ハイエースのホイールとタイヤを交換 [バイク]
今年度最後の仕事だった栃木での仕事も終わり、昨日の夕方引き上げてきました。
12月にスタッドレスに履き替えたハイエースのタイヤは、交換する時間が取れず今まで履きっぱなし。
今日、夕方から少し時間ができたので、夏タイヤに履き替えることにしました。
昨日まで仕事で使っていたので、タイヤもクルマも汚れっぱなし。
購入時に装着されていた鉄ちんホイールをスタッドレス用に使ってしまったので、夏用タイヤには新たにアルミを購入することにしました。
ホイールの購入とタイヤ交換は横須賀市内のカー用品店で。
流石に、ホイールにタイヤの組み付けはクルマの場合自分ではしません。(笑)
(バイクは人力で組み替えできますが。)
平日だっとこともあって、あまり待ち時間もなく、1時間半ほどで作業は終了。
デザインも値段の割にまあまあ気に入ってます。
交換のタイミングは、32,979km。
前回の12月、スタッドレスに交換したときが、24,524kmだったので、スタッドレスは8,455km使用しました。
以前使っていたタイヤは、24,524kmからスタートです。
でも、結構減ってますね。 50,000kmくらいは保って欲しいんですが。
無理っぽそう。
筑波ツーリストトロフィに行ってきました。 [バイク]
3月16日(土)は筑波サーキットで筑波ツーリストトロフィが開催されました。
今回、自分はエントリーしませんでしたし、ヘルパーもありませんでしたが、久しぶりにレース観戦を兼ねて筑波サーキットに行ってきました。
朝8時頃に筑波に到着。 エントリーをしてないので、のんびりですね。
今日の筑波は天気も良く、3月中旬としては暖かくて過ごしやすい。 (´。`)
絶好のレース日和!
去年まで一緒に國川くんのヘルパーをしたいいのさんがNS1クラスにエントリ。
クラス優勝しちゃいました。
いいのさんは速いんだなぁ。
(筑波のレースクィーンさんもすてき。♡)
毎年、年度末は忙しくて、予定が立たないのと、練習をする時間が取れないのでエントリをしていませんが、他の人が走っているのを見ると、走りたくなりますね。 (-o-)
そして昼食はお決まりの”モツ煮定食”。
昼過ぎに行ったら、危うく売り切れで食べ損ねるとこでした。
(たぶんラス1でした。) (^_^)v
筑波も去年の10月に練習にきてから、5ヶ月くらいご無沙汰でしたね。
筑波でレース観戦をしたあとはK2Yに。
今日はR1を積んできました。
去年ナンバーを切ってしまいましたが、免許証がリセットされたので、車検を取って乗れるようにします。
とりあえず、3月中は忙しくて乗る時間が取れないので、4月になったら車検をお願いしました。
これで、4月には街乗りバイク復活だぜ!
そして、久しぶりにコシドラくん。 なかなかK2Yで遭遇する機会がなくて、久しぶりに会いますね。
明日は、ツーリングと言うことで、オイル交換とかの整備に来てました。
そして、夕方からは”男レーシング”さんが来店。
みんなでジュースジャンケンして、アイスエイジさんと2人負け残り。
5名様、ご馳走になります。(笑)
おわり
ハイエースのオートマオイルを交換【30,000km】 [バイク]
気付けば、2月はブログの更新が1回もありませんでした。(汗)
まあ、後から2月の日付で更新するかも。
今回は備忘録。
ツィッターでつぶやきましたが、2月26日富山出張中にハイエースの走行距離が30,000kmを越えました。
まだ、1年経たずに10ヶ月あまりで、30,000km。
一ヶ月平均で3,000km。
一日にならすと、毎日走ったとしても、一日100km。
平均時速50kmとして、毎日2時間はハイエースの中に居ることになる。と計算してみると、我ながら恐ろしくなりますね。 (-_-;)
ハイエースのオイルは一応5,000km毎を目安に交換することにしています。
(以前、10,000km毎にチャレンジしましたが、やっぱり10,000km近く走るとフィーリングがわるくなるので、5,000kmに戻しました。)
今日、富山から戻って時間が取れたので、ハイエースのオイル交換をすることにしました。
走行距離は、すでに3万キロを700km以上オーバー。
今回は30,000kmを越えたので、オートマのオイルも交換することに。
エンジンオイル+オイルフィルタ&オートマオイルの交換で20,000円弱でした。
交換後のエンジンは実に滑らか!