Go WEST (part1)【GWツーリング】【2016年4月29日(日)】 [バイク]
2018年のゴールデンウィークは、土曜日から日曜日、きっちり9連休が取れました。
9連休が取れたらツーリングに行かない理由はありません。
実際はロング・ツーリングに行きたいから、5月1日、2日有給を取ったんですけどね。
ゴールデンウィークは北の方はまだ寒いので、西に向かいます。
ゴールデンウィーク(GW)なので、Go WEST ツーリングです。(笑)
それでは、さっそく出発しましょう。
実際はロング・ツーリングに行きたいから、5月1日、2日有給を取ったんですけどね。
ゴールデンウィークは北の方はまだ寒いので、西に向かいます。
ゴールデンウィーク(GW)なので、Go WEST ツーリングです。(笑)
それでは、さっそく出発しましょう。
6:18 ツーリングの朝は
ちょっと早い。 ( ̄。 ̄;)
2年前のGWツーリングは6時半過ぎに出発したんですが、今回はもうちょっと頑張って6時には出発。 しようと考えていたんだけど・・・
時間は既に6時半近くになってます。(笑)
昨日は連休初日で、家の事なんか片付けからツーリングの準備。
昨日の内に、荷物の取付けも終わらせて、今朝は出発するだけにしておきました。
去年のゴールデンウィークは、長い休みが取れなかったので、能登に一泊だけのツーリングに行ったんですが、今年は目一杯土曜日から日曜日まで9連休を取得。 遠出をします。
ゴールデンウィークは、首都圏はとっても混むので、いかに空いていくところに行くかがミソなんですよね。(笑)
2年前のGWツーリングは6時半過ぎに出発したんですが、今回はもうちょっと頑張って6時には出発。 しようと考えていたんだけど・・・
時間は既に6時半近くになってます。(笑)
昨日は連休初日で、家の事なんか片付けからツーリングの準備。
昨日の内に、荷物の取付けも終わらせて、今朝は出発するだけにしておきました。
去年のゴールデンウィークは、長い休みが取れなかったので、能登に一泊だけのツーリングに行ったんですが、今年は目一杯土曜日から日曜日まで9連休を取得。 遠出をします。
ゴールデンウィークは、首都圏はとっても混むので、いかに空いていくところに行くかがミソなんですよね。(笑)
6:18 旅立ち る
さて、夏休みは暑いので基本北に向かいますが、ゴールデンウィークは北はまだちと寒いので南に・・・・、横須賀から南に向かったら、30分で三浦半島の南端まで行っちゃいます。(笑)
じゃなくて西、西に向かいます。
ゴールデンウィーク(GW)だから、Go WEST ね。 (^_^)v
それでは、『出発します!』
走り初めの距離計は 7,495 km からのスタートです。
じゃなくて西、西に向かいます。
ゴールデンウィーク(GW)だから、Go WEST ね。 (^_^)v
それでは、『出発します!』
走り初めの距離計は 7,495 km からのスタートです。
7:03 西湘バイパスは1車線
自宅のある横須賀を出発して、毎度の、湘南の海沿いを走る国道134号線を西走して、その後西湘バイパスへ。
西湘バイパスは、一昨年の台風による波で護岸が壊され未だ修復中、山側の上り線は最近2車線に戻りましたが、海沿いの下り線は未だ1車線状態が続いています。
週末の昼間になると、この1車線のところで渋滞するんですが、今日はまだ早いからね。 流れています。
西湘バイパスは、一昨年の台風による波で護岸が壊され未だ修復中、山側の上り線は最近2車線に戻りましたが、海沿いの下り線は未だ1車線状態が続いています。
週末の昼間になると、この1車線のところで渋滞するんですが、今日はまだ早いからね。 流れています。
7:14 箱根新道へ
西湘バイパスを西走して箱根口まで。
そのまま直進して、国道1号線の箱根新道で箱根の山を登ります。
年明けからこっち、ツーリングのルートがワンパターンです。(ーー;)
そのまま直進して、国道1号線の箱根新道で箱根の山を登ります。
年明けからこっち、ツーリングのルートがワンパターンです。(ーー;)
