SSブログ

サンマー麺を食べる(彩鳳)【2021年1月13日(水)】 [食べる]


 新型コロナウイルス感染症の拡大で首都圏を中心に自粛要請が出ています。


 そんなこともあって、このブログの根幹をなしている”バイク”とか”食べること”について、ネタが不足、欠乏しました。


 本当は、副業が忙しくて、記事を書いている時間とネタを仕込む時間が取れません。 (-_-)


 と言い訳をしておいて、今日のネタは軽め。 とっても軽め。


torikama-line.jpg


 1月13日の水曜日は、2か月に1回の持病の経過観察で自宅のある横須賀市内に病院通いです。


 病院が終わり、仕事先に戻る途中、お昼食べます。


 立ち寄ったのは、横須賀市の北端、横浜市との市境になる追浜(おっぱま)。


 それなりの年齢の人は知っている人が多い(?)と思いますが、日産自動車追浜工場がある場所です。


 そして、自分が中学校まで育った地でもあります。


IMG_1456.jpg



 さて、そんな追浜を昼時に通りかかったので、寄ってみました。


 訪れたお店は、彩鳳。 たぶん読み方は”さいほう”。 街中華のお店です。


 お店は京浜急行の追浜駅から真っすぐ東へ伸びる商店街、”追浜銀座通りのほぼ外れにあります。


DSC_0829.jpg




 それでは、早速入店。


 

 注文は何にしようか迷った、と言うか、街中華のお店に入る以前に他のお店は無いか、迷いました。(笑)



 結局、注文は神奈川県のローカルフーズの”サンマー麺”。


 テレビのネタによく使われていてご存じだとおもいますが、にしんそばには”にしん”が入っていますが、サンマー麺には”サンマ”は入っていません。


 どこかパロディーで、サンマの入ったサンマ麺作らないかな。

 塩味ベースのラーメンで味を調整したら、無いことも無いような気がしますが。


 と、無駄な文章で行間を埋めたところで、サンマー麵ができてきました。


DSC_0826.jpg



 正統派のサンマー麺ですね。 美味しそう。


 

DSC_0827.jpg


 麺はサンマー麺標準の細麺。


 それでは、「いただきます。」


 「うん。美味しい。」


 味は濃いめで、メリハリがあります。


 上にかかった野菜のあんかけで、麺は冷めずに熱々です。

 体が温まりますね。


DSC_0828.jpg


 完食。


 美味しかった。


 「ごちそうさまでした。」


 

 今回、お昼どきにお店に入りましたが、新型コロナウイルス感染症の自粛の影響で、自分以外のお客さんは一人だけ。

 コロナが落ち着くまで、なんとかもって欲しいですね。


 


(おわり)

nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 4

(。・_・。)2k

美味そうですねぇ
カレーラーメンのお店 コロナのせいで昼は休んでて
美味しいラーメン屋さんが無くて困ってます

by (。・_・。)2k (2021-01-21 22:15) 

deepredcocktail2

>サンマーメン 横浜市民のソウルフードです。実家のお隣が中華屋なんで、いつでもたべられました。
by deepredcocktail2 (2021-01-24 00:02) 

Rカマタ

(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。

味濃いめで、美味しかったです。

カレーラーメンのお店、閉めているんですね。

あそこ、美味しいですもんね。
by Rカマタ (2021-01-27 21:08) 

Rカマタ

deepredcocktail2 さん、いつもコメントありがとうございます。

お隣が中華屋さんなんて、うらやましいです。(笑)

サンマー麺、ときどき無性に食べたくなります。
by Rカマタ (2021-01-27 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。