SSブログ

筑波練習(62発目)【2017年6月10日(土)】 [バイク]

 今回の記事は、筑波サーキットの練習走行です。


 上達しないまま62回目です。(ーー;)


line.jpg


 今日は前回の5月27日に続いて、中2週間で練習走行です。



6:16 筑波サーキットに到着

IMG_3477.jpg


 写真がいつも同じアングルですが、使い回しじゃないですよ。(笑)


 熱心に通っているからと言って、レースにエントリーしている訳じゃありませんよ。


 それでは、インフィールドに入るその前に。



5:07 社宅を出発

IMG_3471.jpg


 写真はちょっと遡って、出発から。

 今回も前回と同じように、金町の社宅から出発です。

 昨晩は社宅近くにあるコインパーキングが満車だったので、ちょっと離れたところにあるコインパーキングに駐車しました。
 ここは一晩で300円で、地域最安値かな。 穴場だな。

 CBR600RRは昨日の金曜日に自宅に行く用事があったので、昨日のうちに積んできました。



 5:31 やっぱり高速

IMG_3475.jpg


 金町を出発して三郷南インターから外環自動車道に上がり、三郷JCTから常磐道へ。

 北上して利根川を渡り茨城県に入ります。
 右手に見えるつくばエクスプレスの橋はトラス橋の見本みたいな橋ですね。
 前回のレポで、次回は近いから下道で行ってみようか。なんて書いてましたが、やっぱり今日も高速使っちゃいました。(汗)
 高速を使った方が30分くらい短縮できると思うんですが、朝弱いんでこの30分のために高速使っちゃうんですよね。

 ちなみに金町から筑波サーキットまでは、三郷南インターで外環に上がって、常磐道の谷和原インターで下ります。
 レポを書きながら、通行料を調べたら1,060円だって。 (゜o゜;
 30分短縮で1,060円だったら、次回から下道を使うよう頑張ろう! (笑)
 (きっと、無理だな)



6:17 パドックに

IMG_3478.jpg


 で、筑波に到着したので、早速インフィールドに入って、ハイエースを駐める場所を探します。

 今日もやっぱり、かなりクルマが一杯。

 駐まっているクルマはハイエースだらけだ。(笑)



6:19 1ヘアピン裏に

IMG_3479.jpg


 この時間でも、土曜日なのでパドックはほぼほぼ一杯。

 1ヘアピンの裏まできて、駐車スペースを発見。

 ハイエースを駐めます。



6:47 走行の準備

IMG_3486.jpg


 ハイエースを駐めたら、チェーンを調整してCBRを下ろしてルーティーンの走行の準備。

 ルーティンの作業は
 ① タイヤが冷えてる状態でエアー圧を確認。
 ② タイヤを暖める。(タイヤウオーマーをかける)

 タイヤウォーマーを着けたら

 ③ 走行券とガソリンを買ってくる。


7:22 走行券を

IMG_3488.jpg


 コントロールタワー脇で走行券を買ってきました。

 走行券が発売開始になるこの時間は、ちょっと混みます。

 今日は朝から天気が良いです。 暑くなりそうです。


7:33 ガソリンを購入

IMG_3490.jpg


 走行券を買って、ブリーフィングに参加したら、ガソリンを購入。

 バイクのところに戻って、準備の続きをします。
 
 ④ ガソリンの給油
 ⑤ コンディションの確認
 ⑥ エンジン暖機
 ⑦ セッティングの確認
 ⑧ ラップタイマーの準備
 ⑨ 緩み等の確認などなど 

 準備をして、革つなぎに着替え、8時から今日一本目の走行開始です。



8:00~8:20 B1クラス

IMG_3494.jpg


 8時になりコースイン。

 「で、で、でだ。」

 走行前にラップタイム表示のスマホを準備したら、動かない!

