SSブログ

鹿児島で夜食?(ざぼんラーメン)【2019年9月22日(日)】 [食べる]


         
 

torikama-line.jpg


9月21日(土)13:54 プロローグ

IMG_0898.jpg


 今日から2泊3日で鹿児島に行きます。(2ヶ月ほど前の話です)

 このホームページでは、鹿児島に何度かツーリングで訪れたのを記事にしていますが、今回は飛行機。

 鹿児島に親戚が居ます、母親の妹。 母親の兄弟は6人、母親は上から2番目、妹は末っ子。
 その妹の息子(自分からみるといとこ)が今回、結婚式を挙げることになりました。

 (自分と いとこ は結構歳が離れてます。)

 母親の兄弟も高齢になりなかなか会えるチャンスも無いので、この機会に会っておこう。と言うことで、半分母親の付き添いで鹿児島に行くことになりました。



17:18 ホテルに到着

IMG_0917.jpg


 16時ちょい前に鹿児島空港に到着。

 事前に予約をしておいたレンタカーを受け取り、鹿児島市内にある結婚式をおこなうホテルに到着。

 結婚式は明日。

 今晩と明日の晩はこのホテルに泊まります。



17:27 目の前には

IMG_0918.jpg


 ホテルの部屋にチェックイン。

 目の前には桜島。

 良いロケーションですが、曇っててね。

 台風17号が九州に向けて接近中です。



9月22日(日) 台風接近

typhoon_1917_2019-09-22-06-00-00-large.jpg


 日付けが変わって、結婚式当日です。

 台風17号が九州に接近していますが、予想では進路は九州北部。
 鹿児島は暴風雨圏から外れました。

 それでも、今日は多くの飛行機が欠航になりました。
 昨日の内に東京から移動しておいてラッキーでした。


 と、言っても結婚式が午後からなので、午前中はやることがありません。
 外は台風の影響で、強い風と時折横殴りの雨が降って、外出する天候じゃないし・・・・・。
 ホテルの窓から外を眺めても、走っているクルマも少なめでした。



13:54 結婚式

IMG_0926.jpg


 結婚式は午後1時半から。

 ホテルに併設させた教会で。


 台風17号が接近して、飛行機もフェリーも欠航が相次いでいます。
 招待されたお客さんの中にも、当日に移動を予定していて来られない人がたくさん居たようです。 
 来られなかったお客さんは残念でしたね。



1629 披露宴

IMG_0960.jpg


 披露宴は、午後3時~5時まで。

 お腹のことだけを考えると、なんとも中途半端な時間でした。

 朝食がホテルのブッフェだったので、(かなり)多めに食べてお昼は抜き。

 で、5時に食べ終わってもねぇ~。
 そして出てきた料理もお上品。
 夜遅くなったらお腹が空きますぜ、これは。



20:13 夜食?を食べに

IMG_0977.jpg


 結婚式と披露宴の間、外は台風17号通過に伴う暴風雨でした。

 日が暮れると、台風も過ぎ去ったようで、風も収まってきて雨も時折パラパラッと落ちてくる程度に。

 今いるホテルは繁華街から離れているので、近くで小腹を満たしてくれそうなお店を探してみると”ざぼんラーメン”というお店が徒歩圏内にみつかりました。

 ネットで調べると、鹿児島市内を中心に店舗展開をしている創業60年以上のラーメン屋さんだそう。
 
 営業時間が21時までなので、20時を過ぎてそそくさと訪れることになりました。



20:13 ざぼんラーメン

IMG_0978.jpg


 ざぼんラーメンに到着。

 店舗展開しているざぼんラーメンですが、ここが本店の様です。

 立地悪いです。 たぶん。 地元じゃないので、良くわかりませんが、徒歩で来られる人は少ないんじゃないかな。
 その代わり、大きな駐車場はあるけどね。

 それでは、入店します。



20:16 テーブルの上には

IMG_0979.jpg


 店内に入り、食券売り場で食券を買います。
 久しぶりに有人の食券売り場に遭遇しました。 懐かしいですね。
 昔はデパートの最上階にはレストランがあって、必ずと言って良いほど有人の食券売り場があったものです。

 食券を買ってテーブル席に座ると、ウェイトレスが食券を取りにきます。

 テーブルの上には漬け物。
 桜島大根の漬け物だそうで。 

 てっきりライスのお供、かと思ったら、ラーメンを待っている間、これだけポリポリ食べるらしい。と聞いたのはあとのこと。 食べときゃよかった。



20:21 運ばれてきました

IMG_0980.jpg


 しばらくしてラーメンが運ばれてきました。

 白濁したスープは九州全般で食べられているとんこつスープですね。

 それでは、「いただきましょう。」



20:22 いただきます

IMG_0981.jpg


 麺は、九州北部のとんことラーメンとは違って、細麺ではなく標準的な太さかな。

 南関東の家系ラーメンとかと比べるとやや細め。

 スープは見た目ほどの脂っこさはなくて、意外にあっさりしていてシンプル。 
 毎日、否、週一で食べても飽きのこない味です。
 美味しいです。



20:31 ごちそうさまです。

IMG_0982.jpg


 サクッと食べて、完食。

 「ごちそうさまでした。」

 「美味しかったです。」


 まあ、お腹もちょうど良い具合に膨れました。

 これで、夜中にお腹が空いて目が覚めることもないでしょう。

 それでは、ホテルに帰ります。


 (おわり)

コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 2

(。・_・。)2k

うちの親父も下から2番目だったので
親父が死んで数年で叔父叔母ほとんど他界しました
逢える時に逢っとかないといけませんね

by (。・_・。)2k (2019-11-24 23:47) 

Rカマタ

(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。

自分が生きてきた時間より、これからの時間の方が少なくなってくると特に感じますね。
by Rカマタ (2019-11-26 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。