バックアップ用HDDを換装。【2023年5月13日(土)】 [パソコン]
プロローグ
ちょっと前(4月8日)の話。
自宅で使っているNAS(ネットワーク アタッチド ストレージ)が故障したらしく、入れ替えた記事を上げました。
自宅で使っているNAS(ネットワーク アタッチド ストレージ)が故障したらしく、入れ替えた記事を上げました。
NASから外付けHDDに週1回バックアップを取っています。
そのときの症状は、NASから外付けのHDDに週一回バックアップを取っていますが、そのバックアップの途中でエラーが発生してバックアップが出来ないと言うものでした。
その時はNASを新規に入れ替えて対応しました。
その後、週末のNAS→HDDのバックアップは上手く機能していました。
2023年4月29日(土) 帰宅すると
が! (゚o゚;
1箇月弱経過した4月29日(土)ゴールデンウィーク前ツーリングから帰宅したら、NASの電源ランプがエラーを表示するオレンジ色に点灯していました。
PCを立ち上げて確認すると、確かに” i ”表示が出ていました。 (>_<)
エラーメッセージは
NASの設定画面を開くと、”バックアップタスク1が失敗しています。”のメッセージ。
バックアップ側の外付けHDDのフォルダーの中を見てみると、確かに途中までしかバックアップされていません。 (-_-;)
4月30日(日) エラーはバックアップ
”バックアップ一覧”を確認すると”エラー(コード11)とな。
4月の始めに引き続き、またバックアップエラーが出ました。(>_<)
先月、NASを買い換えたばかりなのにね。
ツーリングに出かけていて、不在の時に発生したエラーなので発生状況がわかりません。
自動バックアップの開始時間を設定し直して、再現するか確認してみると、同じエラーが再現しました。
外付けのHDDに
マニュアルでエラーの”コード11”を確認すると、
・バックアップ先のドライブの容量に空きがありません。 と
・4GB以上のファイルがFAT32形式のUSBドライブにバックアップされました。
の2点。
先週までは、ちゃんと自動でバックアップ出来ていて容量も余裕があります。
外付けHDDに異常があるのか確認するために、以前社宅で使っていた容量が2Tのスペアの外付けのHDDを引張り出してきて接続してみました。
5月7日(日) 2台の外付けHDDは認識
外付けHDDを2台ぶら下げて、NASを再起動してみると・・・。
外付けのHDDは2台とも認識されていますねぇ。 (-_-;)
エラーの原因は?
バックアップに使用している4TのHDDの容量は問題ありません。
そして、HDDのフォーマット形式もNTFSで、FAT32ではないので、フォーマット形式も問題なし。
念のためにファイル容量が4GB以上のものがあるか検索してみましたが、これもなし。
原因が見つからず、困りました。 (-_-;)
エラーは再発
この状態で再度自動バックアップを実行しましたが、結果は同じエラーが発生しました。
「わからん!」
さて、どうしよう?
困ったときの最後の手段、NASを”工場出荷時の状態”に戻すことにしてみました。
初期化を
操作画面から工場出荷時に戻すには、3段目の”ドライブ完全フォーマット”を実行することになります。
完全フォーマットを実行すると、当然データはすべて消えてしまいますので、完全フォーマットの前に、まずは今NASに入っているデータを2Tのスペアの外付けHDDにバックアップしました。
初期化を開始
NASの初期化を始めました。
開始約30分で、推定残り時間は 305分 → 5時間。(>_<)
結構、時間がかかりますねぇ。
5月8日(月) 全然終わらん
本体の全データ削除はステップ1/4から始まって・・・・
「全然終わらないじゃん。」
今はステップ4/4の2%
すでに1344分(22.4時間)経過。 (-_-;)
ようやく終わりが
見えてきましたねぇ。
ステップ:4/4も96%終了しました。
ここまで、1731分(28.85時間)、まるまる1日以上。 (@_@)
フォーマット完了が
完了して、工場出荷時の状態に戻りました。
それでは、再起動します。
5月9日(火) フォルダーを
工場出荷時に戻したら、NASのフォルダーも消えちゃいましたね。
データをコピーする前に、NASにフォルダーを作ります。
5月11日(木) コピーしてみる。
NASにフォルダー作成後、スペアの2TのHDDにバックアップしてあったデータの一部をNASに戻しました。
プロパティでファイル数を確認すると、無事にコピーされているようです。
NASにすべてのデータをコピーし終わったら、再度バックアップを設定して4Tの外付けHDDにバックアップを実行。
またエラーが再発しました。 (>_<)
もしかして4Tの外付けのHDDの動作不良か?
バックアップですぐにエラーが出るときと、途中まで進んでからエラーが出るときがあって、動作が不安定。
5月13日(土) 外付けHDDを買換え
バックアップエラーの明確な理由はわかりませんが、4Tの外付けHDDが怪しそうです。
以前使っていたNASでエラーが発生していて、新品に買い換えたNASでもエラーが再発するなんてね。
新旧2台のNASで同じ様なエラーが発生するのは確率的に考え難いです。
外付けのHDDの方が怪しい、壊れている可能性が大です。
確認している時間ももったいないので、4Tの外付けHDDを新しく買って入れ替えました。
5月11日(木)にAmazonに注文して、5月13日(土)に到着。
箱は”TOSHIBA”の名前になっていますが、製造しているのは箱に小さく書いてある”BUFFALO”。
新しいHDDを
左が4月に換装したNAS。
右が今回、新しく買って換装したHDDです。
認識
新しく購入した外付けHDDを接続して NASを立ち上げました。
問題なく認識しました。
速い!
新しい外付けのHDDにデータをコピーしていきます。
新しく購入したHDDと先月購入したNASはUSB3.2(Gen1)に対応しています。
速い、速い。
データのコピーがあっという間でした。
途中でエラーでも起こしてコピーがちゃんと出来なかったと思ったほど。(笑)
コピーを完了
NASに保存してあったデータは、すべて外付けHDDにコピーをしました。
後は、自動のバックアップを設定。
データがバックアップされるのを待ちます。
5月15日(月) バックアップ完了
自動のバックアップが実行されて、無事に完了したみたいです。
エラーも表示されていません。
NASと外付けHDDの両方のフォルダーをざっと見比べましたが、バックアップは無事に出来ている様です。
結局、4月にNASが不具合だと思いNASを新しく購入して換装しましが、本当は外付けHDDの方に不具合があった様ですね。
いずれにせよ、両方とも新しくしたので、あと5年くらいはノートラブルで動いてくれるでしょう。 そう願います。(笑)
(おわり)