筑波練習(89発目)【2024年4月20日(土)】 [バイク]
今日は去年の12月に走って以来、4箇月ぶりに筑波サーキットに走りに行きます。
2024年シーズンの初走行です。
ずいぶんとインターバルが空いちゃいましたね。
4:04 サーキットに行く朝は
まだ4時だけど、いつもと一緒。(笑)
今日は去年の12月に走って以来、4箇月ぶりに筑波サーキットに走りに行きます。
2024年シーズンの初走り。
ずいぶんとインターバルが空いちゃいましたね。
本当は2月末にも行く予定だったんですが、雨が降って中止にしました。
3月末にも予約を入れていたんですが、今度は体調が悪くて休みました。
そんなわけで、今年の走り始めが遅くなって、今日4月20日が初になっちゃいました。
4:05 距離計は
ハイエースの走り始めの距離計は
82,893km です。
ハイエースも週末しか乗らなくなったので、距離が進みませんね。
それでは、出発します。
4:27 幸浦 ICから
自宅を出発して、横須賀市内は国道16号線で。
横浜市内に入り、首都高湾岸線の南端にあたる幸浦 ICから高速に上がります。
今日1本目の走行は9時40分からです。
この時間に出発すると6時過ぎには筑波サーキットに着くので、ちょっと時間的には早いんですが、ちょっと遅く出発すると、常磐道が混雑して必要以上に時間がかかっちゃうのと、ハイエースを駐める場所がね。
ハイエースの駐める場所が早いもん順なので、いい場所が先に取られちゃいます。
5:04 葛飾(かつしか)で日の出
首都高湾岸線を北上して、葛西JCTから首都高中央環状線(C2)へ。
葛飾ハープ橋近くまで来る頃には、東の空から日が昇ってきました。
4月も中旬、日の出時刻が早くなりましたね。
5:23 三郷本線料金所
首都高から三郷JCT経由で常磐道に入り、三郷の本線料金所までやってきました。
混雑、と言うほどではありませんが、クルマ多し。
早めに出てきて正解だったでしょ。
5:32 谷和原 ICで
三郷本線料金所からを北東に走り、谷和原 ICでやってきました。
常磐道を下ります。
後は下道。
6:05 筑波サーキットに到着
谷和原 ICから下道を走り、途中コンビニで朝食を仕入れて、筑波サーキットに到着しました。
やっぱり、ちょうど2時間ですね。
6:08 S字裏じゃないのよ
いつものS字裏に駐めようとおもったら、すでに一杯。
パドックを奥まで進んで、ようやく1ヘアピン裏まできてようやく空きスペースがありました。
コンドル。
4月に入って、バイクシーズンもたけなわですもんね。
6:19 ハイエースから
それでは、さっそくハイエースからCBRを下ろして、走行の準備を始めます。
6:31 ユーズドで
今シーズンの走り初めに使うタイヤは、去年の秋から履き始めた DIABLO SUPERCORSA のV4。
ここ最近の記事で、色んなタイヤを付けたり外したりしましたが、走り始めはユーズドでまずは完熟走行。
久しぶりの走行で、いきなりおニューのタイヤを下ろすのは、勿体ないですからね。
6:36 アッパーカウルを
タイヤのエアー圧を確認して、まあまあ走行の準備が出来たら、アッパーカウルを外して。
6:36 冷却水を
2月に入れ替えた冷却水のクーラントをチェックして補充します。
このCBRのラジエータはレース仕様なのでノーマルより大きいんですが、クーラントが一回で入りにくいんですよね。
しかも、街乗り用のバイクと違って、リザーバータンクが無いので、最初からきっちり入れてやらないと、オーバーヒートの原因になったりします。
6:38 補充
このクーラントは2Lなんですが、通常であれば大体全部入っちゃう。
けど、前回入れたときに全部入らなかったんですよね。
たぶん、途中にエアーが入っているなぁ。と思って。
前回3月、走る前に一旦エンジンを暖気して、冷却水を回しておいたんです。
6:39 入った
補充しました。
100cc以上入った感じ。
予想通り、ほぼ2L入りました。
これで安心。
特に問題がなければ、今シーズンはこのまま通します。
6:39 閉め忘れの無いように
最後にラジエータキャップをきちっとね。
閉め忘れの無いように、写真を撮っておく。(笑)
6:45 オイルレベルを
カウルを取り付ける前にオイルレベルを確認。
大丈夫ですね。
6:49 カウルを付けて
カウルを取付けて、準備できました。
今日、一発目の走行は9時40分からなので、タイヤウォーマーはまだいいかな。
気温も寒く無いし、2時間暖めれば十分でしょう。
7:08 ライダースブリーフィング
7時10分からは今日1回目のライダース ブリーフィングです。
コースオープン前のライダースブリーフィングはホームストレッチで。
この時間はちょっと涼しいくらいで、気持ちが良いですね。
7:28 ガソリンを買いに
ライダースブリーフィングが終わったら、今日走行分のガソリンを買いに行きます。
いつもハイエースを駐めているS字裏は一杯ですね。
7:32 ガソリンを
ガソリンは12リットル購入。
20分の走行で約5リットル弱使います。
2回の走行で使うのは10リットル。
2リットルくらい余計に入れておかないと、ガス欠症状が出るので、7リットル入れて走り始めます。
7:38 戻る
お買い物(ガソリン)をして、CBRの所に戻ってきました。
S字裏がいいのは、ガソリンスタンドが近いから。
ここ1ヘアだと3倍くらい距離があって、わずか12リットルのガソリンとは言え、重いのよ。(笑)
7:38 暖気
戻ったらまずは暖気。
暖気は前回(去年の走行のとき)の残りのガソリン。
1.5リットルくらい残してありました。
暖気におニューのガソリンを使うのは勿体ないですからね。(笑)
