CBR(PC40)のオイル&フィルター交換【2019年5月25日(土)】 [バイク]
3月に購入したCBR(PC40)ですが、その後筑波サーキットを1時間20分、エビスサーキットも同じくらいで3時間ほど走行しました。
購入時に入っていたオイルの履歴もわからないので、このタイミングで交換することにしました。
オイルの銘柄が変わりますので、オイル フィルターも交換しちゃいます。
13:26 撤収するべし
走りはイマイチ満足できませんでしたが、モツ煮は十分満足したので、筑波サーキットを後にします。
胃袋が満足すれば、人間大体幸せだ。(笑)
今日は横須賀の自宅に戻る予定ですが、その前に千葉のK2Yに寄ってオイルフィルターの交換をしちゃいましょう。
今日は横須賀の自宅に戻る予定ですが、その前に千葉のK2Yに寄ってオイルフィルターの交換をしちゃいましょう。
14:19 取手の湯楽の里
筑波サーキットを後にし常磐道は使わず、国道294号線を南下して取手までやってきました。
ここで、ちょっと日帰り温泉の”湯楽の里”に寄り道しちゃいます。 (^o^)
汗かきましたからね。
15:18 ちょうど1時間
はい、終了。
温泉で汗流して、ちょこっとだけ昼寝して、ちょうど1時間。
それじゃ、これからK2Yに向かいます。
(あえて記事に書く必要があるのでしょうか?)
オイルは筑波サーキットで
練習走行の後、筑波サーキットでオイルは抜いてきました。
オイルフィルターは締め付けが出来ないので、とりあえずそのままです。
16:44 オイルフィルターを
で、K2Yに到着済 & ハイエースからCBRを降ろして、オイル交換の体勢ができました。
それでは、オイルフィルターを外しちゃいます。
16:54 フィルターレンチ
で、オイルフィルターレンチ。
右の黒いのが自分が持っているアストロ プロダクツ製の廉価のもの。
左の銀色のやつは、K2YにあるHONDA純正のフィルターレンチ。
自分のは、頭の四角い穴に3/8のラチェットを差し込んで使います。
HONDA純正のも 3/8のラチェットも使えるけど、頭が6角なので、オープン エンド スパナ(片口スパナ)も使えます。
なので、オープン エンド を使えば、このHONDA純正のフィルターレンチはかなりスペースが狭くても交換が出来ます。
自分のCBR(PC40)もエキパイを外さなくても、ギリ大丈夫。
ギリ大丈夫な様に作ってあるんだろうね。
凄いよ。
こう言った整備性の良さは大事ですよね。 助かります。
16:54 フィルターを外したら
と言うことで、エキパイもラジエータも外さずに、オイルフィルターの取外しました。(楽ちん)
しばらく放置プレイをして、オイルを抜き切っちゃいます。
サーキット用のバイクはエンジンオイルの交換は頻繁にするけど、元々の走行距離が少ないこともあってオイル フィルタはたまにしか。
オイルの種類を変えた時とか以外は、自分の場合、年に1回くらい。
なので、次回からオイルフィルターを交換するときは、K2Y にきてやろう。
HONDA純正のフィルターレンチがお高いのよ。 AP製のとくらべると”月とすっぽん”・・・? ちょっと表現が正しくないか。 ”雲泥の差”の方が適切かな。
なので、買わない。 買えない。 (^_^;)
16:56 交換するオイルは
交換するオイルは、GSX-Rにも使っている MOTUL の 300V。
オイルの色がみどりなのがお気に入り。(笑)
でも、GSX-R はのグレードは 10W-40、CBRはもう少し柔らかくして 5W-30 にしてます。
17:22 レベルを確認
オイルを入れたら、軽く暖機をしてレベルを確認。
OKですね。
では、ボルト類はキチッと閉め忘れなく、トルクレンチを使って。
OKですね。
では、ボルト類はキチッと閉め忘れなく、トルクレンチを使って。
16:24 ワイヤリング
オイル ドレン ボルト、フィラー キャップ、オイル フィルターを締めたら、最後にワイヤリング。
オイルフィルターも念のためにホースバンドを巻いて、ワイヤリング。
今まで自分が乗っていたバイク(PC37)はやってなかった。
これは、買った時からワイヤリングしてあったので・・・。
レースのレギュレーションが変わったのかな?
自分はレースには出てないし、筑波サーキットのレギュレーションも追加になってはいないと思うけど。
まあ、着いているに越したことはないんで、使っとこう。
で、オイル交換作業終わります。
22:29 自宅に帰着
K2Yでオイル交換をした後、都心の渋滞がやわらぐまで、雑談。
その後、途中で夕食を食べ自宅に戻ってきました。
お疲れさんでした。
次回の筑波練習の予約が入れてあるのは、来月6月15日(土)です。
(おわり)