SSブログ

GPSレコーダのデータが・・・。(旅レコ)【2017年6月18日(日)】 [パソコン]

 ブログのツーリング記事などに記載している地図の軌跡ですが、IO DATA社製の 旅ログと言うGPS レコーダーを使ってログを記録しています。


20170617_map-1.jpg



 ちょっと前の話、”旅レコ”からGPSのログをパソコンに取り入れようとしたら・・・・・。


IMG_3570.jpg



 ”プロダクトキー”の入力が求められました。


IMG_3571.jpg


 そう言えば、PCを新しくしてから、初めてデータを取り込もうとしたんですね。


 さて、”プロダクトキー”はどこに?


 購入したときに入っていた箱を見ても、プロダクトキーの記載はなし。



 で、ありました。


IMG_3572.jpg


 本体に”S/N”って張ってあったのが、それ。 (゚o゚;)


 すり減って、読めません。 (ーー;)


 他に製品の保証書にもプロダクトキーの記載はありません。



 困ったので IO-DATA にメールで問い合わせると、2,3日して回答のメールが


IMG_3635.jpg


 「プロダクトキーの再発行は出来ませんが、古いパソコンからサルベージ出来るとのこと」



 さっそく、今まで使っていたDellのパソコンを引っ張り出してきて、


IMG_3636.jpg



 旅レコのソフトを立ち上げ。


IMG_3637.jpg



 ヘルプのタブを開くと


IMG_3640.jpg



 ありましたねぇ。 Product Key。


IMG_3642.jpg



 新しいPCを立ち上げて、このプロダクトキーを入力。


IMG_3643.jpg



 無事、データの吸い上げに成功。


IMG_3644.jpg


 これで、しばらくは使えますね。


 でも、この旅レコのソフトのサポートは2017年の3月で終了。


 以降Google map の仕様が変更になったら、動作支障がでる恐れがあるそうです。

 動かなくなったら、困りますね。 先のことを考えておかねば。