7:38 発電機に移す
暖気が終わったら、古いガソリンは抜いて、発電機に移しちゃいます。
発電機に入れるのは、想定内なので、あらかじめ1.5リットルくらいの余裕を作ってあります。
ここで発電機をスタートさせて、タイヤを暖め始めます。
走行まで2時間くらいあるので、ちょうどいい時間ですね。
7:51 ガソリンを
ガソリンタンクを空にしたら、買ってきた新しいガソリンを入れていきます。
7リッターだけ。
8:21 定点観察
走行の準備がひと通り終わったころには、朝一番の走行が8時から始まってチケット売り場も空いてくるので、チケットを買いに行きます。
途中、いつもの場所からコントロールタワーをバックに定点撮影。
今日はほとんど雲もなくて、走行日和ですね。
8:21 明日はレースみたい
今日、トランスポーターが多いと思ったら、明日はMCFAJのレースだったみたいですね。
パーツメーカーのサポートのテントも出てました。
8:23 チケットを買いに
チケット売り場にやってきました。
カウンターに置いてあるのは、各クラス毎の予約数。
満席のクラスは青く塗られています。
A、B、CとJクラスは一杯なんですね。
一番早いRクラスは、まだ余裕があるんですね。
Rクラスは1分3秒以下で走れるライダーなので、普段はやっぱり限られるのかな。
自分も以前は、願わくばRクラスに。 なんて思って一生懸命走っていましたが、今となっては年々タイムが遅くなるのに抗うのが精一杯です。(笑)
7:45 走行券を
走行権を買ってきました。
今日、1本目は9時20分から。
2本目が11時20分からになります。
8:38 ステップの位置を
先週末、CBRのタイヤを準備しているときに、ステップの位置を変えました。
低いほうの位置にセットしなおしました。
高いほうだと、ステップの踏み変えがちょっと大変なんです。
4箇月のブランクがあっての走り初めなので、踏み変えが楽な低いほうにしてみました。
ただ、低いほうだとブーツの先を路面に擦るもんで、バイクを寝かせられなくなっちゃうですよね。
右側のステップの位置を変えるのは簡単。
ステップのプレートを止めてあるボルト2本外して、位置を変えたらボルトを締め付けるだけです。
8:38 左のステップは
左側のステップも同じように下げます。
左側は右側ほど単純じゃなくて、ステップ自身は、右側と同じでボルト2本を外して、プレートの位置を変えてボルトを締めるだけ。
それプラス、シフトレバーの高さもステップに合わせて下げる必要があります。
シフトレバーの高さ調整は逆ネジになっていて、間違えて締めすぎてネジを舐めそうで嫌です。(笑)
8:46 おニューのヘルメット
そして、のおニューのヘルメット。
今年の正月に買ったんですが、今日がデビューです。
今まで被っていたヘルメットより落ち着いた感じです。
サーキットだと、ちょっと地味かな。
筑波サーキットでは、ヘルメットに名前や血液型を書いたステッカーを貼らなければいけません。
8:55 時間があるので
準備が出来て、あと1時間近くありますね。
時間があるので、サスペンションのセッティングを再確認。
そして、冬の間メインテナンスで緩めたボルト類は締め忘れがないか、締め付けの再確認をして、時間を潰します。
9:35 走行前
走行20分前になったら、つなぎに着替えます。
長期間置いておいたので、革がちょっと硬くなってますね。
後5分ほどで走行開始になります。
走行前に、もう一度エンジンをかけて、暖気をします。
9:40~10:00 B2クラス
9時40分からB2クラスの走行が始まりました。
コースインして、1周してホームストレートに戻ってきたら、P-LAP(ラップタイムの計測器)の電源を入れ忘れてました。
走りながら電源を入れる余裕はないので、ピットインしようか、このまま計測しないか迷うところです。
「いいや、タイムは。 まずは完熟走行優先だね。」 と判断して、コースに残ることにしました。
今日は、と言うか去年の後半、走る課題について考えていたんですが、12月の最後の走行がウェットコンディションだったので、試すことが出来ませんでした。
試したかったのは、立ち上がりを優先して走ること。
サーキットを走っていると、どうしてもブレーキングで頑張って、コーナリングで頑張って、何とかコーナーを立ち上がる。みたいなパターンになりがちです。
なので、今回は立ち上がりの加速を一番に考えて。
コーナーリングとブレーキングは二の次にして走ってみようと考えた次第。
そう考えると、筑波サーキットって1周で8個くらいのコーナーがあるんですが、立ち上がって加速するのは5箇所。
この5箇所の加速を大切に走ってみよう。
でも、タイム計ってないので、効果の程は分からないんですけどね。
で、たぶんいつものように17周くらいグルグル回って、チェッカーが振られて、この回の走行は終了です。
10:11 1本目走行終了
1本目の走行を終えてパドックに戻ってきました。
まずは走行直後のタイヤのエアー圧を確認。
次の走行の準備をします。
次の走行は11時20分からです。
(つづく)
パドックに行くトンネル スガヤのトラック
ギリギリだったので いつもエアー抜いて通過してたんですよねぇ
このトンネル懐かしい
by (。・_・。)2k (2024-05-07 21:18)
(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。
中型車の高さ制限が確か2.8m。
ギリギリ通れる高さですよね。
トランスポーターにマイクロバスを使っているチームなんかもギリギリですよね。 スリルがあります。(笑)
by Rカマタ (2024-05-11 20:03)