7:28 箱根峠を通過
箱根新道を上がり、箱根峠を通過します。
今回のツーリング、朝の箱根峠がたぶん一番気温が低いはず。
今の気温は13℃。
ちょっと肌寒くは感じますが、服装はOKです。
今回のツーリング、朝の箱根峠がたぶん一番気温が低いはず。
今の気温は13℃。
ちょっと肌寒くは感じますが、服装はOKです。
7:34 富士山を撮っておく
箱根峠からは、国道1号線を下り三島方面へ。
一昨年かな開通したバイパス区間へ。
右手に富士山がきれいに見えていたので、路肩にちょっとバイクを停めて写真を一枚。
こんなときバイクは気軽に駐められて便利です。
今日は天気がイイですね。
一昨年かな開通したバイパス区間へ。
右手に富士山がきれいに見えていたので、路肩にちょっとバイクを停めて写真を一枚。
こんなときバイクは気軽に駐められて便利です。
今日は天気がイイですね。
7:51 沼津インターから
国道1号線を下り、三島塚原インターチェンジから伊豆縦貫道に入り、西走して、沼津インターまでやってきました。
ここで東名自動車道に上がり、西走を続けます。
東名を使って西に向かうとき、沼津から上がるルートにすっかり慣れました。
バイクだと、横須賀から東名の横浜町田ICを経由してくるのとは、そんなに変わらない。(気がする。)
ここで東名自動車道に上がり、西走を続けます。
東名を使って西に向かうとき、沼津から上がるルートにすっかり慣れました。
バイクだと、横須賀から東名の横浜町田ICを経由してくるのとは、そんなに変わらない。(気がする。)
8:08 駿河湾沿いを
東名、沼津インターから西走、駿河湾沿いを走ります。
退屈な高速が続きます。(バイクで高速はあんまり好きではありません)
直線区間が多く、トンネルも多い新東名よりも、東名高速の方が景色が多様なので、こっちの方が好き。
3車線よりも2車線の方が、覆面に気が付きやすいしね。
と、思っているのは自分の思い過ごしか。(笑)
退屈な高速が続きます。(バイクで高速はあんまり好きではありません)
直線区間が多く、トンネルも多い新東名よりも、東名高速の方が景色が多様なので、こっちの方が好き。
3車線よりも2車線の方が、覆面に気が付きやすいしね。
と、思っているのは自分の思い過ごしか。(笑)
8:20 由比パーキングで
自宅を出発してここまでノンストップ。
ここまできて、おしっこ休憩。(笑)
上り線の由比のパーキングは、イートインコーナがあって、海鮮丼とか食べられる(と記憶している)けど、下り線は何も無いんだね。
トイレと缶ジュースの自販機だけでした。
でも、晴れていたら富士山も見えて景色の良いパーキングです。
ここまできて、おしっこ休憩。(笑)
上り線の由比のパーキングは、イートインコーナがあって、海鮮丼とか食べられる(と記憶している)けど、下り線は何も無いんだね。
トイレと缶ジュースの自販機だけでした。
でも、晴れていたら富士山も見えて景色の良いパーキングです。
8:24 服装チェック
今回はロングツーリングなので、ちっちゃな三脚を持参。
とりあえず自撮っておく。
じゃなく、服装チェックです。 なので、顔にモザイク入れてみました。(笑)
こうして写真に写しておくと、今度同じ様な時期にツーリングに行くときに、寒かったとか、暑かったとか参考になるんですよね。
で、右後ろには富士山がうっすらと。
肉眼だとほんのうっすらと見えたんだけど、写真には写りませんでした。
とりあえず自撮っておく。
じゃなく、服装チェックです。 なので、顔にモザイク入れてみました。(笑)
こうして写真に写しておくと、今度同じ様な時期にツーリングに行くときに、寒かったとか、暑かったとか参考になるんですよね。
で、右後ろには富士山がうっすらと。
肉眼だとほんのうっすらと見えたんだけど、写真には写りませんでした。
8:26 おニューだよ
今回のツーリングの前に新規調達したジャンパー。
この時期だと今までは3シーズンのジャンパーのインナーを外して、着ているんだけど、ちょっと暑かったです。
