SSブログ

つぶやいてみることに【twitter】 [バイク]

このブログもおかげさまで、ホームページのカウンター数を抜いて、100,000hitを超えました。

ありがとうございます。 m(_ _)m

  

去年登録したまま、放置プレーをしていたtwitter。

今回、これを機につぶやいてみることに。

続くかどうかわかりませんが、試行してみます。twitterのURLは下記です。

http://twitter.com/torikama43

 

ホームページとブログと掲示板と、”twitter” どういう立ち位置で行くか思案。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

岡山国際サーキットに行ってきました。【全日本ロードレース 公式練習 1日目】 [バイク]

 来週末の9月25日(土)、26日(日)は全日本ロードレース選手権 第5戦 岡山 が開催されます。

 今週の9月14日(火)~、第5戦に向け特別スポーツ走行がありました。

 前回のSUGOに引き続き、今回もST600に参戦している國川選手のヘルパーをしに行ってきました。

 

 まずは、前日の13日(月)に移動のためB級グルメのシロコロホルモンで有名な神奈川の厚木で合流することに。

IMG_3142.jpg

 流石に、関東から岡山に行のは遠いので、前日の夜に行くのはしんどい! 前日の昼間に移動します。

 

 免停中の自分は足が無いので、東名のインターがある厚木で拾ってもらい。

IMG_3143.jpg

 午前中に雑用と仕事を片付けて、午後1時に合流。

 

 今回はハイエースで移動。

IMG_3144.jpg

 最初の運転は國川くん、メカの川村さんと3人様で。 免許の無い自分はリヤシートで、東名を西走! 

 

 太陽が西に傾き始めたころ、伊勢湾岸道路を四日市方面に。

IMG_3150.jpg

 太陽がでかい! そして、眩しい。

 今年は酷暑の夏、今日もまだまだ暑い。

 

 途中、所用があったりして、23時半に美作(みまさか)に到着。

IMG_3154.jpg

 美作にある温泉地、湯郷(ゆのごう)に宿泊。

 明日は早いので、温泉に入って寝ます。

 

 明けて、14日(火)。

 6時半のゲートオープンに少し遅れて、6時40分に岡山国際サーキットに到着。

IMG_3160.jpg

 自分は初めてきました。

 SUGOと同じくらい山の中にありますね。(笑)

 でも、中国地方の山は、東日本ほど険しくはないようです。

 

 パドックに到着すると、昨日すでに到着し、搬入を終えているチームの車が停まっていました。

IMG_3162.jpg

 ホームストレートの裏にもコースがある岡山国際は筑波ほどで無いにしろ、パドックは意外に狭い感じ。 SUGOよりも狭いかな。

  

 ピットロードと約600mのメインストレート。

IMG_3164.jpg

 現在の富士スピードウェイや鈴鹿サーキットに比較すると貧弱な施設ですが、1990年代には2回のF1が開催されています。

 わずか15年前ですが、あのころは今より古き良き時代であったようです。

 

 ハイエースからマシンを下ろして、ピットに。

IMG_3169.jpg

 走行の準備を始めます。

 

 岡山国際のコントロールタワー。

IMG_3171.jpg

 今年40周年を迎えた筑波サーキットに比べると、オープンから20年ほどの岡山の建物はまだきれいです。 

 今日の空は真っ青、天気が良いです。 風も少しあり、真夏の暑さはより少し過ごしやすくなりました。 

 

 走行の準備は完了。 タイヤを温めて、走行時間の開始を待ちます。

IMG_3172.jpg

 練習なので、ステッカーなどが貼っていない練習用のカウルで。 

 

 8時半から、今日1本目の走行開始。

IMG_0716.jpg

 まずは1年ぶりの岡山国際の慣熟走行。

 

 1本目の走行が終了して、ピットイン。

IMG_3179.jpg

 他のサーキットに比して、岡山のグリップはあまり良くないらしい。

 

 同じピットを使わせてもらっている、TEAM SUGAI。

IMG_0722.jpg

 DUCATIでJSBに参戦。 現在ランキング8位。

 

 今日の走行は、8時半から始まって、30分が3本。

 10:20から2本目の走行が始まりました。

IMG_0723.jpg

  先週のモテギから好調を維持しているようです。

 走っているときは他のライダーのタイムがわからないので、どの位置に着けているのかわかりません。

 自分も初めての岡山国際だったのですが、コースレコードや去年のベストタイムを見てくるのを忘れて、國川選手がどのへんのポジションで走っているのか、まったく予想できず。

 後から聞くと、なんと初日はトップタイムでした!

 

 12:55からの3本目の走行も終わり、マシンの整備とセッティングを見直し。

IMG_3188.jpg

 エンジンオイルを交換したり、フォークオイルを交換したりと、基本的なケミカルの交換。

 セッティングの変更は、・・・・当然教えられない。 と言うか、自分全然理解できてません。(爆)

 

 公式練習2日目の準備も終わりました。 

IMG_3189.jpg

 18:55 マシンの作動確認をして、今日はだいたい終了です。

 

 お疲れ様でした。 明日は、2日目です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク