR600RR整備)【2020年1月12日(日)】 [バイク]


 例年であれば、冬休みに入ったときにバイクの冬仕舞をするんですが、今シーズンは冬休みに風邪を引いてしまいそのまま放置。


 真冬の寒さでバイクを壊してしまう可能性があるので、最低限のことだけはやっておきます。


torikama-line.jpg


15:08 ガレージから

IMG_1689.jpg


 今週末、世間は3連休ですが、自分の休みは12日の日曜日、1日だけ。 (-_-;) 


 午後になってバイクをガレージから引っ張り出して。



15:11 アンダーカウルを

IMG_1690.jpg


 アンダーカウルを取り外して。


 (ギタギタのエンジン2次カバーは、新品に交換したいですね。) 



15:13 ラジエータ水を

IMG_1691.jpg


 抜きます。


 ラジエータの水は不凍液じゃなくて、wako's のヒートブロックが入れてあるので。


 サーキット走行用のレース車両は、転倒して漏れたときに、滑りやすいから不凍液は使用禁止です。


 ヒートブロックは、不凍液じゃないので、自宅のある南関東でも一番寒い時期には凍っちゃうこともありえます。

 凍るとエンジン壊れちゃうので、抜いときます。



15:17 書いておく

IMG_1692.jpg


 ラジエータ水を抜いたら、トップブリッジのところにガムテを貼って”水”と書いておきます。

 水を抜いたの忘れて、ラジエータに水が入ってないのに、間違えてエンジンをかけないようにね。

 

 最低限の片付けは、とりあえず、これだけ。



 後2ヶ月もして3月になると、また走りたい気分になります。


 そのときに、バッテリーの充電とかオイル交換して走行の準備はすることにします。



(おわり)

コメント(2) 
共通テーマ:バイク

コメント 2

(。・_・。)2k

1度 水が入ってないまま走って
あっという間に焼き付けたことがあります
スガヤのメカのミスなんですが
危うく筑波の最終で吹っ飛ぶところでした

by (。・_・。)2k (2020-01-14 19:43) 

Rカマタ

(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。

よく聞く話ですよね。

自分はミスして痛い思いしないよう、必ずトップブリッジの上にガムテ貼って書いておおきます。
自分を信じてませんから。(笑)
by Rカマタ (2020-01-16 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。