SSブログ

常滑に逗留中 [食べる]

 仕事で9月の1日から10日までの予定で愛知県の常滑に逗留しています。

 月曜日から土曜日までは仕事があり、朝食と夕食は宿泊先で賄い(まかない)を食べています。

 そして、昼食は仕事場でコンビニ弁当。

 とせっかく地方にきたのに名物を食べることができない生活をしています。 (>_<)

 ただし、日曜日は宿泊先の賄いはありません。

 そんなわけで、日曜日は、3食外で食べることにします。 (^_^)v

 

 まずは朝食。

 愛知県と言えば、言わずと知れた”コメダ珈琲”。

 愛知県を起源として、東は新潟県から西は兵庫県までフランチャイズ展開をしていて、テレビなどで紹介されていることから、ご存じの方は多いはず。

 ホームページを見ると神奈川県にも23店舗、地元横須賀にも1店舗ありますが、コメダ珈琲には入店したことはありませんでした。

 愛知県を発祥の地としていることから、413店の全店舗の内、約6割に当たる263店舗が愛知県内に展開しています。(2011年9月現在)

IMG_1061.jpg

 そんなわけで、愛知県を車で走っていると、いたるところで”コメダ珈琲”の看板が目に飛び込んできます。 

 そんな過密状態の愛知県ですが、常滑市には国道155号線沿いに1店舗があるのみ。

 宿泊先に近かったので、朝起きて、モーニングを食べにコメダ珈琲に。

 

 注文は当然、モーニング。¥380

IMG_1062.jpg

 モーニングには、ゆで卵とトーストが付いてきます。

 台風12号が通過中と言うこともあり、それほど暑くもないので、ホットコーヒーを注文。

 

 しばらくして、モーニングセットが運ばれてきました。

IMG_1063.jpg

 朝食しっかり食べる派の自分としては、ちょっと足りません・・・。

 

 「ブログにするほどでもないか」 (-_-;) 

 まあ、常滑逗留の備忘録として。

IMG_1064.jpg

 日曜の朝8時から、しかも台風の影響で雨風が強いと言うのに、店内はかなり混んでいました。

 

 続いて、昼食。

 雨が降り続いているので、コメダ珈琲と同様、宿泊先の近くで。

 ”知多ラーメン”と言うご当地ラーメンがあるか否かは知りませんが、せっかく知多半島にきたので。

IMG_1065.jpg

 注文は、”たまりラーメン”。(¥680)

 味噌を造る途中で出てくる”たまり”を使ったラーメン、だそうで、愛知県ならでは。

 

 しばらくして、たまりラーメンが運ばれてきました。

 見た目は、濃いめのしょうゆラーメンと言った感じです。

IMG_1069.jpg

 それでは、さっそく『いただきます!』 

 スープも、濃いめの醤油っぽい感じで、出汁よりも”たまり”が前に出ています。

 出汁は、鶏ガラと豚骨かな? 「よくわかりません。(笑)」

 

 麺は中細のちぢれ麺。 汁がよくからみます。

IMG_1070.jpg

 愛知(名古屋)の食べ物は、八丁味噌をはじめ、甘めの味付けの印象が強いんですが、このラーメンはしょっぱめですね。

 チャーシューがとろとろで美味しい。

IMG_1072.jpg

 餃子もあわせて、ごちそうさまでした。

 

 そして、夕食。

 宿泊先の近所に食事をする店(お酒が飲める店)がないので、近鉄電車で2つ先の常滑駅まで行くことにします。

IMG_1074.jpg

 駅について、ビックリ!

 鈍行しか停まらないその駅は・・・・

 『でっ! 電車が30分に1本しかない。(汗)』 (常滑って、思っていた以上に田舎だったのね)

IMG_1075.jpg 

しかも、行ったばっかしだ! (T_T) 

 まあ、調べてこなかった自分が悪いんだけどね。

 

 25分ほど待って、鈍行で”常滑”へ。

IMG_1076.jpg

 

 25分も電車を待っていたので、常滑駅に着いて、すぐ近くにある駅ビル(?)と言うか高架下にある居酒屋”とうみ屋”へ。

IMG_1078.jpg

 店内は、6卓ほどのこぢんまりしたお店ですが、先客は1組しかいなかったので、余裕の入店です。

 

