CRF@ナラシ中。(足柄散歩)【2017年2月19日(日)】 [バイク]

CRF250L@ナラシ中です。

今週も、土曜日仕事で日曜日の週一休み。

午前中に家の用事を済ませ午後から時間が取れたので、先週に引き続きCRFでちょこっと出かけてみたいと思います。

(2週連続でナラシの記事だと退屈なので、あいだにボッチ飲みの記事を挟みました。)  (^_^;)

13:10 出発準備

自宅で昼食を食べて、車庫からCRFを引っ張り出して、軽く暖機。

単コロ250cc の純正マフラーから聞こえるトコトコ音はなんとも心もとない。

(同じ単気筒250ccのレーサーだと、信じられないくらいの爆音ですけどね。)

2月も中旬を過ぎ、お昼になると、陽が暖かくなったのを感じます。

13:10 走り初め

走り初めの距離計は 162km。

一週間、車庫に入れっぱなしで、メーターパネルがホコリっぽくなりました。(笑)

それでは、『出発!』

さて、今日はどこに行こうかな。

13:40 稲村ヶ崎の信号で

自宅のある横須賀を出発して、西に向けて走る事にします。

三浦半島に位置する横須賀は、東は東京湾、南は先週周遊した三浦三崎、北は横浜になるので、バイクでちょっとだけ出かけるとなるとどうしても西に向かうことが多くなります。

まずは、湘南の海沿いを走る国道134号線に入り西走。

稲村ヶ崎までやってきました。

稲村ヶ崎の信号機”赤”で停止。

午前中の早い時間だとそれほどでもありませんが、この時間だとチャリダーが多いですね。

鎌倉の滑川(なめりがわ)の交差点から、江ノ島の手前まではクルマの流れが悪いので、オートバイだとどうしても脇をすり抜けがち。

チャリの人も同じ様に脇をすり抜けていくので、交錯しがち。 ペースが上がりません。 (ーー;)

14:18 西湘パーキング

稲村ヶ崎から、引き続き国道134号線を西走、大磯から国道1号線の西湘バイパスに上がり、西湘パーキングまでやってきました。

CRF初有料道路。

ETCは付けていないので、通常の料金ゲートでETCカードを手渡しして精算。

ETC割引が効かないけど、ETC車載器を取り付けるほど高速や有料道路を走るとは思わないので、とりあえずはこのままで。

使っていて頻繁に高速や有料道路を使うようだったら、そのとき検討することにしましょう。

14:23 天気良い

ここで、ちょっとホットの缶コーヒー。

コンビニ・コーヒーもいいけど、ホットの缶コーヒーも捨てがたい。

冷たくなった指先を熱々の缶で温めるのが冬のツーリングにはやっぱ似合います。

そして、冬場は空気が澄んでいて、今走ってきた西湘の景色がきれいに写ります。

14:45 早咲きの桜

西湘パーキングを出発した後、次の小田原インターで下りて下道へ。

まだまだCRFのコーナリングに慣れないので、いつも走りなれている足柄広域農道を走って練習しようとルートを選びました。

足柄広域農道に入る前、軽量なCRFの利点を生かして、いつもは行かない道をちょこっと寄り道。

こんなところに早咲きの桜が咲いていました。

このルートだと小田原厚木道路の荻窪インター前を通らずに足柄広域農道にアクセス出来ます。

抜け道に使えるね。 次回からこっち走ろう。 新しいルート発見!

15:01 通行止め

足柄峠に向け、足柄広域農道を走り途中にある大雄山最乗寺を左手に見て過ぎると、この先”車両通行止め”! (*_*)

『ありゃりゃ!』 ここから先がタイトコーナーが多くなって楽しいところなのにぃ。

今日、ナビもマップルも持って来なかったんだよなぁ。

仕様がない、迂回します。

15:30 金太郎ふじみライン

足柄広域農道を迂回し、その後神奈川県道78号御殿場大井線に入り西走します。

足柄峠を越え、視界が開ける場所に出ると目の前には富士山が鎮座しています。

足柄峠を越える県道78号線は、タイトターンの連続。 軽量のCRFだとタイトターンも楽勝です。

荷重が低いと、ブロックパターンのオフタイヤでも結構グリップするんですね。

この季節、標高700mを越える足柄峠の前後は凍結の可能性””。

今日は凍結していませんでしたが、気は抜けません。 R1だとビビリながら走る事になります。

ただし、凍結防止剤の塩カルがあっちこっちにぶちまけてあって、それに乗ったら滑りそうです。(笑)

16:00 御殿場まで来ちゃった。

県道78号線で静岡県に入り、足柄峠を下り小山町(おやま)へ。

最初は、小山町まで来たらセブンイレブンで休憩して、Uターンして帰ろうと思っていたんですが、足柄広域農道が一部通行止めだったので、ルートを変更。

箱根を廻って帰るルートに変更することに。

小山町からは、引き続き静岡県道県道78号線で御殿場まで来ちゃいました。

御殿場で国道138号線に入り東名御殿場インター近くにあるガソリンスタンドで給油をします。

こうなると、普段ツーリングの時に持って歩いているGPSロガーを持ってくればよかったなと思います。

16:26 宮城野

御殿場からは、国道138号線で乙女道路を走り箱根方面を目指します。

乙女道路を走るのも久しぶりです。

乙女道路から南東に進み、宮城野にあるセブンイレブンまでやってきました。

さっき給油したばかりですが、ここでちょっと休憩。

週末、この先宮ノ下から湯本までの国道1号線は渋滞する区間なので避けているルートです。

なので、必然的に乙女道路を通ることも滅多にありません。

この先、宮城野から小田原までは、地元の抜け道的な久野林道があるので、そこを通って戻るつもりです。

16:33 ここもかよ! (`Д´)

宮城野から裏道に入り、久野林道にアクセス。

しばらく走り、ゲートがある場所まで来ると久野林道も通行止め。

『ここもかよ!』

今日、2回目の通行止め。 (>_<)

久野林道は全線舗装の林道ですが、地元の抜け道的な位置づけで、休日などは結構な交通量があります。

タクシーや宅配のトラックなどが結構な勢いで対向から走ってくるので、びびることもありましたね。

気持ち良く走れるワインディング、と言うよりやっぱ抜け道です。

通行止めの期間とか書いてなかったけど、終日通行止めになっちゃったのかな?

この抜け道がなくなったのは痛いな。 自分の頭の中の抜け道マップからは消しておこう。

で、その抜け道が通行止め、なので致し方ない。 国道1号線を下って箱根湯本を目指すことにします。

17:20 西湘パーキングまで

さっきの宮城野からは、まず国道138号線で宮ノ下まで下ります。

その後、箱根富士屋ホテルのある宮ノ下からは国道1号線に入り、湯元を目指しますが、やっぱり大渋滞。

湯元までずーーーーーと、渋滞。

クルマの人は、よく並ぶなぁ~。と感心してしまいます。

渋滞知らずのバイクの感覚を知っていたら、絶対に並べないよなぁ。と思います。

自分には堪えられません。 (ーー;)

で、湯元から先、西湘バイパスに上がり東進して西湘パーキングまで戻ってきました。

18:35 自宅に帰着

日が延びたとは言え、6時過ぎには暗くなります。

ちょっとだけ出かける予定だったのですが、二度に渡る通行止めで、思ったより帰宅が遅くなってしまいました。

18:35 ナラシは続く。

本日の走行距離、

353 - 162 = 191 km でした。

まだまだナラシは続きます。

コメント(2)  トラックバック(0)