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GROMのフォークオイルを交換(2回目、その1)【2023年5月4日(木)】 [バイク]


 今年のゴールデンウィークは自宅で静かにしています。(笑)

 混むんでね。 ゴールデンウィークは。
 なので、ツーリングはゴールデンウィーク前に行っちゃいました。

 そして、自宅で静かに過ごしているゴールデンウィークのバイクネタはGROM いじり



 マニアックな記事になります。( ̄。 ̄;)



10:00 今年のゴールデンウィークは

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 GROMは吊し状態でフロントフォークはダンパー不足気味。
 (個人的な意見です)

 なので、2021年の3月にフォークオイルを超硬い KYB社製のフォークオイル”G30S”に交換しました。




10:01 フォークオイルを交換

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 でも、やり過ぎた。(笑)

 飛ばしているときは良いんですが、買い物に行くような流しているとき、細かいギャップを吸収してくれません。
 
 ので、ずっと交換しようと思っていました。

 で、ようやく重い腰を上げてフォークオイルを交換する次第です。

 ここまでの走行距離は 5,165km


 それでは、作業を始めます。



10:06 フォークオイルは

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 フォークオイルを交換するのに、フロント フォークを取り外すのが必須ですが、取り外す前にフォークのキャップボルトを緩めます。


 フォークを外しちゃうと、フォークのアウターをガッチリ固定出来ないんでね。
 外す前に先にキャップを緩めておきます。

 キャップを緩めるのに、ハンドルが邪魔になるので、ハンドル ホルダーを緩めてハンドルをずらしてからキャップ ボルトを緩めます。



交換するフォークオイルはG20S

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 交換するフォーク オイルは前回交換したのと同じKYB社製。

 でも、今回は交換するのは G20S で粘度はSAEのオイルグレードで言うと 10W30
 これまで使っていたのは G30S で粘度はSAEのオイルグレードで
15W
40

 さて、どれくらい硬さが変わるかな。

 ちなみに、同じGROMに乗っていて、たまに記事にも登場しているMAOHさんのGROMはこのG20Sに交換していて、好調って言ってました。



10:06 トップブリッジのピンチ ボルトを緩めてから

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 キャップ ボルトを緩める前に、トップ ブリッジのピンチボルトを緩めておきます。

 ここが締まったままだと、フロント フォークのアウターでキャップボルトを締める付ける力が加わったままなので。

 ピンチ ボルトを緩めたら、キャップボルトを緩めておきます。



10:17 フロント フェンダーを

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 左右のフロントフォークのキャップボルトを緩めたら、フロント フェンダーを外しておきます。

 そして、タイヤが接地していて力が加えられる内にブレーキキャリパーも外しちゃいます。



10:19 アクスル シャフトは

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 フェンダーとブレーキ キャリパーを取り外したら、フロントタイヤを外しのにアクスル シャフトのボルトを緩めます。



10:21 ジャッキを

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 アクスル シャフトを抜く前に、当然だけど、フロント タイヤが落っこちないようにジャッキを当てます。

 エンジンの下にジャッキかましているけど、サービスマニュアルを見ると、お薦めしてませんね。
 (自己責任でお願いします)



10:24 三つ叉のピンチボルトを

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 フロント タイヤを外す前に、フロント フォークを押さえているアンダーブラケット(三又)のピンチ ボルト左右を緩めておきます。



10:27 タイヤを

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 三つ叉のピンチ ボルトを緩めたら、アクスル シャフトを抜いて、フロントタイヤを取り外しました。



10:28 フロント フォークを

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 フロントタイヤを外したら、緩めておいたトップブリッジと三つ叉のピンチ ボルトを完全緩めて、フロント フォークを取り外します。

 このとき、ボルトを緩めると、フロント フォークがずり落ちないように、フォークを手で押さえておいてね。



10:29 ジャッキアップ

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 フロント フォークを取り外しました。

 不安定で恐いね。 ( ̄。 ̄;)

 うっかり、押したりしない様、気を付けよう。



10:29 フロント フォーク

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 外した左右のフロント フォーク。



10:30 キャップボルトを外す

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 フロント フォークが単体になったところで、キャップ ボルトを緩めます。

 この状態で外すので、キャップボルトは前もっと緩めておかないと、外せません。
 (万力でアウターを挟むなんて、御法度ですよ)



10:32 インナーチューブは

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 インナーチューブは浮きサビがありますね。

 前回フォークオイルを交換したときもサビが出ていたので、落としておいたんですけどね。
 傷になっている様で、またサビが広がっていました。

 この部分は、普段サスペンションがフルボトムしても、ここまではストロークしないんですが、サスの油面調整するときにフルストロークさせます。
 そのときにダスト シールが通過するので、出来るだけサビを取り除いておいて、ダスト シールが痛まないよう気を付けないとね。



