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ハイエースのオイル交換。【2022年2月6日(日)】 [バイク]

 仕事が忙しいのにかこつけて、ブログの作成をサボっていました。
 (-_-;)
 10日間サボっていたら、記事の書き方を忘れてしまいました。(ウソ)
 10日ブリの記事作成は定期的に登場している”ハイエースのオイル交換”です。
 
 ブログ作成のリハビリを兼ねての作文です。(笑)
 毎度のオイル交換の記事、整備記録です。
 個人の備忘録にお付き合いさせて、すみません。 <(_ _)>
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 11:10 ここまでの走行距離は

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 週末の休み、朝一番でスーパーに買い物に行って帰ってきました。


 ちょうど、オイルが温まっていい感じです。



 ここまでの走行距離は 48,645 km。


 自分は大体5,000km毎のオイル交換をしていますが、前回は9月の車検の時にディーラでオイル交換とフィルタ交換をしてもらいました。

 そのときの走行距離が 42,200kmと自分的には中途半端な距離での交換になっちゃいました。

 なので、次回から60,000kmまで6,000km毎、今回48,000kmと次回54,000kmを超えた辺りで交換しようかと。(他人にはどうでもいい話)(笑)


 ユーザーズ マニュアルには 20,000km毎もしくは1年毎と書いてあるので、全然短い距離での交換なんですけどね。 


 前置きはこのくらいにしておいて、さっそくオイルの交換作業します。 


 11:12 ブロック乗り上げ
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 と言うことで、オイルを抜くのに下に潜るので、毎度のコンクリート ブロック乗り上げ。

 (毎回書いているけど、お薦めしません。 下に潜っているときにコンクリート ブロックが潰れたら事故になります。)


 乗り上げたところで、ちゃんと乗っかっているか確認したら、ちょっと甘いね。


 端っこに乗っているので、何かの拍子でブロックが動いて外れちゃうかも。



 11:12 乗り直し

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 と言うことで、タイヤがブロックの真ん中になるように乗り直し。



 11:17 オイルを抜く

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 下に潜って、ドレンボルトを緩めて、オイル抜いていきます。


 オイルは熱々じゃなくて、作業するにはほどよい熱さ。

 


 15:02 ドレンボルトとワッシャーを準備

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 外したドレンボルトをパーツクリーナで綺麗にしてチェック。
 ワッシャーは新品に交換です。
 11:27 オイルを準備
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 オイルを抜いている間に、新しく入れるオイルを準備します。
 前回のオイル交換の時に、ほぼ空になったので、新しいのを取り寄せておきました。
 11:30 蓋を開けると
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 ペール缶の蓋を外すと、結構残ってますね。
 11:31 最後の一滴まで。
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 残っていたオイルをジョッキに開けると、ほぼ4リットル。
 結構残ってましたね。
 でも、ハイエースのオイル容量は5リットル以上なので、やっぱり足らなかった。
 新品を買っておいて、正解でした。
 最後の一滴まで使う勢いで、ペール缶を斜めにしてしばらく放置。
11:38 ドレンを締める

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 オイルを抜くこと20分ほど放置。


 まだ、糸の様に落ち続けてるけど、オイルは大体抜けたでしょう。


 ドレンボルトはトルクレンチを使って締め付け。


 クルマの下に潜ってデジカメで写すと、デジカメの上下センサーが変に働いて、上下逆さまになっちゃうんですねぇ。(直すのが面倒なので、そのままでご勘弁)



 11:43 オイルを注入

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 ドレンボルトを締めたら、オイルを入れていきます。


 1回目は4リットル。




 11:49 2回目

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 2回目は、 1.3リットルくらいかな。


 合わせて5.3リットル。



 11:51 締める

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 オイルを入れたら、フィラーキャップを締めます。


 締め忘れをしないよう、この写真が一番大事。(笑)



 11:52 暖気

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 オイルを入れたら、エンジンをかけてオイルを回します。



 11:53 廃油は

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 エンジンを暖気している間に、抜いた廃油はペール缶に。


 まとまったら、引き取ってくれるところに持っていきます。



 12:02 駐車場に戻す

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 ここまでの作業で、お昼(昼食)の時間になったので、ハイエースは駐車場に戻しておきます。



 14:54 オイルレベルを 

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 お昼を食べたらオイルレベルを確認しようと思ってたけど、昼寝しちゃいました。(笑)


 昼寝から覚めてオイル レベルの確認。



 14:55 OKです。

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 毎度わかりづらいレベル ゲージですが、ちょうど真ん中くらいかな。


 OKですね。


 

 最後までお付き合いありがとうございました。 <(_ _)>


 いいリハビリになりました。(笑)


 

(おわり)

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