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CBRのチェーンを交換する。(ラジエータ液もね)【2023年2月19日(日)】 [バイク]



 2019年の3月に入手した2010年式のCBR600RR
 勿論、ユーズド。

 購入したときに整備はしてありましたが、消耗部品の交換履歴とかは不明でした。

 購入後にフロントフォークとかリヤサスペンションのメインテナンスはしましたが、チェーンは購入当時のまま、最低でも3年が経過しました。



15:14 チェーンを交換

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 今、付いているチェーンはDID社製のERV3と言うモデル。
 基本レース専用。
 軽いけど、耐久性はちょっと・・・。 ってタイプ。

 なので、冬の冬眠中にチェーンを交換することにしました。



15:22 新しいチェーンは

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 選んだチェーンは、同じDID社製ですが、ERV3より耐久性のあるZVM-X
 ERV3よりちょっと重いらしい。

 自分はもうレースに出ていることもなく、0.1秒を争うことのないので耐久性重視。(笑)

 チェーンのリンク数は、今装着されているERV3のコマ数を数えて 1リンク多い118コマを購入しました。
 去年の4月に1コマ詰めたんですが、タイヤが前に移動し過ぎて、スイングアームとの隙間が狭くなって、タイヤウオーマーの着脱がし難くなったんので。

 元のコマ数に戻しました。



15:33 昼過ぎに

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 休日の昼過ぎ、昼寝の惰眠から目を覚まし、バイクをガレージから出します。

 CBRは正月に、エンジン2次カバーを交換したり、ラジエータ液を抜いたりしたので、カウルは外したままです。



15:34 まずはラジエータ

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 チェーンを交換する前に。

 今度の週末、筑波の練習走行の予約を入れてあるので、ラジエータ液を入れます。

 ガレージの中に最高・最低温度計を置いておいたんですが、除湿機が動いていることもあって、冬の間でも最低温度が5℃以下になることはなさそうでした。

 これであれば、凍結してしまうWAKO'S のヒートブロックを入れっぱなしにしておいても大丈夫ですが。

 長期間入れっぱなしにすると、ヒートブロックの効果が落ちるので、(自分の場合)年一で交換することにしています。
 (注) メーカはもっと頻繁に交換することを推奨しています。



15:34 ヒートブロックを

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 勿論、おニュー。



15:36 注ぎ口が

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 蓋を開けて入れようと思ったら、注ぎ口が・・・・。

 以前のは、注ぎ口のノズルが付いていましたが、今回買ったやつにはそれがありません。

 コストダウンか。

 ちょっと便利だったけど、普通になっちゃった。



15:38 ヤカンに移して

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 しょうがないので、ジョッキ代わりのヤカンに移してからラジエータに入れます。



15:42 入れた

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 入れました。

 今はほぼ満タン。

 ですが完全に回りきらないから、走行の前の日に一回暖気をして、走行前にチェックして補充します。

 (流石に、住宅街の真ん中でレーサーの暖気は出来ません。(笑))



15:48 コマ数を

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 ラジエータ液を入れたので、本番のチェーン交換作業をします。


 で、リンクの数をもう一度数え直したら、56コマだった。

 ので、56コマ×2で 112リンクでした。
 
 間違えたね。(汗)

 前に数えたときに ○6コマだったので、1コマ足して→○8って勘違いして、118コマで頼んじゃたんだね。

 112リンク+2リンクで → 114リンクを頼むのが正解でした。(笑)



15:56 チェーンを切る

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 何はともあれ、長すぎるのは切っちゃえば用は足りるので、使います。

 逆に、短く注文したら目も当たられないです。

 で、まずは今のチェーンを切ります。

 チェーンのカットは、やっぱりグラインダーを使って頭を削った方が楽でした。
 無理に”かし丸君”でガンバって切ることもないよね。

 頭を落としてしまえば、かし丸君で楽にピンを抜くことができました。



15:58  古いチェーンは

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 切れました。

 チェーンのコマ数が一緒だったら、そのまま新しいチェーンを端っこにつなげて、グルッと引っ張って交換すれば楽なんですが・・・・。

 コマ数を間違えちゃったんでね。

 一応、並べて比べてみないと自信が無くなりましたよ。(笑)