 写真はスマホの画面を写したものだけど、上手く写ってないけど、上の方。
 ”温度が下がるまでご利用をお控えください。”って表示。
 スマホ本体の温度が上がって、アプリが動かなかった。

 走行中のラップタイムがわからず、モチベーションがダダ下がりだ。(笑)

 やっぱり何だかんだ言っても、タイムがわからないと面白くないと言うか、やる気が出ないもんなんだね。

 チェッカーが振られるまで、グルグル回って1本目終了。



8:27 1本目走行終了

IMG_3491.jpg


 1本目の走行が終わって、ハイエースのところに戻ってきました。


 次の走行は、B2クラスの予約が取れなくて、B3クラス。
 時間は11時20分からなので、空き時間が3時間くらいたっぷりあります。   ( ̄。 ̄;)



8:28 気絶してました

IMG_3496.jpg


 走行中、ラップタイム表示は出なかったけどもLOGが残っているかと期待したが、ダメだった。
 7時54分の時点で気絶してたみたいだ。(爆)

 次の走行のときは気絶しないよう、スマホをCBRから取り外して、ハイエースの日陰で涼しいところに移動して保管しておきます。



自宅に戻ってから

IMG_3691.jpg


 GPSのレコーダーの方にLOGが残っているか確認したけど、こっちもデータが残っておらず・・・・・。

 残念でした。 (-_-;)



11:17 2本目走行前

IMG_3497.jpg


 2本目の走行までの3時間の空き時間、何してたんだどうね。 全然覚えてません。
 昼寝でもしてたかな?

 さて、今日2本目の走行3分前になりました。

 走行の準備進めて、フロント側は既にウォーマーを外して、次にリヤを外せば、走行開始です。



11:20~11:40 B3

20170610_LAPTIME-2.jpg

20170610_LAPCHART-2.jpg


 11時20分になり、B3枠の走行が始まりました。

 今度は、スマホを涼しいところに置いておいたので、ちゃんと動作しています。
 
 コースインの時にゲート脇にあるホワイトボードを確認したら、11時の時点で路面温度が50℃超えてました。
 走り込むとタイヤが垂れてくる温度ですね。 気をつけて走ります。

 で、今日の走行2本目は18周して終了。
 今日のベストは14周目の6秒フラットでした。

 今シーズンはじめから、4秒→5秒→6秒と走るたびにタイムが落ちてくる悪い状態。 (-_-;)
  上達どころか、現状維持さえもあぶない状況か?




12:12 片付けます

IMG_3502.jpg


 今日の走行は終わり。

 革つなぎから普段着に着替えても、体がクールダウンせずに汗が止まりません。(汗っかきです。)

 ガソリンの残量とかもチェックしたので、片付けます。



12:17 積み込み完了

IMG_3503.jpg


 CBRの積み込み完了しました。

 それでは・・・・。



12:25 今日のコンディション

IMG_3505.jpg


 帰る前に腕章を返却。


 帰りがてらコースインゲート脇のコンディション・ボードへ。

 1本目の8時からが、気温23.3℃で路面温度が29℃と良いコンディション。

 2本目の11時20分からは、11時半のコンディションが気温28.3℃で路面温度が53.3℃と高めでした。



12:33 撤収します

IMG_3509.jpg


 『撤収します。』

 「あれぇ。定番のモツ定は?」

 今日は食べません。(゜o゜;

 この後、仕事の打合せが守谷であるので時間がありません。 急ぎます。
 (こんな用事が直後に入ってたりすると、走りが攻めきれない自分が居ます。)

 それでは 『お疲れ様でした!』



17:55 K2Yに

IMG_3510.jpg


 守谷で打合せをした後、下道を走ってK2Yに寄り道。



17:55 大人買い

IMG_3511.jpg


 寄り道した理由は、これ。

 オイルが入荷しました。

 頼んだのは、高級オイルのMOTUL 300V の 10W-40。

 6本購入の大人買いです。(汗)

 CBRはグレードが5W-30ぐらいなので、残念ながら共用できないんです。



20:47 社宅に帰着

IMG_3514.jpg


 K2Yでオイルを引き取った後、葛飾金町の社宅に戻ってきました。

 金曜日に自宅に戻ったので、今週末は社宅に残ります。

 明日も、出かけます。

コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク