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筑波練習(89発目)【2024年4月20日(土)】 [バイク]


 今日は去年の12月に走って以来、4箇月ぶりに筑波サーキットに走りに行きます。


 2024年シーズンの初走行です。

        

 ずいぶんとインターバルが空いちゃいましたね。



 4:04 サーキットに行く朝は

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 まだ4時だけど、いつもと一緒。()

 今日は去年の12月に走って以来、4箇月ぶりに筑波サーキットに走りに行きます。
 2024年シーズンの初走り。

 ずいぶんとインターバルが空いちゃいましたね。

 本当は2月末にも行く予定だったんですが、雨が降って中止にしました。
 3月末にも予約を入れていたんですが、今度は体調が悪くて休みました。

 そんなわけで、今年の走り始めが遅くなって、今日4月20日が初になっちゃいました。



 4:05 距離計は

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 ハイエースの走り始めの距離計は

 82,893km です。

 ハイエースも週末しか乗らなくなったので、距離が進みませんね。


 それでは、出発します。



 4:27 幸浦 ICから

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 自宅を出発して、横須賀市内は国道16号線で。
 横浜市内に入り、首都高湾岸線の南端にあたる幸浦 ICから高速に上がります。

 今日1本目の走行は9時40分からです。

 この時間に出発すると6時過ぎには筑波サーキットに着くので、ちょっと時間的には早いんですが、ちょっと遅く出発すると、常磐道が混雑して必要以上に時間がかかっちゃうのと、ハイエースを駐める場所がね。
 ハイエースの駐める場所が早いもん順なので、いい場所が先に取られちゃいます。



 5:04 葛飾(かつしか)で日の出

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 首都高湾岸線を北上して、葛西JCTから首都高中央環状線(C2)へ。

 葛飾ハープ橋近くまで来る頃には、東の空から日が昇ってきました。

 4月も中旬、日の出時刻が早くなりましたね。



 5:23 三郷本線料金所

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 首都高から三郷JCT経由で常磐道に入り、三郷の本線料金所までやってきました。
 混雑、と言うほどではありませんが、クルマ多し。

 早めに出てきて正解だったでしょ。



 5:32 谷和原 IC

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 三郷本線料金所からを北東に走り、谷和原 ICでやってきました。

 常磐道を下ります。

 後は下道。



 6:05 筑波サーキットに到着

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 谷和原 ICから下道を走り、途中コンビニで朝食を仕入れて、筑波サーキットに到着しました。

 やっぱり、ちょうど2時間ですね。



 6:08 S字裏じゃないのよ

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 いつものS字裏に駐めようとおもったら、すでに一杯。

 パドックを奥まで進んで、ようやく1ヘアピン裏まできてようやく空きスペースがありました。

 コンドル。

 4月に入って、バイクシーズンもたけなわですもんね。



 6:19 ハイエースから

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 それでは、さっそくハイエースからCBRを下ろして、走行の準備を始めます。



 6:31 ユーズドで

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 今シーズンの走り初めに使うタイヤは、去年の秋から履き始めた DIABLO SUPERCORSA のV4。

 ここ最近の記事で、色んなタイヤを付けたり外したりしましたが、走り始めはユーズドでまずは完熟走行。

 久しぶりの走行で、いきなりおニューのタイヤを下ろすのは、勿体ないですからね。



 6:36 アッパーカウルを

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 タイヤのエアー圧を確認して、まあまあ走行の準備が出来たら、アッパーカウルを外して。



 6:36 冷却水を

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 2月に入れ替えた冷却水のクーラントをチェックして補充します。

 このCBRのラジエータはレース仕様なのでノーマルより大きいんですが、クーラントが一回で入りにくいんですよね。

 しかも、街乗り用のバイクと違って、リザーバータンクが無いので、最初からきっちり入れてやらないと、オーバーヒートの原因になったりします。



 6:38 補充

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 このクーラントは2Lなんですが、通常であれば大体全部入っちゃう。