 
 このまま、今まで着いていたチェーンを引張出しちゃいます。



16:00 新品ピカピカ

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 新しいチェーン。

 流石、新品ピカピカです。




16:01 並べてみた

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 新旧のチェーンを並べてみた。 見難いけど。

 向こう側が外したチェーンと手前側が新しいチェーン。

 古いチェーンが薄汚れているのが良くわかりますね。



16:01 1プレートで

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 新しいチェーン長~い。 (ーー;)

 今と同じコマ数だったら、プレート3つ分。

 1リンク伸ばすので、プレート2つ分余計だ。

 せこい話、1プレート=2リンクで250円くらい差があるので、プレート2つ分で500円くらい無駄にしちゃったぜ。



16:02 ちょっと伸びてる

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 長さを比べてみた。

 反対側をピッタリ合わせて並べると、古い方のチェーンが微妙に伸びていますね。 (2mmくらいかな)



16:10 切る場所を

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 並べて比べて、2プレート=4リンク分長いのを確認したので、余分は切ります。

 勿体ない。(T_T)


 で、チェーン交換を良くやっている人は気付いたと思うけど、切る場所間違えてるね。(笑)
 後でわかるけど・・・・・。 (-_-;)



16:14 1コマ分

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 1コマ分長い状態で切れました。

 それでは、バイクに取り付けていきます。



16:19 スプロケットカバーを

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 古いチェーンを完全に外しちゃったので、手前側(ドライブ側)のスプロケットに取り付けるのに、カバーが邪魔になるので外しました。

 チェーンを外しちゃうと、この作業がプラスになっちゃうんですよね。

 せっかくスプロケットのカバーを外したので、掃除してきます。

 この部分、バイクで一番汚れるよね。



16:30 切り直し

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 チェーンをバイクに巻いたので、チェーンをつなげようとしたら、3つ前の写真、さっきの切る場所間違えたの気付きました。

 チェーンのコマを切るときは、内側のプレートがプレートが端部になるように切らないとダメ。
 付属している接続するプレートが外プレートなのでね。

 内側のプレートが出る様に、1つ隣のピンを切り直します。



16:39 グリスはたっぷり

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 切ったら、接続するプレートに添付のグリスを塗ります。

 全部ね。

 残しても仕様がないので、たっぷりね。



16:48 プレートを圧入

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 接続するプレートを差し込んで、圧入するプレートをはみ込みました。

 ピンはまだカシメません。

 真ん中の2つのピンがカシメる前。

 左右のピンは工場で組み立てられたピン。



16:48 標準部は

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 圧入したプレートがちゃんと入っているか、ノギスを使って確認。

 標準部の厚さが、17.64mmでした。



16:48 接続部は

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 接続部の圧入したプレートの厚さは、 17.75mm

 0.1mm程度厚いけど、許容誤差の範囲でしょう。



カシメ量は径で

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 必要なカシメ量は、かしめた部分の径で管理します。

 必要なカシメ量は、DIDのホームページにあります。

 で、520ZVM-Xの場合、カシメ径は5.5mm以上です。

 それでは、カシメていきましょう。



16:54 5.5mm以上

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 右側のピンをかし丸君を使ってカシメたので、ノギスで寸法を測ると、5.56mmOKですね。

 次に左側のピンもカシメていきます。



16:56 ちょっと足らない

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 左側のピンもカシメていって、「こんなもんかなぁ。」と思ったところで寸法をチェック。

 5.43mm で、5.5mmまでちょっと足りませんでした。

 もうちょっとカシメます。



16:59 5.57mmOK

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 カシメ直して、もう一度測定。

 5.57mm OKですね。

 チェーンの取付けは終わりました。



17:07 シフトのロッドを

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 それでは、バラした部分を戻していきます。

 スプロケットカバーを外したときに外した、シフトペダルのロッドを戻します。



17:23 チェーンの張りを調整

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 最後にチェーンの張りを調整して終わりです。

 1プレート=2リンク長くしたので、タイヤはかなり後ろにずれました。

 ので、タイヤとフェンダーの間が広くなりました。

 前回、チェーンのコマ数を短くしたとき、この隙間が狭くなっちゃって、タイヤウォーマー巻くのに大変になっちゃったんですよね。
 これでウォーマーも以前の様に楽に巻ける様になりました。



17:36 片付ける

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 これで、今日の作業を終了です。

 ガレージに片付けることにします。


 カウルは、走行に行ったときに、ラジエータ液を補充するので外したままにしておきます。


(おわり)

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