SSブログ

今日は大晦日。 [daily life]

 今日は言わずと知れた大晦日。

 当然、夕食は年越しそば。

 一年の集大成。そばを打ちました。

 一つはゆず切り。

IMG_5664.jpg

 もう一つは、鹿児島の母親の妹(叔母)が送ってくれた高隈のそば粉で二八そば。

IMG_5668.jpg

 いつもは、そば粉300グラムで打ちますが、今日は姉の家の分も打ったので、倍の600g。

 そば粉に水を入れて、水回しをしましたが、量が違うと、勝手が違いますね。

 加水が少し多すぎたみたいなので、くくる前に少し放置して水分を飛ばし中。・・・・て邪道(笑)

IMG_5669.jpg

 ゆず切りと二八そばの玉が2つ出来ました。

 ここから先は、手が回らなくて、写真を撮る余裕がありませんでした。

 

 そして、今夕食を終えて一段落。

 こうして今年最後のブログを書いています。

 

 今年は、良い年に比べれば、決して良い年とは言えなかった。

 来年は良い年にしたいですね。

 

 今年一年、訪問していただいた方、ありがとうございました。

 来年もよろしくお願いします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0