 けど、前回入れたときに全部入らなかったんですよね。

 たぶん、途中にエアーが入っているなぁ。と思って。
 前回3月、走る前に一旦エンジンを暖気して、冷却水を回しておいたんです。



 6:39 入った

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 補充しました。

 100cc以上入った感じ。

 予想通り、ほぼ2L入りました。

 これで安心。

 特に問題がなければ、今シーズンはこのまま通します。



 6:39 閉め忘れの無いように

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 最後にラジエータキャップをきちっとね。

 閉め忘れの無いように、写真を撮っておく。()



 6:45 オイルレベルを

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 カウルを取り付ける前にオイルレベルを確認。

 大丈夫ですね。



 6:49 カウルを付けて

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 カウルを取付けて、準備できました。

 今日、一発目の走行は9時40分からなので、タイヤウォーマーはまだいいかな。
 気温も寒く無いし、2時間暖めれば十分でしょう。



  7:08 ライダースブリーフィング

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 7時10分からは今日1回目のライダース ブリーフィングです。
 
 コースオープン前のライダースブリーフィングはホームストレッチで。

 この時間はちょっと涼しいくらいで、気持ちが良いですね。



 7:28 ガソリンを買いに

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 ライダースブリーフィングが終わったら、今日走行分のガソリンを買いに行きます。

 いつもハイエースを駐めているS字裏は一杯ですね。



 7:32 ガソリンを

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 ガソリンは12リットル購入。

 20分の走行で約5リットル弱使います。

 2回の走行で使うのは10リットル。

 2リットルくらい余計に入れておかないと、ガス欠症状が出るので、7リットル入れて走り始めます。



 7:38 戻る

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 お買い物(ガソリン)をして、CBRの所に戻ってきました。

 S字裏がいいのは、ガソリンスタンドが近いから。


 ここ1ヘアだと3倍くらい距離があって、わずか12リットルのガソリンとは言え、重いのよ。()



 7:38 暖気

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 戻ったらまずは暖気。

 暖気は前回(去年の走行のとき)の残りのガソリン。

 1.5リットルくらい残してありました。

 暖気におニューのガソリンを使うのは勿体ないですからね。()



 7:38 発電機に移す

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 暖気が終わったら、古いガソリンは抜いて、発電機に移しちゃいます。

 発電機に入れるのは、想定内なので、あらかじめ1.5リットルくらいの余裕を作ってあります。

 ここで発電機をスタートさせて、タイヤを暖め始めます。

 走行まで2時間くらいあるので、ちょうどいい時間ですね。



 7:51 ガソリンを

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 ガソリンタンクを空にしたら、買ってきた新しいガソリンを入れていきます。

 7リッターだけ。



 8:21 定点観察

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 走行の準備がひと通り終わったころには、朝一番の走行が8時から始まってチケット売り場も空いてくるので、チケットを買いに行きます。

 途中、いつもの場所からコントロールタワーをバックに定点撮影。
 今日はほとんど雲もなくて、走行日和ですね。



 8:21 明日はレースみたい

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 今日、トランスポーターが多いと思ったら、明日はMCFAJのレースだったみたいですね。

 パーツメーカーのサポートのテントも出てました。



 8:23 チケットを買いに

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 チケット売り場にやってきました。

 カウンターに置いてあるのは、各クラス毎の予約数。

 満席のクラスは青く塗られています。

 A、B、CとJクラスは一杯なんですね。

 一番早いRクラスは、まだ余裕があるんですね。
 Rクラスは1分3秒以下で走れるライダーなので、普段はやっぱり限られるのかな。
 
 自分も以前は、願わくばRクラスに。 なんて思って一生懸命走っていましたが、今となっては年々タイムが遅くなるのに抗うのが精一杯です。()



 7:45 走行券を

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 走行権を買ってきました。

 今日、1本目は9時20分から。
 2本目が1120分からになります。



 8:38 ステップの位置を

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 先週末、CBRのタイヤを準備しているときに、ステップの位置を変えました。

 低いほうの位置にセットしなおしました。

 高いほうだと、ステップの踏み変えがちょっと大変なんです。
 4箇月のブランクがあっての走り初めなので、踏み変えが楽な低いほうにしてみました。

 ただ、低いほうだとブーツの先を路面に擦るもんで、バイクを寝かせられなくなっちゃうですよね。
 
 右側のステップの位置を変えるのは簡単。
 ステップのプレートを止めてあるボルト2本外して、位置を変えたらボルトを締め付けるだけです。



 8:38 左のステップは

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 左側のステップも同じように下げます。

 左側は右側ほど単純じゃなくて、ステップ自身は、右側と同じでボルト2本を外して、プレートの位置を変えてボルトを締めるだけ。

 それプラス、シフトレバーの高さもステップに合わせて下げる必要があります。
 シフトレバーの高さ調整は逆ネジになっていて、間違えて締めすぎてネジを舐めそうで嫌です。()



 8:46 おニューのヘルメット

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 そして、のおニューのヘルメット。

 今年の正月に買ったんですが、今日がデビューです。

 今まで被っていたヘルメットより落ち着いた感じです。
 サーキットだと、ちょっと地味かな。

 筑波サーキットでは、ヘルメットに名前や血液型を書いたステッカーを貼らなければいけません。



 8:55 時間があるので

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 準備が出来て、あと1時間近くありますね。

 時間があるので、サスペンションのセッティングを再確認。

 そして、冬の間メインテナンスで緩めたボルト類は締め忘れがないか、締め付けの再確認をして、時間を潰します。



 9:35 走行前

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 走行20分前になったら、つなぎに着替えます。

 長期間置いておいたので、革がちょっと硬くなってますね。

 後5分ほどで走行開始になります。

 走行前に、もう一度エンジンをかけて、暖気をします。


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 9:4010:00 2クラス



 9時40分からB2クラスの走行が始まりました。

 コースインして、1周してホームストレートに戻ってきたら、P-LAP(ラップタイムの計測器)の電源を入れ忘れてました。

 走りながら電源を入れる余裕はないので、ピットインしようか、このまま計測しないか迷うところです。

 「いいや、タイムは。 まずは完熟走行優先だね。」 と判断して、コースに残ることにしました。

 今日は、と言うか去年の後半、走る課題について考えていたんですが、12月の最後の走行がウェットコンディションだったので、試すことが出来ませんでした。
 試したかったのは、立ち上がりを優先して走ること。
 サーキットを走っていると、どうしてもブレーキングで頑張って、コーナリングで頑張って、何とかコーナーを立ち上がる。みたいなパターンになりがちです。
 なので、今回は立ち上がりの加速を一番に考えて。
 コーナーリングとブレーキングは二の次にして走ってみようと考えた次第。

 そう考えると、筑波サーキットって1周で8個くらいのコーナーがあるんですが、立ち上がって加速するのは5箇所。
 この5箇所の加速を大切に走ってみよう。

 でも、タイム計ってないので、効果の程は分からないんですけどね。

 で、たぶんいつものように17周くらいグルグル回って、チェッカーが振られて、この回の走行は終了です。



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 10:11 1本目走行終了

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 1本目の走行を終えてパドックに戻ってきました。

 まずは走行直後のタイヤのエアー圧を確認。

 
 次の走行の準備をします。

 次の走行は1120分からです。


(つづく)







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(。・_・。)2k

パドックに行くトンネル スガヤのトラック
ギリギリだったので いつもエアー抜いて通過してたんですよねぇ
このトンネル懐かしい
by (。・_・。)2k (2024-05-07 21:18) 

Rカマタ

(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。

中型車の高さ制限が確か2.8m。

ギリギリ通れる高さですよね。

トランスポーターにマイクロバスを使っているチームなんかもギリギリですよね。 スリルがあります。(笑)
by Rカマタ (2024-05-11 20:03) 

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