SSブログ

さかなやで五目そば(さかなや食堂)【2024年3月10日(日)】 [食べる]



 今日は今シーズン初のGSX-Rでのツーリングで西伊豆にやってきました。

 昼食に訪れたのは、西伊豆町田子漁港の集落の一角にあるさかなや食堂
 ネットで当たりを付けて、初めての訪問です。



 12:29 訪れたのは

IMG_7797.jpg


 バイクを駐める場所が無いと言うかわからなくて、ちょっと停めて店の人にバイクを駐める場所を聞きます。

 店の前に立っている人は待ちですね。



 12:31 バイクを駐める

IMG_7798.jpg


 店からちょっと離れた場所の駐車スペースの一角に駐めてもOKと言われた場所にバイクを駐めます。

 先に駐まっていた2台も、同じ店のお客さんの様です。



 12:32 昭和感のショーケース

IMG_7800.jpg


 バイクを駐めて、店の前まで戻ってきました。

 店の前で待ちます。

 お店の入口脇には、ショーケース。

 日焼けして色あせした食品サンプルが昭和感を出しまくっています。(笑)

 
 ショーケースの中は、上からミックス フライ、エビ天丼、ミックス天丼、チャーハン、カツ丼、親子丼、名札は無いけど焼き魚定食、ラーメン、名無し丼、五目そば、これも名札は無いけど一目瞭然のカレーライスが並びます。
 日焼けしたサンプルはどれも美味しそう。 には見えません。(爆)
 「失礼、失礼。」



 12:43 注文は

IMG_7801.jpg


 先客が食べ終え店を出たところで、10分程待って入店。

 席に座ります。

 店内は4人がけのテーブルが5卓ありますが、1つは恒常的に出前の準備用に使っているようで、実際に使っているのは4卓。
 あと、調理場とを隔てているカウンターもありますが、椅子は置いてないくて料理の受け渡しに使っているだけの様です。

 そしてこのさかなや食堂、出前が多い。
 店内で供されている食事の量より、出前の方が多いですね。

 注文をすると、まずは漬け物と箸休めが運ばれてきました。



 13:04 五目そば

IMG_7802.jpg


 出前が忙しいみたいで、料理はどんどん出来上がってきますが、どんどん出前で運ばれていきます。(笑)

 注文から20分程待って、注文した五目そばが運ばれてきました。

 先月のツーリングで訪れた修善寺の五目そばが美味しかったもんでね。 ちょっと五目そばにハマっていると言うか。

 ドンブリはちょっと小さめ。
 足りるかな。



 13:05 いただきます。

IMG_7803.jpg


 それでは、「いただきます。」

 麺をつかんで箸上げしたら、ドンブリの中に麺がぎっしりでした。(笑)
 ドンブリ小さいからって、足りないことは全然なさそうです。

 麺は、中細麺の縮れがほとんどないストレート麺に近いかな。

 「やっぱり冬のツーリングには、汁のある麺がいいですね。」
 味は突出したところはありませんが、美味しいですよ。
 ちゃんと出汁を取った中華のスープです。




 たぶん周辺のダイビングショップ辺りが出前の注文をしているんだろうけど、味は間違いないですね。



 13:11 ご馳走様です。

IMG_7804.jpg


 麺類は食べるのが速い。

 箸休めはありがたいけど、ラーメンに漬け物はいらないな。(笑)


 「ご馳走様でした。」

 「美味しかったです。」

 外にはまだ待っているお客さんが居るみたいなので、早々に席を立ちます。



 13:14 店の外に出ると

IMG_7806.jpg


 外に出ると、待っている地元らしき人、と出前担当のおじさん。
 店内が狭いから、出前担当の人は料理ができるまで、外で雑談しながら待っているみたい。
 
 さて、このちょっと変わった名前のさかなや食堂ですが、元々は魚屋を営んでいたからと言う情報が。(真偽はわかりません)

 この辺りで、日曜営業で暖かい汁物が食べられるのは貴重ですね。
 昼食リストに入れておこう。(笑)

 それでは、午後は帰路につきます。


(つづく)

nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理