SSブログ

エビス サーキット走行会(おまけ:GPSラップタイマー)【2019年10月15日(火)】 [バイク]


 普段、サーキット走行の時にラップタイムを計るのにGPSのラップタイマーを使ってます。


 エビスサーキットの場合、サーキット側でタイム計測をするトランスポンダーの貸出もあります。


 トランスポンダーはレースの時とか、タイムを計測したり順位を確定するのに使われているサーキットのスタンダード。

 でも、バイク側に表示する機構がないので、バイクに乗って走っているときは、タイムがわからない。


 走っている時にタイムがわかるようにしているのが、GPSを使ったラップタイマー。


 GPSロガーでデータを取って、スマホのアプリでラップタイムを表示するものです。


 で、今回良い機会なので、GPSのラップタイマーの誤差を確認しておこうというわけ。



torikama-line.jpg


取付け

IMG_8517.jpg


 走行前に、GPSロガーとトランスポンダーの2つの計測器を、テールカウルの上にガムテープで貼り付け。

 左のネイビーブルーのがGPSロガー(Tsi747pro)、右のオレンジ色のがトランス ポンダー。

 コース上で転倒して飛んでいっちゃったときに、見つけやすいよう傾向オレンジのテープがはってあります。



走行結果

lap_chart_20191015-2.jpg


 走行会でのラップタイム。

 これは、エビスサーキットのトランスポンダのデータで公式なタイム。


 これとGPSを使ったラップタイマーと誤差の確認をします。



スマホにアプリで表示

IMG_1513-1.jpg


 GPSロガーで計測した位置情報および時間情報はブルートゥースで接続されたスマホに送られます。



 GPSのラップタイマーは、今までは”LAP+Android”って言うアプリを使ってました。



使えない。

IMG_1514.jpg


 LAP+Android はフリーのアプリですが、写真にある様に2週間に1回、インターネットに接続する必要があるみたいです。

 で、2週間以上経過して wifi 経由でインターネットに接続しても、アカウントが確認できないと言うことで、起動できなくなってしまいました。

 サーキットに走りに行くのは、多くても月に1回程度。

 アプリを継続して使用するのに、2週間以内に1回ネットに接続してアプリを起動させるのは、面倒。



新しいアプリは

IMG_1515-1.jpg


 と言うことで、他のフリーのアプリを探してみました。

 で、見つけたのがこれ。

 ”GPS Laps

 今回、エビス サーキットの走行会で使ってみました。



スマホの画面は

gps_laps.jpg


 GPS Laps の使用中の画面は左の通り。
 (画面はネットから借用)

 右上に今の回の BEST LAP。 
 一番下は、前の周のラップタイム。
 ピンク色で表示されているのが、ベストからのタイム差。

 遅いときはピンク色で表示されます。


 これが、走行中にスマホの画面に表示されます。



ログは

IMG_1517.jpg


 で、走行後。

 走行のログが記録されます。

 GPSのデータは巻頭のロガー(Tsi747pro)で計測。


 一般的にスマホのGPS1Hz程度らしいのですが、このGPSロガーは5Hzでデータを収集。
 測定したGPSデータは、ブルートゥースでこのスマホと接続して、GPS Lapsに記録されます。



タイムを確認

IMG_1518-1.jpg


 LAPタイムを見ると、ちゃんと記録されていますね。



比較する

gap-2.jpg



 エビスサーキットのトランスポンダとGPS Laps の記録を比較してみたのが、上の表。

 左側のブルーの表に書いてあるのが ポンダーの記録、右側の黒の表に書いてあるのがGPS Lapsの記録。

 差違を見ると、アウト ラップはスタート ラインを切ってないこともあるので、誤差が大きいです。
 他のところの差違は、”-0.015秒~ 0.015秒。



 大きくても 100分の2秒以下なので、自分レベルが練習走行で使う分には実用上問題ないですね。



 て言うことで、これからもこのアプリを使っていこうと思います。


(おわり)

コメント(4) 
共通テーマ:バイク

コメント 4

(。・_・。)2k

便利な世の中になったもんですねぇ
前にGPSロガーを見させて貰って買おうかと思ったんですが
自分の行き先を記録するのは危険と判断し購入しませんでした

by (。・_・。)2k (2019-11-13 23:39) 

Rifle

林道走る時なぞはGPSロガー欲しい!と思うんですが、年に数回の為に多額の投資は出来ず、いまだに手にしてないです。
by Rifle (2019-11-14 09:25) 

Rカマタ

(。・_・。)2kさん、いつもコメントありがとうございます。

自分は行き先がわかると困ることは誓って無いので、大丈夫です。たぶん。(笑)

でも、スマホ持ち歩いていると、全部行き先のログが残るんですよね。
都合が悪いときは、電源を切りましょう。(笑)
by Rカマタ (2019-11-15 15:38) 

Rカマタ

Rifle さん、いつもコメントありがとうございます。

自分がサーキット用に使っているGPSロガーは10Hzまで使えるので、1万円ちょっとしましたが、ツーリングで使っているのは一番サンプリング時間を短いのに設定しても1秒1回のもので、4千円でおつりがくるくらいでした。

旅行の時に、どの時間にどこに居たのかわかるので、重宝してます。
あと、その地点の標高とか、ちょっとマズいですが移動スピードとかもログに残ります。(笑)
by Rカマタ (2019-11-15 15:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。