SSブログ

名古屋でみそ煮込みうどんを食べる。(山本屋本店)【2023年2月21日(火)】 [食べる]


 今日は愛知に出張でした。

 仕事を済ませて後は新幹線に乗って帰るだけ。

 せっかくなので、駅近くでちょっと早めに夕食をば。

 昨年12月に愛知を訪れたときに、あんかけスパゲティ、台湾ラーメン、きしめんと愛知を代表するご当地麺を3種類食べました。
 けど、そのときは三河地方の名物 味噌煮込みうどんを食べることはできませんでした。 心残り。



16:19 味噌煮込みうどんを

IMG_2407.jpg

 
 今日食べます。

 新幹線族であれば、周知の人も多いと思いますが太閤通口(西口)の地下街エスカにある山本屋本店エスカ店。

 さっそく入店。



16:24 まずは

IMG_2411.jpg


 まずは、生ビール。

 味噌煮込みうどんは、煮込むから時間がかかるんですよね。
 って、ウソです。 (^_^;
 まだ、味噌煮込みうどんは、頼んでません。


 まだ就業時間中ですけど。 17時半までが就業時間。
 みんなまだ仕事してます。 この背徳感が旨さを倍増させてくれます。(笑)

 けど、いいよね。 今朝は4時起きで5時半には自宅を出発してましたから。

 漬物は味噌煮込みうどんを注文した人(注文する人も含む)はサービスで。

 お代わりも、自由です。 けど、以前と比べると盛りが少なくなった気がするのは、気のせい。



16:33 高いねぎまを

IMG_2412.jpg


 ちょっとだけ待って、生ビールと一緒に頼んだ名古屋コーチンのねぎまの登場。

 ちとお高い。
 普段、自分が食べている立ち飲み屋の焼鳥の5倍くらいするね。


 で、今日ちょっと贅沢をしているのは、この先名古屋には来ることがなくなる可能性大だから


 記事には書いたか書いていないか忘れましたが、3月一杯で今の仕事、辞めることになりましてね。


 個人的な理由です。


 まだ、この先何の仕事をするか決まっていませんが、たぶん名古屋出張があるような仕事には就かないだろうな。と。



16:34 生から瓶に

IMG_2414.jpg


 生ビールが空いたので、瓶ビールにチェンジ。

 瓶ビールも旨いですよね。



16:47 お代わり

IMG_2415.jpg


 漬物お代わり。

 やっぱり、ちょっと盛りが・・・・。

 味もちょっと薄くなった様な気が。


 ここで、メインの味噌煮込みうどんを注文します。



16:53 味噌煮込みうどん

IMG_2416.jpg


 漬物を摘まみつつ瓶ビールを飲んでいると、味噌煮込みうどんが運ばれてきました。



16:53 熱々で

IMG_2417.jpg


 土鍋で運ばれてくる、まだ熱々でグツグツしてます。

 味噌煮込みうどんは、名古屋コーチンが入ったものや、豚肉入り、海老天入り、そして今の季節だとカキ入りなどもありますが、今日はプレーン。

 味噌煮込みうどん本来の味を味わっておきたかったんでね。

 それでは、いただきましょう。



16:54 鍋の蓋で

IMG_2418.jpg


 熱々のうどんは、蓋を取り皿にして。

 取り皿として使う様、蓋に蒸気抜きの穴が開いてないです。
 自宅にある土鍋で、同じことをすると穴から汁が漏れてヤケドします。(笑)


 うん、美味いね。 定番の旨さだ。


 愛知に住んでいる人に聞くと、味噌煮込みうどんも店によって色々みたいで。
 山本屋本店のうどんは、どちらかというと固めで、芯が残っているような、アルデンテみたいな食感です。
 これが好みが分かれるところみたいで、他のお店の柔らかいのが好き。と言う人もいます。
 以前食べた、本店が付かない方の山本屋のうどんは嫋やかでしたね。



17:03 完食

IMG_2419.jpg


 食べました。 完食。

 最後に漬物で、口直しをしてビールを飲んで、ご馳走様です。


 美味しかったね。

 この先、仕事でくる機会がなくなると、名古屋から足が遠のいちゃうのは、ちょっと残念ですね。


(おわり)

nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理