2016年7月9日(土) 能登ツーリング(1日目前半) [バイク]

このホームページに何度か登場している呑み仲間でツーリング仲間のMAOHさん、数ヶ月に1回ぐらいの割合で一緒に飲んでます。

そのときに話題になるのは、やっぱりバイクの話し。

そんな会話の中で、日帰りツーリングは年に何回か一緒するんですが、『泊まりのツーリングはずっと行ってないので、行きたいねぇ。』なんて話しをしていました。

そして、MAOHさんのツーリングの目的地として能登(半島)がお気に入りで、『行くなら能登が良いねぇ。』なんて。

さて、自分は7月の中旬から仕事が忙しくなり、しばらく土曜日出勤が続くので連休が取れません。

泊まりのツーリングに行けるのは今週末がチャンス。

と言うわけで、仕事が忙しいMAOHさんに無理を言って、『今週末、能登行こうよ!』と半ば強制的に誘いました。(雨降ってるけど)

今日の土曜日は大雨の予報が出ていますが、明日は快晴の予報。

この時期であれば、雨でも寒いことはありません。

本番の走りは日曜日に取っておいて、今日は能登まで移動して、宿でゆっくりする計画にしましょう。

5:35 ツーリングの朝は雨

夏至を過ぎて間もないこの時期、朝5時半はしっかり明るいです。

それでは、待ち合わせ場所目指して、出発しましょう。

5:56 MAOHさんと合流

自宅を出発して横須賀インターから横浜横須賀道路に上がり、北上して六ツ川の本線料金所に到着しました。

起きるちょっと前まで土砂降りでしたが、今は小降りになりました。

横浜市南部に住むMAOHさんとは、六ツ川料金所で待ち合わせしました。

MAOHさんは六ツ川の料金所を過ぎたところで既に到着済。

『お早うございます。』

『無理言って、すみませんね。 今日は雨なので早めに宿に入ってノンビリしましょう!』 てな具合で早々に出発!

7:03 談合坂(だんごうざか)サービスエリア

横横の六ツ川で合流した後、保土ヶ谷バイパスを北上、そのまま国道16号線で相模原市の橋本五叉路まで進みます。
 その後、通称津久井広域道路から神奈川県道510号線長竹川尻線(ながたけ かわしり せん)に入り西走して首都圏中央連絡自動車道(通称 圏央道)の相模原インターまで向かいます。

相模原インターで 圏央道に上がり北上、その後、八王子JCTで中央自動車道に入り西走して、談合坂のSAまでやってきました。

ここでちょっと休憩。

8:47 塩尻(しおじり)インター

談合坂SAから先は、土砂降りになったり小雨になったりを繰り返す中、北西にバイクを走らせます。

その後、岡谷JCTまで来て長野自動車道に入りさらに北上をして、塩尻インターまでやってきました。

もう一人のメンバーは先に到着していて、手前のみどり湖のパーキングエリアで時間をつぶしてましたので、電話で到着を連絡。

やってきたもう一人のメンバーは、さきょーくん。

今年の元旦ツーリングにも参加しました。

さきょーくんは、愛知県在住。 なので、愛知から駆けつけました。

昨日、MAOHさんと自分は能登ツーリングに行けそうな雰囲気だったので、急遽FBで誘ったら、二つ返事で参加を表明。

前日に能登ツーリングに誘っても参加出来るのは、若さならではの身軽さだね。

今回のツーリングはこの3名で。

顔出しはもう少し後の写真でね。

9:17 宿を予約

塩尻のインターで合流したら、一旦国道20号線に出て、そのまま西走して国道19号線に入り、途中から脇道に入り、松本歯科大学近くにあるサークルKにやってきました。

ここでちょっと休憩。

晴れている様に見えますが、小雨が降り続いています。
 なので、カッパは着たまま。

今回のツーリング、前日まで行けるかどうかわからなかったので、宿を取ってません。

ここで、スマホからネットで宿を予約。
 (便利な世の中になったもんです。)(笑)

10:35 安房(あぼう)トンネル

塩尻のサークルKからは、長野県道25号塩尻鍋割穂高線(しおじり なべわり ほたか せん)を走り、その後梓川に沿って走る国道158号線に入り、上高地方面を目指し西走します。

国道158号線は梓川に沿って走るワインディングロードですが、ご存じの様に沿線には観光地が多く、片側一車線でタイトなカーブが多いため流れが悪いので、バイクツーリングでは移動区間と割り切った方がストレスがたまりません。
 今日も、前を走るベンツの後ろに付いて、ノンビリと走っていると、山の法面から突然1メートル以上もある黒い影が横切った。と思ったら

『ドスン!』 (゜o゜;)

前を走るベンツにぶつかりました。 ぶつかったのは、なんとカモシカ!

速度がそれほど出ていなかったので、カモシカは少し飛ばされて、転がって、そのまま起き上がって、山の中に走って逃げて行きました。(汗)

「うわぁ~。洒落にならん。」

あんなのが当たってきたら、バイクだとひとたまりもないね。
 なんて、ビビリながら走り続けます。

その後、イイペースで走っていたら、路面が濡れているトンネルの中で突然リヤタイヤが空転!
 「うわぁ。 あぶねぇ。 めっちゃ滑るじゃん!」

と、オシッコを漏らしそうな二つの出来事を経験しつつ、安房トンネルを抜け、料金所脇の休憩スーペースまでたどり着きました。

(ここまで、文章長めなのは、雨で写した写真が少ないから。 いつもなら、文章の量とバランスさせながら、写真を選んで載せていくんですけどね。)

10:38 ジュースジャンケン

安房トンネルの休憩スペースに着いて、今回1回目のジュースジャンケン。

どこに行っても、だれとでも人数そろえば、ジュースジャンケン。(笑)

で、MAOHさん、負けてるねぇ。(笑)

12:04 また!!

また、ジャンケンしてるー。  (ーー;)

ツーリングブログじゃなく、ジュースジャンケンのブログの体をなしてきました。(>_<)

雨が降っていて途中の写真が無いので、連続でジャンケンしている様な構成になっちゃってますが、安房トンネルの休憩スペースから1時間半経ってます。

安房トンネルの休憩スペースからは国道471号線で奥飛騨温泉郷をとおり、岐阜県飛騨市の神岡町まで進み、国道41号線に突き当たって右折、国道41号線に入り北上し、富山県の富山市にある”道の駅細入(ほそいり)”までやってきてます。

12:04 勝負の世界は

で、負けたのは、さきょーくんでした。

さきょーくんとは、二廻り、否、三廻り近く歳が違うけど、しっかりご馳走になります。
 勝負の世界は厳しいのだ!
 (単に大人げないだけ。と言う話しもある。)(笑)

12:48 チャンカレ

”道の駅細入”でジュージャンをした後、引き続き国道41号線を北上。

富山市の市街地に入り、気ままなガーミンのルート案内にしたがい”カレーのチャンピオン 婦中(ふちゅう)店”に到着しました。

またまた途中の写真がなく、ツーレポの体をなしていませんぜ。(爆)

今日はここで、昼食にします。

やっぱり北陸ツーリングの時は、昼に一回くらい(金沢)カレーを食べないとね。(笑)

道程: 自宅~中央道~安房トンネル~富山市内:360.0km

コメント(2)  トラックバック(0)