Go WEST (part2)【GWツーリング】【2016年4月29日(日) [バイク]
GWツーリングのレポが始まりました。
part1で沼津ICから東名自動車道に上がり、小笠ICで朝食を食べました。
part2は小笠ICからスタートし、西走を続けます。
一体、どこまで行くんでしょうね。
9:30 朝食・・・遅くなった
小笠インターでちょっと遅めの朝食を。
食べたら、出発します。
ビジュアル的に良くありませんね。(笑)
食べたら、出発します。
ビジュアル的に良くありませんね。(笑)
10:39 豊田ジャンクション
小笠のパーキングで朝食を食べた後、引き続き東名高速を西走し豊田JCTを通過します。
新東名が開通し、以前の様な渋滞は無くなりましたが、それでも岡崎付近はノロノロ運転になります。
新東名が開通し、以前の様な渋滞は無くなりましたが、それでも岡崎付近はノロノロ運転になります。
10:54 名港トリトン
豊田JCTから伊勢湾岸自動車道に入り西走を続け、名古屋港に架かる3つの斜張橋 名港トリトン の一つ、名港中央大橋を渡ります。
名港トリトン3橋はそれぞれに赤、青、白の塗装がされていますが、青い空にはこの中央大橋の白が一番映えますね。
以前乗っていたR1の時だったら、給油のため刈谷のパーキングエリア停まるんですが、GSX-Rだと無給油のまま通過します。
名港トリトン3橋はそれぞれに赤、青、白の塗装がされていますが、青い空にはこの中央大橋の白が一番映えますね。
以前乗っていたR1の時だったら、給油のため刈谷のパーキングエリア停まるんですが、GSX-Rだと無給油のまま通過します。
11:49 亀山JCT
伊勢湾岸道から新名神に入り、四日市JCTからは東名阪自動車道へ。
そのまま南下して亀山JCTまでやってきました。
毎度の様に、四日市JCTを過ぎた辺りから鈴鹿IC付近までノロノロの渋滞でした。
この区間は慢性的な渋滞区間。
この東名阪自動車道と並行して走る、新四日市JCT~亀山西JCT間の新名神が2018年度には開通するらしいです。
そうすると、この渋滞も緩和されることに期待。
そのまま南下して亀山JCTまでやってきました。
毎度の様に、四日市JCTを過ぎた辺りから鈴鹿IC付近までノロノロの渋滞でした。
この区間は慢性的な渋滞区間。
この東名阪自動車道と並行して走る、新四日市JCT~亀山西JCT間の新名神が2018年度には開通するらしいです。
そうすると、この渋滞も緩和されることに期待。
12:16 草津JCTに
亀山JCTから30分弱、名神高速と合流する草津JCTまでやってきました。
亀山JCTから草津JCTは交通量も少なく、快走区間ですね。
2年前に来たときは、12時半頃だったので、時間的にあまり差が無くなってきました。
亀山JCTから草津JCTは交通量も少なく、快走区間ですね。
2年前に来たときは、12時半頃だったので、時間的にあまり差が無くなってきました。
12:24 草津インター
草津インターにピットインして、今日2回目の給油。
shell でつなぎます。 (^_^)v
ハイオク高いぜ。 (°°;)
shell でつなぎます。 (^_^)v
ハイオク高いぜ。 (°°;)
12:28 気温が暑い
カウルに貼り付けたMoto FIZZ の時計&温度計。
取り付けた場所が悪くて、気温が高めに出ちゃうけど、たぶん今は27~28℃くらいかな。
結構暑くなりました。
取り付けた場所が悪くて、気温が高めに出ちゃうけど、たぶん今は27~28℃くらいかな。
結構暑くなりました。
12:45 京滋バイパスから第二京阪自動車道へ
草津インターで給油した後、名神高速道路からすぐに京滋バイパスへ。
その後、京滋バイパスの久御山(くみやま)JCTで第二京阪自動車道に入り南西にルートを取ります。
ここから先、JCTでの分岐が続きます。
