SSブログ

GSX-Rのオイル交換【2020年6月21日(日)】 [バイク]

14:55 ルーティンのオイル交換

IMG_2824.jpg


 昨日、国道152号南下ツーリングに行って、走行距離が 21,877kmになりました。

 

 前回オイル交換したのが、去年の8月25日で走行距離は 19060km

 前回から 3,000km弱走りましたね。

 大体 3,000km毎にオイル交換しているのもありますが、じきに1年経つので、ルーティーンのオイル交換をします。


 整備記録です。

 日曜日も終わろうとしている、午後3時近くになってガレージからバイクを引っ張り出し、まずはオイルを温めるため暖機をします。 



15:05 傾いている

IMG_2827.jpg


 オイルが暖まったところで、オイルを抜きます。

 オイルパンをアストロ プロダクツ のステンレス製のパーツ皿を使ってみました。
 普段使っているプラスチックのより、掃除がしやすいと思ったんです。
 
 容量的には大丈夫なんだけど、道路が傾いているもんでね。

 危ないっす。 こぼれそう。(汗)

 慌てて、下に敷いていた段ボールの低い方を折り返して下に挟み込みました。

 とりあえず、OK

 でも、これは使いにくい事が判明。
 オイルを捨てるときに、底が浅いので、ドバッと出ちゃうんだね。



15:06 ドレンボルト

IMG_2828.jpg


 ドレンボルト。

 毎度のワッシャー、ガッツリ食い込んでる系。

 ワッシャーを外す時に、ネジの部分にキズを付けちゃって・・・。



15:11 中古、新品

IMG_2829.jpg


 左-中古、右-新品。

 ワッシャーそんなに高くはないので、今回新品に変えることにしました。

 今まで使ってたのは、結構使用感が出てますね。(笑)



締付トルクは

IMG_2831.jpg


 オイルが抜けたら、ドレンボルトを締め付け。

 ドレンボルトの締付トルクは 23N・m だって。

 意外に低いトルク。



15:23 トルクレンチを使って

IMG_2833.jpg


 トルクレンチを使って、指定のトルクで締付け。

 オイルドレンのネジは、下向きに付いているので、トルクレンチを使わないと、締め付け具合が解りづらいです。



15:27 オイルを

IMG_2834.jpg


 オイルは MOTUL 300V

 今のところ不平・不満はありません。



15:31 レベルを確認

IMG_2835.jpg


 オイルを入れます。

 こんなもんかな。

 オイルは、ラジエータのクーラントと間違えそうな緑色。
 しかも、ちょっと蛍光がかってます。

 とりあえず暖機して、エンジンにオイルを回して。



15:41 レベルの確認

IMG_2836.jpg


 レベルの確認。

 「ちょっと、少なかったね。」


 と言うことで、足して、もう一度エンジン回して、放置して。



1610 OKです。

IMG_2837.jpg


 レベルを確認。

 で、OK

 残留した古いオイルと混ざって、黒くなっちゃいました。


 この後は、昨日のツーリングでドロドロになったので、洗車します。



(おわり)

コメント(4) 
共通テーマ:バイク

コメント 4

(。・_・。)2k

ちょっと暖気しただけで
こんなに黒くなるんですねぇ

by (。・_・。)2k (2020-07-11 23:39) 

Rifle

オイルの色が黒くなっちゃいましたね。
GSXのエンジンはオイルの内部残留量が多いのかな。
by Rifle (2020-07-13 19:28) 

Rカマタ

(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。

すぐ黒くなってしまうのは、フィルターを交換していないのでオイルが残っているからです。 ( ̄。 ̄;)

フィルター交換しないと、10%くらいは古いオイルが混ざっちゃいます。
by Rカマタ (2020-07-14 21:18) 

Rカマタ

Rifle さん、いつもコメントありがとうございます。

今回はフィルターを交換してないので、残留量が多いです。

自分の場合は、オイルの品種を変えなければ、フィルターは3,000kmごとのオイル交換4回おきの 12,000km位の交換サイクルでしてます。
by Rカマタ (2020-07-14 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。