CRFオイル交換【2017年6月3日(土)】 [バイク]
GSX-Rが来てから、すっかり放置プレーのCRF250L。
当然、距離も伸びず ナラシも進まず、1,000km点検もしないまま。
16:27 ここまでの走行距離は
まだ、462kmで止まったまま。
で、このままだと乗らないまま冬が来そうなので、葛飾金町の社宅に持って行くことにします。
その前にオイル交換だけはしておきます。
16:29 バイクをガレージから
バイクをガレージから引っ張り出し、自宅前の駐車場に。
オフ車には、砂利がよく似合う。なんてね。(笑)
16:30 まずは
まずは、オイルを抜きますが、アンダーガードが邪魔?
ネットで見てみると、アンダーガードは外さなくても大丈夫みたいだけど、ボルト2本で外れるし、外した方がきれいに作業できそうなので、外しちゃいます。
16:31 アンダーガードは
プラスチック製で、結構チャチ。
本格的なオフロードだと、アンダーガードの役割は足らないね。
で、オイルを抜くところには穴が空いてますが。 やっぱり、外した方がきれいに出来そう。
16:32 ドレンボルト
ドレンボルトはこちら。
16:34 オイルを抜きます。
ドレンボルトを外して、オイルを抜きます。
ナラシ中だけど、460kmしか走ってないので、流石にきれい。
まだ、透明度があります。
16:36 オイルは
入れるオイルは、純正のホンダ ULTRA G1。
GSX-R には高級オイルのMOTUL 300vとか入れてるくせに、CRFには廉価版の純正かい。
思い入れの違いが出過ぎてるね。 GSX-Rを贔屓し過ぎだ。(笑)
17:00 注入
時間をかけてしっかりオイルを抜いたら、ドレンボルトを締めて、オイルを注入です。
オイルは、定量で1.5リットルくらい。 なので、1本半。 2回で3缶だね。
17:00 オイルレベルをチェック
オイルを入れたら、暖気をしてオイルレベルのチェック。
大体、大丈夫ですね。
17:00 フィラーキャップを忘れずに
オイルを入れたら、フィラーキャップを”確実”に閉めるのを忘れずに。
昔、やらかしっちゃったことがあるからね。
それでは、週明けにはCRFは金町の社宅に持っていきましょう。