で、今回のツーリングを機会に春夏モデルを新調。
サイドに大きなエアー抜きが付いていて涼しそうです。
自撮りもしたので、先に進みます。
この時期だと今までは3シーズンのジャンパーのインナーを外して、着ているんだけど、ちょっと暑かったです。
で、今回のツーリングを機会に春夏モデルを新調。
サイドに大きなエアー抜きが付いていて涼しそうです。
自撮りもしたので、先に進みます。
9:05 牧之原サービスエリア
由比パーキングから西走して、牧之原サービスエリアに到着。
自宅からおおよそ200km、ガソリンの給油ポイントです。
ついでに朝食を食べようと思います。
自宅からおおよそ200km、ガソリンの給油ポイントです。
ついでに朝食を食べようと思います。
9:07 改装中でした
朝ご飯を食べようと思ったら、改装中でした。
かき入れ時のゴールデンウィークに店内改装だなんて、余裕ですな。
外のプレハブでは軽食のお店はあったんですが、イマイチ指触が動かず。
とりあえず、ガソリンだけ入れて、移動します。
※ ”指触”じゃなくて、”食指”でしたね。(笑)
かき入れ時のゴールデンウィークに店内改装だなんて、余裕ですな。
外のプレハブでは軽食のお店はあったんですが、イマイチ指触が動かず。
とりあえず、ガソリンだけ入れて、移動します。
※ ”指触”じゃなくて、”食指”でしたね。(笑)
9:12 ガソリンを給油
牧之原の shell で給油。
今回も、どこまで shell で通せるかな。
(自分は shell のカードを持っているのだ。)
ここまでの距離はおおよそ185km、給油量●●リットル、燃費は●●km/リットルぐらいでした。
GSX-Rの燃料タンクの容量はは17.5リットル。
航続距離は17.5リットル×●●で●●km。
牧之原サービスエリアはちょうどいい距離にあります。
新東名には静岡サービスエリアの上り線にしか shell はないんだねぇ。
なので、使わない。 なんてこと、あるかも。(笑)
●● は 今わからないので、後日。 (ーー;)
今回も、どこまで shell で通せるかな。
(自分は shell のカードを持っているのだ。)
ここまでの距離はおおよそ185km、給油量●●リットル、燃費は●●km/リットルぐらいでした。
GSX-Rの燃料タンクの容量はは17.5リットル。
航続距離は17.5リットル×●●で●●km。
牧之原サービスエリアはちょうどいい距離にあります。
新東名には静岡サービスエリアの上り線にしか shell はないんだねぇ。
なので、使わない。 なんてこと、あるかも。(笑)
●● は 今わからないので、後日。 (ーー;)
9:24 やっぱり小笠
牧之原サービスエリアで給油をした後、パーキングエリアを1つ移動して、小笠のパーキングエリア(下り線)までやってきました。
ちょっと遅くなりましたが、小笠パーキングで朝食を食べます。
小笠のパーキング飯好きなんですが、自分が好きなのは上り線側。
下り線はそれほどでも・・・・
ちょっと遅くなりましたが、小笠パーキングで朝食を食べます。
小笠のパーキング飯好きなんですが、自分が好きなのは上り線側。
下り線はそれほどでも・・・・
9:30 朝食・・・遅くなった
遅くなりましたが、朝食を食べます。
お昼はしっかり食べる予定なので、遅くなったこともあり、ここでは軽くそばなぞいただきます。
注文は、”桜えびおろしそば”。(¥750)
たぶん、そばは冷凍の湯通しをするタイプで悪くはありません。
桜えびのかき揚げは、注文が入ってから揚げてくれるので、熱々でサクサク。
桜えびの香りも立って、美味しいです。
サクッと食べて、先に進みます。
お昼はしっかり食べる予定なので、遅くなったこともあり、ここでは軽くそばなぞいただきます。
注文は、”桜えびおろしそば”。(¥750)
たぶん、そばは冷凍の湯通しをするタイプで悪くはありません。
桜えびのかき揚げは、注文が入ってから揚げてくれるので、熱々でサクサク。
桜えびの香りも立って、美味しいです。
サクッと食べて、先に進みます。
(つづく)