SSブログ

鎌倉に行ってきました [旅行]

 奥さんの仕事の関係で先週からタイからお客さんがきています。

 昨日14日(日)はそのお客さんと一緒に自分の実家の横須賀に近い鎌倉を案内してきました。

 まずは鎌倉五山第一の”建長寺”。
 横須賀から鎌倉までは車で焼く30分の距離ですが、近すぎて観光などにくることはありませんでした。
 ここ建長寺も初めてきました。

重要文化財の法堂(はっとう)内にある千手観音像などをみて『ほぅ』など感心してしまうのは年を取った証拠?

 建長寺の後はちょうど昼時になったので、入り口脇にある精進料理の店『鉢の木』へ。

 料理はもちろん精進料理

 もっと美味しくないものと思っていましたが、薄味ですが意外に美味しかったです。
 和食の基本、出汁に鰹節さえも使えないので、かなり大変だと言うことが想像できます。
 おかげで、値段もお高めです。

 最後に出てきた、この”けんちん汁”は”建長寺(けんちょうじ)”が発祥で、その名前が付いたとか。言う話です。

 昼食後はお決まりの、鎌倉大仏へ

 熱心な仏教信者の多いタイの人には、大乗仏教と小乗仏教の違いはありますが、基本的に喜ばれます。

 大仏を見た後はちょっと歩いて、長谷寺へ。
 長谷寺は高さ10m弱の日本最大級の木造 十一面観音菩薩像 で有名らしいですが、撮影禁止のため写真はなし。替わりに経典を貯蔵する輪蔵の写真で我慢。

 そして、最後はお決まりの鶴岡八幡宮へ。
 

 八幡宮は神社なので日本の神様。
 タイの人にも神仏混合の日本の独自の宗教感を少しは感じてもらえると思います。

 当日はたまたま神前結婚の式典が行われており、興味深く見ていました。

 まあ、東京から近場で日本の古い文化を感じてもらえたと思います。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0