So-net無料ブログ作成

2016年7月9日(土) 能登ツーリング(1日目後半) [バイク]


 能登ツーリング1日目の昼は、富山市内までやってきました。

 昼食は、金沢カレーの元祖と言われているチャンカレこと”カレーのチャンピオン婦中店”(ふちゅうてん)で食べる事にします。
 
12:48 北陸ツーリングのお昼はチャンカレ 
P7090032.jpg

 カレーのチャンピオンは、ゴーゴーカレーほどじゃありませんが、東京に2店舗ほど進出しているので、関東でも食べることができますが、せっかく本場(?)の北陸まできているので、押さえておこうと言うわけで。
 まあ、当たりはずれなく、お気軽ですからね。
 北陸の海の幸は後に取っておきましょう。


 出発してから降り続いていた雨も、富山県内に入り小康状態。

 『もう、降らないよね。』

 と言うことで、ここでカッパを脱いで、店内に入ります。
 
12:55 注文はLカツカレー 
P7090037.jpg
 
 注文は、”Lカツカレー”のレギュラーサイズ。

 定価790円のところ、ランチタイムは100円引きの690円とお得。 (^0^)

 それでは、さっそく 『いただきます!』

 金沢カレーの定番は、カツカレーらしいです。
 
 人気メニューだったカレーと豚カツ定食を合体させたのがルーツらしく、そのためお皿の端にキャベツの千切りが鎮座しているわけです。
 付け合わせにキャベツと聞いて、今は無き蒲田の南蛮カレーを思い出しました。

 カレーのルーは、金沢カレーの特徴らしいドロッとした濃厚なもの。
 以前食べたゴーゴーカレーは塩分を強く感じましたが、チャンピオンのカレーは塩っぱくないですね。
 自分はこっちの方が好みかな。 
 
13:04 ご馳走様です。
P7090038.jpg 
 
 味は可も無く不可も無く、至って普通、定番の味です。(笑)

 それともう一つ、金沢カレーの特徴で、スプーンじゃなく、フォークなんですね。
 ルーの濃度が高いので、フォークでも十分食べられます。

 普通盛りなので、難なく完食。 (^_^)

 『ご馳走様でした。普通に美味しかったです。』
 
 
13:30 ツーリングを続ける。 
P7090040.jpg
 

 お昼を食べたので、午後のツーリングをスタートします。

 午前中、降り続いていた雨も止んだので、カッパは脱ぎました。

 チャンカレ婦中店を出発し、まずは国道359号線を西走します。

14:12 高岡まできました。 
P7090041.jpg
 

 富山市内からは国道359号線を西走、その後射水市(いみずし)に入り、西走を続け高岡市までやってきました。

 高岡市に入り、国道160号線に入り北上を続け、小矢部川を渡りしばらく走ったところにあるENEOSで今日3回目の給油をします。

 富山市~射水、高岡市内までは主に市街地を走るので、単に移動区間になります。

 この区間は少々退屈なので、時間が無ければ、高速を使ってもイイかなと思います。 
 
 
14:41 ふたたびカッパを 
P7090042.jpg
 
 高岡でガソリンを給油した後、国道160号線で氷見の市街地に入り、さらに北上を続け海岸線を走っていると、また空が泣き始めました。

 すぐに止むかな?と思っていましたが、本降りに。

 やむを得ず、道路端でまたカッパを着込みます。(´д`)

 雨が降ってきたので、デジカメを入れてあるタンクバックにはレインカバー。
 カメラを取り出すのが面倒なので、写真がまた減ります。 (ーー;)
 
 
15:41 和倉温泉に到着 
P7090044.jpg
 
 国道160号線の氷見市でカッパを着た後、海沿いの北上。


 七尾市に入り、国道は一旦山間部に入り西走し、七尾市の市街地に到着します。

 その後、七尾の市街地から石川県道1号七尾輪島線(ななお わじま せん)に入り北西に走り、今夜の宿を予約した和倉温泉に到着しました。

 温泉街には到着したものの、予約した宿が見つからず、バイクで温泉街をウロウロ。(笑)

 日本一の旅館と名高い加賀屋の隣にある”湯元の広場”にバイクを停めスマホで一生懸命に宿を探すMAOHさんを尻目に、観光気分で写真を写す自分。


 『だって、観光だもん。』  ( ̄。 ̄;)  

 
15:48 宿に到着 
P7090046.jpg
 
 スマホのマップでようやく宿が見つかりました。


 今晩お世話になる宿”旅亭はまなす”に到着です。

 クルマ用の駐車場は目の前にありますが、屋根がある宿の軒下にバイクを駐めさせてくれました。

 ちょっと早い到着ですが、ノンビリするにはいい時間ですね。

 20160709_MAP-2.jpg

 午後の道程: 富山市内~和倉温泉:77.3km


コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

コメント 6

(。・_・。)2k

チャンカレ 良いっすね〜
一回行ってみたいな〜

by (。・_・。)2k (2016-08-13 01:06) 

木っ端ミジンコ

シルバーのお皿に入ったカレー最近見ないですねぇ。
美味しさ1.5倍位に感じるのは私だけ(^_^;)
by 木っ端ミジンコ (2016-08-13 13:05) 

Rカマタ

(。・_・。)2k さん、コメントありがとうございます。
チャンカレもゴーゴーカレーもそうですが、金沢カレーの特徴でカレールーはかなりこってりです。
値段も値段なので、好みが合わなくても、それほど後悔はしません。(笑)
by Rカマタ (2016-08-13 16:26) 

Rカマタ

木っ端ミジンコ さん、コメントありがとうございます。

そう言われれば、シルバーのお皿は最近すっかり少なくなりました。
昭和世代の自分には街の洋食屋さんのシンボルの様な記憶ですね。

by Rカマタ (2016-08-13 16:29) 

ネオ・アッキー

Rカマタさんこんにちは。
金沢カレー食べたことがないので食べてみたいです。
(金沢カレーのゴーゴーカレーは知っている店舗がやめてしまった為なおさらです)
by ネオ・アッキー (2016-08-21 12:54) 

Rカマタ

ネオ・アッキー さん、コメントありがとうございます。

こってりが特徴の金沢カレー、機会があれば一度ためしてみるといいかもしれません。

まあ、好みに合わなくても、出費は1,000円以下ですから・・・。( ̄。 ̄;)
by Rカマタ (2016-08-21 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0