SSブログ

免停処分者講習に行ってきました [バイク]

 かねてからお知らせしていたとおり、8月24日から60日間の免許停止処分です。

 免許停止期間をせめて半分の30日にすべく、処分開始の昨日、今日の2日間、二俣川の運転免許本部で免停処分者講習を受けてきました。 (-_-;)

IMG_2918.jpg

 前回の免許証の書換えのときはバイクで来ましたが、今回はすでに免停開始。

 けなげに、相鉄線で参ります。 (-_-;)

 神奈川県の運転免許本部は駅からちょっと遠くて、歩いて15分ほど。

IMG_2919.jpg

 で、運転免許本部に到着。

 着いた頃には、汗びっしょり! (^_^;)

 

 知っている人は知っているが、違反してない人は知らない60日中期の免停処分者の講習は1日半のスケジュール。

 ・座学が3時限あって、

 ・CRT画面を見て、適正の検査が1時限

 ・シミュレータが1時限

 ・実車が1時限

 ・適正検査が1時限

 ・そして、試験。

 ・最後に適正検査の診断と指導が1時限

 と、盛りだくさん。(笑)

 それに伴い、講習会の費用は¥23,000 と豪華版! (T_T)

 ¥23,000で30日短縮なので、1日あたりに換算すると¥1,000弱。 決してお安い価格じゃありません。(-_-)  講習受けないで、¥23,000呑んじゃった方が良いかも。(^_-)

 

 で、シミュレータの結果が一部笑っちゃうので、掲載。

IMG_2931.jpg

 飲酒運転をしたときの状況を体験させるため、通常時と飲酒時の運転を比較。

 飲酒時の運転シミュレートは、アクセルを一定に踏んでいてもスピードが変化するとか、ハンドルを切ってもすぐに反応せず、切ったら切ったで切りすぎるように味付け(?)がしてあります。

 で、結果は、

 ・ハンドル操作の正解率       通常時 16.9% 飲酒時 61.8%

 ・先行車との車間距離の正解率  通常時 10.4% 飲酒時 99.1%

 と、飲酒時の方が圧倒的に成績が良い! 

 まあ、普段はリラックスして運転してるけど、飲酒時は慎重に運転してる(?)からね。って、あくまでもシミュレータ上で話です。(笑)

 

 講習が16:30までだったので、帰りに弘明寺駅で途中下車。       

IMG_2922.jpg

 事前に、違反仲間のドイツ製耕耘機さんと約束。

 

 いつもの立ち飲み屋、ハマケイGoooo! 免許が無いから、飲み放題だね! (?_?)

IMG_2923.jpg

 追浜ハマケイは完全に立ち飲み屋だが、弘明寺はイスが置いてあり、じっくり腰を据えて呑めます。

 

 最初だけ、生ビールで、あとはホッピー(¥350)!

IMG_2925.jpg

 久しぶりの焼き鳥はタレで。

 5本セットの盛り合わせ(¥480)は、写真を撮る前に既に食べてしまった。(汗)

 

 鳥のモモ焼き。

IMG_2926.jpg

 皮がパリパリに焼かれ、かぶりつけば、中身はジューシー。

 ボリュームがあって、言うこと・・・無しっっ!

 

 生ビール×1杯。

 ホッピー2本 ・・・・・ ホッピー1本=3杯 → ホッピー6杯。 

 6時から10時の閉店間際まで、良く食べ、良く呑みました。 

IMG_2927.jpg

 ごちそうさまでした。 野口英世様 3名+サイフの小銭 でした。

 

 さて、日が変わって免停処分者講習 2日目です。

 「朝日が眩しく感じる!」  飲み過ぎの感があります。 (-_-;)

IMG_2917.jpg

 でも、免許証が無いので、飲酒運転の心配はありません。(^^;)

 

 講習2日目は、座学のあと、テスト。

 テストは全員クリアー。(テレビの懸賞問題より簡単、テストをやる主旨がわかりません)

 

 テストの後、昨日の適性検査の結果が配布されました。

IMG_2932.jpg

 (2) 動作の速さ  やや鈍いらしい。(気抜きすぎか?) (笑)

 H 感情高揚性  気分のむくまま、調子のおもむくまま、本能的な運転をするらしい。

 A 攻撃性  読んで字のごとく。 1000ccのスーパースポーツ乗って、スピード違反で免停になるぐらいですから、やはり攻撃性は十分にあるんでしょう。

 でも、総合判断は ””=”並み”と言うことになりました?

 

 免停講習も無事に終わり、9月22日まで30日間の免許停止となりました。

 

PS) 免停講習に行くのに、最寄りの駅まで、この間修理したチャリで行きました。  

   講習が終わって戻ってくると、チャリが無くなっていました。 (T_T)


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 4

機械魂@クドー

ども!

講習お疲れ様でした。
しかし免停にチャリまで盗まれるなんて踏んだり蹴ったりですねw

まあ怪我も完治したことだし、暫くは大人しく、ですね。

レースのヘルプ、頑張ってください!

ではでは。
by 機械魂@クドー (2010-08-26 15:12) 

あるじ

◆機械魂@クドーさんにお返事です。

ども!

いつもカキコミありがとうございます。

チャリは盗まれたんではなく、駐輪場じゃないところに止めたので、お役所にだ捕されたみたいです。

保管場に確認をしたいんですが、自転車に住所とか登録していないし、身分証明書(免許証)もないので、問い合わせを躊躇しています。(汗)
by あるじ (2010-08-26 21:30) 

ひかるさんぺい

免停大変でしたね。
私は「免取」になったことがあります。(飲酒ではありませんが)
免許は取消されるとその大事さが痛感します。
くれぐれも「停止」まででとどめてください(笑)

参考URLは→http://regius-ace2009.blog.so-net.ne.jp/archive/c2300841787-2

by ひかるさんぺい (2010-10-09 14:11) 

Rカマタ

◆ひかるさんぺい さんにお返事です。

 ”免取”へ厳しいですね。

 自分は今回、久しぶりに免許停止になりましたが、不便さを痛感しました。
 
 以前、前歴2回までいったことがあり、そのときは流石に、1年間ビクビクで走ってました。
by Rカマタ (2010-10-11 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0