 まずは、ビール。

IMG_1079.jpg

 話はそれますが、先週今まで使っていたデジカメが壊れてしまい、以前使っていたデジカメを引っ張り出してきて使っています。

 以前使ってたデジカメをあらためて使ってみると、薄暗いところが弱いのを痛感。

 写真写りが悪いのは、ご勘弁。 (周りのお客さんの迷惑になるので、フラッシュは焚けないしね)

 

 まずは、”枝豆” と店の名前にも出ている”串かつ”。

 (店の正式な名前は”名代串かつ 飲み処とうみ屋”)

IMG_1081.jpg

 串かつは、普通の”ソース”と愛知ならではの”味噌ダレ”が選べますが、まずはソースから。

 串かつは、細めに整形したもので、外の衣はカラッと、中は軟らかく、熱々で旨い。

 しかも、1本¥84くらいだったかな。 (10本食べても、¥840!)

 

 生ビールが空いたら、日本酒へ。

 まずは、知多半島のお酒のお試しセット。(¥1,000)

IMG_1085.jpg

 昔、知多半島は灘と並ぶほど酒蔵があったそうです。 今は十数件(?)ほどらしい。

 お酒の名前を聞いたけど、「酒飲みに覚えておけ」と言われても無理!

 左はなんかの純米酒、真ん中はなんんかの吟醸酒、そして右側は白老(はくろう)の醸造酒。

 あてに出てきた、ウニが味が濃厚で美味い! お酒が進む。

 

 続いて、”赤車えび唐揚げ

IMG_1084.jpg

 お品書きを見て、『あかくるまえび の唐揚げ ください!』と言ったら、お店の人に

 『あかくるまえび ではなく あかしゃえび です』と言われてしまいました。

 「自分はまだまだ物をを知らないな。」と思いましたが、”あかしゃえび”の呼び方は愛知県地方の呼び方らしい。(間違ってるかも) まあ、地元民じゃないのはバレバレだけどね。

 能書きが長くなったが、川エビの唐揚げより身が大きくエビの味がしっかり出ていて旨い。

 

 お試しセットを飲んでしまったので、続いて単品で。

 3つの内、真ん中のが美味しかったので、一合注文。 やっぱり名前は覚えていない。(汗)

IMG_1087.jpg

 

 さらにもう一合。

 勳碧(くんぺき)の生原酒。

IMG_1088.jpg

 これも、愛知県のお酒。 ですが、知多半島ではなく、名古屋の北の方。

 

 そして、あては”煮だこ”

IMG_1090.jpg

 少し甘めに煮付けられたタコは、固くなりがちですが、軟らかく味が染みこんでいて美味いね。

 

 お酒が空いちゃいましたね。 

IMG_1091.jpg

 お試しセットを含めて、三合ほど。

 結構、良い気分です。

 その他にも、アカモク(海藻)が名物らしいんですが、明日に差し支えるので今晩はこの辺で。

 味噌串かつも食べられませんでした。 (-_-)

 

 で、撤収します。

IMG_1093.jpg

 写真に出てない(写し忘れた)おつまみも含めて、¥4,590也。

 地酒の良いのを飲んだので、そこそこの値段になっちゃいました。

 けど、せっかく常滑に初めてきたので、1回くらいはいいもん食べて。

 『ごちそうさまでした。 美味しかったです。 m(_ _)m 』

  このとうみ屋さん、知多半島のお酒がそろっているので、お酒が好きな人には常滑に行ったときに寄ってみるのはお勧めです。

 

 帰りも、常滑から鈍行電車で。

IMG_1098.jpg

 また、時刻表を見ずに行ったので、駅で待つことに。 学習能力無いね。(笑)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

機械魂@クドー

こんにちは(^-^)

カマタサン出張ですかw
知らない土地に行くとうまい酒と食い物が楽しみですよね(笑)

画像写り残念でしたが美味しそうな酒、自分ものみたくなりましたw

お仕事大変でしょうが頑張って下さいね!
by 機械魂@クドー (2011-09-14 10:38) 

Rカマタ

◆機械魂@クドーさんにお返事です。

 いつもコメントありがとうございます。

 知らない土地で、その土地の食べ物を食べると、まだまだ自分が知らないことがたくさんあるなぁ~。と痛感します。

 ほんと、古いデジカメはダメでした。 今日、デジカメが修理から返ってきたので、少しは良い画像でお届けできると思います。

 また、明日から常滑の現場に戻ります。
by Rカマタ (2011-09-14 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0