SSブログ

南伊豆ツーリング アゲイン(復路:午前)【2024年2月11日(日)】 [バイク]


 南伊豆ツーリング、2日目は帰路になります。


 今年2回目の伊豆お泊まりツーリングは、南伊豆町の子浦にある民宿”さかくら荘”に泊まりました。



 8:48 チェックアウト

IMG_7595.jpg


 朝食を食べて準備もできたので、2日目復路の出発をします。


 宿が傾斜地に建っているのが、写真からもわかりますね。



 8:50 子浦の漁港に

IMG_7596.jpg


 宿を出発して、何かあるかなぁ~。と子浦の漁港に下りて散策。

 特に何もなくて、あるのは海だけ。

 対岸は切り立った岩肌を見せていますが、逆光気味になって、よく見えませんね。



 8:53 一旦

IMG_7599.jpg


 子浦の集落を離れ、幹線道路となる国道136号線に出ます。

 今日は伊豆の西海岸を走る予定ですが、時間はたっぷりあるので、一旦下田方面に進むことにします。



 9:00 すでに手遅れ()

IMG_7600.jpg


 走り出す前に、記事に載せるために毎回撮っている距離計の写真を忘れた。 (ーー;)

 GSX-Rだとタンクバックを付けていて、目の前のデジカメが入っているので、忘れにくいんですが、GROMだとジャンパーのポケットに入れちゃうので、ついつい忘れがちです。(言い訳)

 しばらく走ってから、写真撮ったけど。

 手遅れだよね。(笑)



 9:11 下賀茂温泉の先で

IMG_7602.jpg


 国道136号線を子浦から下田に向かって東進中。

 途中の下賀茂温泉近くにはたくさんのクルマと人混みです。
 国道136号線と併走している青野川の堤防に植えられている河津桜目当ての人の様です。

 自分も写真が撮れるかな。と思って周囲を眺めてみましたが、メインの堤防にアクセスする道は車両通行止めで入れません。

 ちょっと先まで走って、一本だけサクラがあったので、とりあえずここで写真に撮ってヨシとしておきます。

 下賀茂温泉は、街のいたる所から温泉の湯気が立ち上っていて、雰囲気が良いですね。
 機会があったら泊まってみたいものです。



 9:14 県道16号下田石廊松崎線(しもだ いろう まつざき せん)

IMG_7604.jpg


 国道136号線を東進して、県道16号線との交差点までやってきました。

 国道136号線は左折。 左折すると下田方面に行ってしまうので、右折して県道16号線に入り、一旦石廊崎方面に進みます。



 9:14 広がる菜の花畑

IMG_7605.jpg


 ここの日野(ひんの)の交差点で止まって右手を見ると、休耕地を利用した菜の花畑が広がっています。

 毎年2月上旬~3月中旬頃に咲いているそうで、菜の花を愛でる人が散策してます。



 9:22 石廊崎方面へ

IMG_7606.jpg


 県道16号線に入り石廊崎を目指し南下します。

 途中海岸線を走る県道からは、南伊豆の険しい岩礁を見ることができます。

 見応えのある景色が広がっている路線です。



 9:30 駿河湾側へ

IMG_7609.jpg


 石廊崎には、去年訪れているので立ち寄りませんでした。

 石廊崎を過ぎて駿河湾側へ。

 ダイナミックな景色が続きます。

 この景色は写真に収めておきたいと思うのは皆同じ。
 バイクがやってきては、路肩に停めて写真を撮っていきます。

 もうしばらく県道16号線を走ります。



 10:13 ガソリンを給油

IMG_7610.jpg


 県道16号線を走ったら変形T字路で先ほど走ってきた国道136号線に突き当ります。

 左折して国道136号線の旧マーガレットラインの区間を走り雲見の集落を超えて松崎町の市街地までやってきました。

 ガソリン入れるなり。

 まだ大丈夫だけど、自宅に戻るまで、あと1回どこかで給油が必要だったので。



 10:28 セブンでコーシー

IMG_7612.jpg


 松崎の市街地でガソリンを入れたあと、西伊豆仁科にあるセブンイレブンでコーシー。

 習慣になっているので、やっぱ朝一杯のコーヒーを胃袋に入れたい。

 で、これからのルートを考えます。



 10:28 山の方は・・・

IMG_7611.jpg


 セブンイレブンの駐車場から、西天城高原の方を見ると雲が厚く垂れ込めています。

 「ありゃ(あれは)、雨降ってるな。」

 先々週はここから国道を離れて、県道59号伊東西伊豆線で西天城高原に向かいましたが、今日は止めておいた方が賢そうです。

 雨、下手をしたら雪に降られそうですから・・・・。



 11:03 降られる (T_T)

IMG_7613.jpg


 仁科のセブンイレブンでコーヒーを飲んだ後、引き続き国道136号線を北上します。
 山の方は雨っぽいので、「そのまま海沿いを走って戸田(へだ)~大瀬崎を経由して帰ろうかなぁ~」なんて考えながら走っていたら、降り始めちゃいました。
 
 最初は小降りだったので、「その内止むだろう」と思って走っていましたが。
 
 これじゃぁね。 さっきまで晴れてたのにぃ!

 たまりかねて、木の下にGROMを駐めて、カッパを着ます。
 (先ほどとは違うセブンイレブンです。 ここはセブンイレブン土肥店脇)

 これだと戸田や大瀬崎を走っている場合じゃありませんね。
 最短ルートで、そのまま国道136号線で修善寺に向かうことにします。



 11:40 やんだ

IMG_7614.jpg


 土肥からも引き続き国道136号線ですが、進路は山側に変わって東進。

 国道414号線との交差点近くにある”道の駅 伊豆月ヶ瀬”に到着しました。
 初めて。
 比較的新しい施設で、201912月開駅(ひらきえき)だそう。
 covid-19が上陸したときですね。


 雨はほぼ止みました。 けど、寒いからカッパは着たままに。
 トイレ寄ります。

 「いやぁ~。 途中船原の峠越えをしてきたんですが、道路脇にあった気温計は4℃でしたね。 寒かった。」
 船原トンネルの中でリヤタイヤが空転しましたよ。
 凍っていたのかな? 危ないね。



 11:53 今日のお昼は

IMG_7619.jpg


 道の駅 伊豆月ヶ瀬で休憩している間、雨が小休止している間にお昼を食べちゃおうと。
 こんな時はスマホ頼み。

 やってきたのは、修善寺の市街地に入る前にある街中華。

 店の前の空いたスペースにGROMを駐めます。



復路午前の道程:南伊豆子浦~南伊豆町(周遊)~松崎~土肥~月ヶ瀬~修善寺: 191.49km

20240211_map-1.jpg



(つづく)

nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク