SSブログ

免許証の更新に行ってきました [バイク]

  免許証の更新期限が来ていたので、8月13日の金曜日に更新に行くことにしました。

 神奈川県の運転免許本部は二俣川(ふたまたがわ)にあるので、電車で行くにはちと不便。

 北海道ツーリング以来、久しぶりにバイクに乗って行くことにします。

IMG_2886.jpg

 北海道ツーリングから帰ってから、あまりの北海道の気候の良さに慣らされ、関東地方の暑さにやられてしまい、まったくバイクに乗る気がおきませんでした。 (>_<)

 

 電車利用だと1時間以上かかりますが、バイクだと自宅から、ちと飛ばして30分ほど。

IMG_2888.jpg

 運転免許センターに到着!

 8月24日も、行政処分で呼び出されているけど、そのときは免停なので電車でこないとね。

 

 通常2時間の違反者講習は、今日はお盆休みで混み合っていると言うことで、1時間半に短縮。

 

 昼前には新しい免許証を受け取りました。 

IMG_2891.jpg

 今回からICチップ入り。 なんのために使うかよく知りません?

 過去2年間の違反者なので、次回の更新は3年後。

 毎回思っていたんですが、免許証の写真って犯罪者みたいに人相悪く写るよね。

  免許証の写真って、きっと犯罪とかを犯したとき新聞に掲載するために撮っているんじゃないか。と思うぐらい。

 カメラの前で、歯を見せたり、口角を上げたりすると、注意されます。

 なので、今回は逆に思いっきり人相悪くしてみました。

 眉間にシワを寄せて、口は”へ”の字に結んで、カメラにらみつけて・・・・  

IMG_2892.jpg

 係の人、すんなりシャッター押してくれました。(笑)

 写真を見ると、まるで悪人だ!

 たしかに、違反を4回もしていれば、悪人だね。(汗)

 

 帰りは保土ヶ谷バイパスを狩り場の出口で降りて、国道1号線へ。

 ちょうど通り道だったので、久しぶりに”千家本店”へ寄ってみました。

IMG_2890.jpg

 

  久しぶりに食べる横浜家系ラーメン

IMG_2889.jpg

 暑さと、背脂の濃さに負けてしまいました。 (*_*)

 『もう、若くないね。』 と感じる一瞬。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク