GROMのフォークオイルを交換(2回目、その1)【2023年5月4日(木)】 [バイク]
今年のゴールデンウィークは自宅で静かにしています。(笑)
混むんでね。 ゴールデンウィークは。
なので、ツーリングはゴールデンウィーク前に行っちゃいました。
そして、自宅で静かに過ごしているゴールデンウィークのバイクネタはGROM いじり。
混むんでね。 ゴールデンウィークは。
なので、ツーリングはゴールデンウィーク前に行っちゃいました。
そして、自宅で静かに過ごしているゴールデンウィークのバイクネタはGROM いじり。
マニアックな記事になります。( ̄。 ̄;)
10:00 今年のゴールデンウィークは
10:01 フォークオイルを交換
でも、やり過ぎた。(笑)
飛ばしているときは良いんですが、買い物に行くような流しているとき、細かいギャップを吸収してくれません。
ので、ずっと交換しようと思っていました。
で、ようやく重い腰を上げてフォークオイルを交換する次第です。
ここまでの走行距離は 5,165km。
それでは、作業を始めます。
10:06 フォークオイルは
フォークオイルを交換するのに、フロント フォークを取り外すのが必須ですが、取り外す前にフォークのキャップボルトを緩めます。
フォークを外しちゃうと、フォークのアウターをガッチリ固定出来ないんでね。
外す前に先にキャップを緩めておきます。
キャップを緩めるのに、ハンドルが邪魔になるので、ハンドル ホルダーを緩めてハンドルをずらしてからキャップ ボルトを緩めます。
交換するフォークオイルはG20S
交換するフォーク オイルは前回交換したのと同じKYB社製。
でも、今回は交換するのは G20S で粘度はSAEのオイルグレードで言うと 10W-30。
これまで使っていたのは G30S で粘度はSAEのオイルグレードで
15W-40。
さて、どれくらい硬さが変わるかな。
ちなみに、同じGROMに乗っていて、たまに記事にも登場しているMAOHさんのGROMはこのG20Sに交換していて、好調って言ってました。
10:06 トップブリッジのピンチ ボルトを緩めてから
キャップ ボルトを緩める前に、トップ ブリッジのピンチボルトを緩めておきます。
ここが締まったままだと、フロント フォークのアウターでキャップボルトを締める付ける力が加わったままなので。
ピンチ ボルトを緩めたら、キャップボルトを緩めておきます。
10:17 フロント フェンダーを
左右のフロントフォークのキャップボルトを緩めたら、フロント フェンダーを外しておきます。
そして、タイヤが接地していて力が加えられる内にブレーキキャリパーも外しちゃいます。
10:19 アクスル シャフトは
フェンダーとブレーキ キャリパーを取り外したら、フロントタイヤを外しのにアクスル シャフトのボルトを緩めます。
10:21 ジャッキを
アクスル シャフトを抜く前に、当然だけど、フロント タイヤが落っこちないようにジャッキを当てます。
エンジンの下にジャッキかましているけど、サービスマニュアルを見ると、お薦めしてませんね。
(自己責任でお願いします)
10:24 三つ叉のピンチボルトを
フロント タイヤを外す前に、フロント フォークを押さえているアンダーブラケット(三又)のピンチ ボルト左右を緩めておきます。
10:27 タイヤを
三つ叉のピンチ ボルトを緩めたら、アクスル シャフトを抜いて、フロントタイヤを取り外しました。
10:28 フロント フォークを
フロントタイヤを外したら、緩めておいたトップブリッジと三つ叉のピンチ ボルトを完全緩めて、フロント フォークを取り外します。
このとき、ボルトを緩めると、フロント フォークがずり落ちないように、フォークを手で押さえておいてね。
10:29 ジャッキアップ
フロント フォークを取り外しました。
不安定で恐いね。 ( ̄。 ̄;)
うっかり、押したりしない様、気を付けよう。
10:29 フロント フォーク
外した左右のフロント フォーク。
10:30 キャップボルトを外す
フロント フォークが単体になったところで、キャップ ボルトを緩めます。
この状態で外すので、キャップボルトは前もっと緩めておかないと、外せません。
(万力でアウターを挟むなんて、御法度ですよ)
10:32 インナーチューブは
インナーチューブは浮きサビがありますね。
前回フォークオイルを交換したときもサビが出ていたので、落としておいたんですけどね。
傷になっている様で、またサビが広がっていました。
この部分は、普段サスペンションがフルボトムしても、ここまではストロークしないんですが、サスの油面調整するときにフルストロークさせます。
そのときにダスト シールが通過するので、出来るだけサビを取り除いておいて、ダスト シールが痛まないよう気を付けないとね。
10:32 サビは取った
サビをサンドペーパで取り除いてみました。
ちょっとメッキがハゲちゃってます。
でも、出っ張りは無いので、たぶん大丈夫でしょう。
これで、シールにダメージが出る様だったら、フォーク交換ですね。 (>_<)
10:49 ダストシールには
アウターチューブ端にあるダスト シール。
ちょっと割れがあります。
前回もあったんですけどね。
ダスト シールを交換するには、アウターを引き抜かなきゃならないので、今回も見送り。
オイルが漏れるようなら、バラして交換ですね。
10:54 キャップ ボルトを
フォークのキャップボルトを緩めました。
10:56 ピストン ロッドから
キャップボルトを ピストン ロッドから取り外します。
10:57 オイルを抜く
キャップボルトを外したら、フロント フォークをひっくり返して、フォーク オイルを抜きます。
10:59 反対側も
反対側のフォークもキャップ ボルトを外して。
11:01 放置
左右とも、フォークをひっくり返して、適当にストロークさせて、フォークオイルを抜いちゃいます。
ダンパーAssy(インナー側)にはオイルの通路の横穴が空いてます。
ストロークさせるときに、オイルシールがこの部分までこないように注意です。
この横穴のエッジで、オイルシールに傷がついて、オイル漏れの原因になります。
ひっくり返したまま、オイルが抜ける様、このまま放置しておきます。
後の作業は、お昼を食べてからにします。
14:24 出てきたオイルは
お昼を食べて、昼寝を完了。(笑)
午後も作業を続けます。
フロント フォークから出てきたオイルをどんなもんだか計ってみます。
左右2本で、400ccちょと。
規定量がフォークオイル レベルを標準の75mmにした場合 221ccなので、両側で 221×2=442cc。
まあ、9割くらいは出てきたかな。
これ以上はバラさないと取り切れないと思いますので、先に進みます。
14:33 新しいオイルを
新しく入れるオイルを準備します。
入れるオイル量がマニュアルだと221ccですが、多めに入れます。
オイルが一瓶で600cc入っていて、GROMだと左右2本に入れられて残っても仕様がないので、ケチケチせずに。
多めに入れた分は、後でレベル調整するときに抜きます。
14:35 オイルを入れる
オイルを入れていきます。
ダンパーにオイルが回らないので、いっぺんには入りません。
フォークをフルストロークしておいて、ギリギリまで入れたら、フォークをストロークさせて、エアーを抜いてダンパー内にオイルを回していきます。
フォークをストロークさせるときに、引っ張りすぎに注意です。
インナーの上の方、側面にオイルが通る穴が開いているんですが、思いっきり引っ張るとダストシールから穴が下に出ちゃうんで、そこからオイルが漏れちゃいます。 (-_-;)
(やらかしちゃった本人が言うんだから、間違いありません)(爆)
14:42 オイルを入れたら
何回かストロークさせてオイルが入りました。
フォークのダンパー内のエアーを抜く方法がありますが、写真だと説明が難しいので省略。(笑)
実際に作業する人は、”グロム フロントフォーク エアー抜き”で検索すると簡易の真空抜きの方法が YOUTUBE に出てくるので参考にしてみては。
さて、規定量を入れたら、オイルの量はアウターの上端から75mmになることになりますが、多めに入れたのと、エアーが抜けてないので液面は規定より高いです。
14:45 放置する
オイルを入れたら、エアーが抜ける様に、一晩放置します。
置いている間にラップを巻いて、ゴミとか虫が入らないようにしておきます。
14:48 同じ様に
反対側のフォークも同じ作業。
フォークオイルを入れていきます。
14:48 エアー抜きを根気よく
多少多めに計っておいたオイル、全部入りましたね。
エアー抜きをしながら作業して、途中でオイルが入らなかったら、まだエアーが抜けてないので、根気よくね。
14:58 寝かせずに置いておく
2本目のフォークもオイルを入れましたので、ゴミが入らないよう養生をして、一晩
(間違えて解釈されると不味いので・・・・・。)
それでは、今日の作業はここまでです。
ここまでの作業時間は午前中1時間の午後30分で合計1.5時間ちょっとくらいかな。
(つづく)
抜いたオイル 意外と綺麗なんですね
カマタさんの整備したバイク乗ってみたいな
スガヤのメカの人より丁寧な気がする
by (。・_・。)2k (2023-06-27 01:02)
(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。
お褒めの言葉ありがとうございます。
ただ、自分の場合、趣味でやってますから時間かけ放題です。(笑)
プロのメカさんは、限られた時間の中でキッチリ作業してますので、流石です。 全然かないません。 <(_ _)>
by Rカマタ (2023-06-28 21:07)