10:32 サビは取った

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 サビをサンドペーパで取り除いてみました。

 ちょっとメッキがハゲちゃってます。

 でも、出っ張りは無いので、たぶん大丈夫でしょう。


 これで、シールにダメージが出る様だったら、フォーク交換ですね。 (>_<)



10:49 ダストシールには

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 アウターチューブ端にあるダスト シール。

 ちょっと割れがあります。

 前回もあったんですけどね。

 ダスト シールを交換するには、アウターを引き抜かなきゃならないので、今回も見送り。
 オイルが漏れるようなら、バラして交換ですね。



10:54 キャップ ボルトを

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 フォークのキャップボルトを緩めました。



10:56 ピストン ロッドから

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 キャップボルトを ピストン ロッドから取り外します。



10:57 オイルを抜く

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 キャップボルトを外したら、フロント フォークをひっくり返して、フォーク オイルを抜きます。



10:59 反対側も

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 反対側のフォークもキャップ ボルトを外して。



11:01 放置

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 左右とも、フォークをひっくり返して、適当にストロークさせて、フォークオイルを抜いちゃいます。

 ダンパーAssy(インナー側)にはオイルの通路の横穴が空いてます。
 ストロークさせるときに、オイルシールがこの部分までこないように注意です。
 この横穴のエッジで、オイルシールに傷がついて、オイル漏れの原因になります。

 ひっくり返したまま、オイルが抜ける様、このまま放置しておきます。

 
 後の作業は、お昼を食べてからにします。



14:24 出てきたオイルは

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 お昼を食べて、昼寝を完了。(笑)

 午後も作業を続けます。

 フロント フォークから出てきたオイルをどんなもんだか計ってみます。

 左右2本で、400ccちょと。

 規定量がフォークオイル レベルを標準の75mmにした場合 221ccなので、両側で 221×2442cc

 まあ、9割くらいは出てきたかな。

 これ以上はバラさないと取り切れないと思いますので、先に進みます。



14:33 新しいオイルを

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 新しく入れるオイルを準備します。

 入れるオイル量がマニュアルだと221ccですが、多めに入れます。

 オイルが一瓶で600cc入っていて、GROMだと左右2本に入れられて残っても仕様がないので、ケチケチせずに。

 多めに入れた分は、後でレベル調整するときに抜きます。



14:35 オイルを入れる

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 オイルを入れていきます。
 
 ダンパーにオイルが回らないので、いっぺんには入りません。

 フォークをフルストロークしておいて、ギリギリまで入れたら、フォークをストロークさせて、エアーを抜いてダンパー内にオイルを回していきます。

 フォークをストロークさせるときに、引っ張りすぎに注意です。

 インナーの上の方、側面にオイルが通る穴が開いているんですが、思いっきり引っ張るとダストシールから穴が下に出ちゃうんで、そこからオイルが漏れちゃいます。 (-_-;)
 (やらかしちゃった本人が言うんだから、間違いありません)(爆)



14:42 オイルを入れたら

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 何回かストロークさせてオイルが入りました。

 フォークのダンパー内のエアーを抜く方法がありますが、写真だと説明が難しいので省略。(笑)

 実際に作業する人は、”グロム フロントフォーク エアー抜き”で検索すると簡易の真空抜きの方法が YOUTUBE に出てくるので参考にしてみては。


 さて、規定量を入れたら、オイルの量はアウターの上端から75mmになることになりますが、多めに入れたのと、エアーが抜けてないので液面は規定より高いです。



14:45 放置する

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 オイルを入れたら、エアーが抜ける様に、一晩放置します。

 置いている間にラップを巻いて、ゴミとか虫が入らないようにしておきます。



14:48 同じ様に

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 反対側のフォークも同じ作業。

 フォークオイルを入れていきます。



14:48 エアー抜きを根気よく

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 多少多めに計っておいたオイル、全部入りましたね。

 エアー抜きをしながら作業して、途中でオイルが入らなかったら、まだエアーが抜けてないので、根気よくね。



14:58 寝かせずに置いておく

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 2本目のフォークもオイルを入れましたので、ゴミが入らないよう養生をして、一晩寝かせます。否、置いておきます。
(間違えて解釈されると不味いので・・・・・。)


 それでは、今日の作業はここまでです。

 ここまでの作業時間は午前中1時間の午後30分で合計1.5時間ちょっとくらいかな。


(つづく)

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