2年前に訪れた時は、JCTの切り替わりが早く、それにナビがついて行けずにルートをロストしたんだよね。
今回は、スマホのナビだけど大丈夫だろうか。 (^_^;)
その後、京滋バイパスの久御山(くみやま)JCTで第二京阪自動車道に入り南西にルートを取ります。
ここから先、JCTでの分岐が続きます。
2年前に訪れた時は、JCTの切り替わりが早く、それにナビがついて行けずにルートをロストしたんだよね。
今回は、スマホのナビだけど大丈夫だろうか。 (^_^;)
13:02 門真JCTからは
久御山JCTから第二京阪自動車道を25kmほど進むと門真JCTに到達します。
門真JCTからは近畿自動車道方面に進み、南下します。
門真JCTからは、近畿自動車道に入り4kmほど南下して、東大阪JCTへ。
東大阪JCTからは、阪神高速13号東大阪線に入り西走します。
2年前は、この東大阪JCTでルートをロストして一般道に下りちゃったんだよね
その後、阪神高速13号線の西走を続け8km余り、西船場JCTをそのまま直進して阪神高速16号大阪港線に入り西走を続けます。
門真JCTからは近畿自動車道方面に進み、南下します。
門真JCTからは、近畿自動車道に入り4kmほど南下して、東大阪JCTへ。
東大阪JCTからは、阪神高速13号東大阪線に入り西走します。
2年前は、この東大阪JCTでルートをロストして一般道に下りちゃったんだよね
その後、阪神高速13号線の西走を続け8km余り、西船場JCTをそのまま直進して阪神高速16号大阪港線に入り西走を続けます。
13:15 天保山(てんぽうざん)ジャンクションで
阪神高速16号線で天保山JCTまで進み、今度は阪神高速4号湾岸線方面に進みます。
天保山って名前を聞いた事はあったけど・・・
なんで、こんな海の近くに? と思って、レポートを書きながら wiki ってみた。
天保山って、天保時代(1830年代)に淀川を浚渫した際に出た土砂を積み上げて作った、築山(人口の山)なんだって。
現在は標高4.53mで、頂上に測量の三角点があって、国土地理院の地図にも山の名前として記載してるらしいです。
標高4.53mで日本一低い山かと思いきや、もっと低いのがあって標高3mの日和山って言うのが、日本一低い山らしい。
標高3mとか4m程度で”山”って言えるのかな? (笑)
天保山って名前を聞いた事はあったけど・・・
なんで、こんな海の近くに? と思って、レポートを書きながら wiki ってみた。
天保山って、天保時代(1830年代)に淀川を浚渫した際に出た土砂を積み上げて作った、築山(人口の山)なんだって。
現在は標高4.53mで、頂上に測量の三角点があって、国土地理院の地図にも山の名前として記載してるらしいです。
標高4.53mで日本一低い山かと思いきや、もっと低いのがあって標高3mの日和山って言うのが、日本一低い山らしい。
標高3mとか4m程度で”山”って言えるのかな? (笑)
13:17 南港北(なんこうきた)
さて、天保JCTから阪神高速4号線に入り、ちょっとだけ走って、南港北ICでようやく高速を下ります。
ナビのルート案内もスムーズに進み、無事に南港北で下りられました。
スマホもスマホのナビも優秀になりましたね。
13:27 到着!
南港北ICで阪神高速を下り、ルート案内にしたがい、やってきました大阪南港にあるコスモ フェリーターミナル。
バックに見えるのは、商船三井フェリーのサンフラワー。
行き先は、看板にあるとおり鹿児島県の志布志(しぶし)です。
そう、今年も九州、行っちゃうよ。
バックに見えるのは、商船三井フェリーのサンフラワー。
行き先は、看板にあるとおり鹿児島県の志布志(しぶし)です。
そう、今年も九州、行っちゃうよ。
(つづく)
本日の道程:横須賀(自宅)~沼津インター~伊勢湾岸道~新名神~京滋バイパス~第二京阪自動車道~阪神高速~大阪南港 498.2km