SSブログ

仙台で牛たん【牛たん料理 閣】 [食べる]

 今週末の8月27日(土)28日(日)はスポーツランドSUGOで全日本ロードレース選手権の第5戦が開催されます。
 今年も、ST600クラスに出場している國川くんのヘルパーで、今日金曜の練習日からSUGO入りをしました。
 けれど、SUGOは霧のため2本予定していた練習走行は中止で走行できず。(T_T)
 いつもより少し早めにサーキットを引き上げて、宿泊先のある仙台市内に戻ってきました。
 今日の夕飯は、『せっかく仙台まできたのだから、牛タンを食べよう!』と言うことになり、昨年のSUGOの練習のときにも訪れた牛たん料理 閣”にやってきました。

 
IMG_6229.jpg
 
 仙台市内の繁華街は、先の東日本大震災の影響を感じることなく、週末ということもありたくさんの人でにぎわっていました。
 それでは、さっそく入店! (^_^)/ 
 さすがに週末の金曜日で、小上がりは満席で、カウンターに通されました。
IMG_6231.jpg
 と言っても、小上がりのお客さん半分は、全日本ロードレースの関係者。(笑)
 しばらくして、小上がりが空いたので、テーブル席に移動。
 しばらくして、トマトサラダが到着。
 みんなで、突きます。
  
IMG_6232.jpg
 トマトサラダは、大きく熟したトマトを専用の包丁で薄切りにして、特製のドレッシングをかけたシンプルなもの。
 さっぱりして、上手いね。
 トマトサラダを食べていると、”たん焼き定食(6枚)”が運ばれてきました。
 6枚と言っても、焼き肉屋のタン塩のように薄っぺらじゃなく、6個と言った方がいいような固まり状態で出てきます。
 それでは、『いただきます!』 
IMG_6233.jpg
 『旨っ!』
 表面に編み目が付くくらいで、中がレアー気味に焼いた牛タンは「じゅうすぅい~!」
 そして、少し固めに炊かれた麦飯に、牛タンの肉汁が染みこんで旨し。
 スープもいい出汁が出て美味いね。
 値段は、去年と同じ¥1,600と決して高くない。
 (話がそれますが、上の写真の発色が変だね?)
 で、あっという間の、完食。 (^_^) 
IMG_6234.jpg 
 『ご馳走様でした。美味しゅうございました。』 m(_ _)m
 今度は、いつ食べられるかな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0