CBRのタイヤ交換【2019年5月19日(日)】 [バイク]
7月になっちゃいましたね。
時間が経つのが、早く感じるとか 遅く感じるとか ありますが、自分の場合はどっちでしょうか。
なんとなく、早く過ぎたような気もしますが、今年の初めには網膜剥離で退院したばかりで、色々と生活に不自由してましたし、ホームページの引っ越しをしたりして。
そんな事はずーっと以前の様な感じもして。
それからのことを考えると、意外に長く(遅く)感じたりもします。
さて本題に入ります。
今日も、バイクネタ。 バイクブログだから、一応。(笑)
14:41 タイヤを交換
先週の16日(木)はエビスサーキットで走行会でした。
このCBRを買った時に装着していたユーズドのタイヤも終わっちゃいましたので、日曜日の昼下がりタイヤを交換します。
14:41 今履いているタイヤは
リヤタイヤ。
今履いているタイヤは、中古で買ったときに着いていたやつで PIRELLI のディアブロ スーパ コルサ V2。
結構、使いました。
溝がない部分もあるくらい。
PIRELLI って、これくらい使っても、意外に滑らないもんです。
(たぶん自分が遅いので限界まで使い切ってないだけでしょう。(笑))
14:42 おニュー
おニューのタイヤ。
今回も PIRELLI。
銘柄は同じ ディアブロ スーパー コルサ ですが、V3 (version 3)になりました。
V3 は今年だったか、去年の年末だったか ブランニューになったので、今まで履いたことはありません。
コンパウンドは、前後ともソフトに相当する”SC1”です。
15:04 タイヤバルブを
タイヤを外したついでに、タイヤバルブを交換しておきます。
バイクが2010年式で、いつ交換したか不明です。
エアー漏れとかのトラブルの原因になるので、交換しておきます。
ちなみにこのタイヤバルブの中に入っている”ムシ”と呼んでいるバルブ コアですが、”太平洋工業”と言う岐阜県の会社が国内シェアー100%の一社独占状態だそうで。 知りませんでした。
ムシは
話ついでに、ムシ(バルブコア)の話をちょっと。
これを”ムシ”と呼ぶ人はタイヤ関係者にはいるけど、これが本物の”ムシ”に見える人はいないと思う。(なんでムシって言うんでしょうね?)
で、赤いのと黒いのがあるのは、ご存じの通り。
って知らないよね。 普通の人は。(笑) 外から全然見えないし。
知っているのはタイヤ関係者とか、お金をケチって自分でタイヤ交換をしている自分くらいだ。(笑)
話がややこしくなるから、単刀直入に書くと、黒いのと赤いのの差は、使用温度範囲の違い。
黒いのが、-20~100℃ で、赤いのが -54~140℃。
赤い方が温度範囲が広い。
サーキット走行でタイヤウォーマーを使うと、タイヤ表面で85℃位まで温度を上げることはあるけど、100℃を越えることはまずない。と思う。
なので、黒いので十分かもしれないけど、赤いのを使っておいた方が耐久性の面からも安心・安全。 8耐とかね。
逆に真冬の北海道とか、-20℃以下になるところもあるだろうから、一般の人でも赤い方を使った方が良いのかな。 北海道とかは。
ちなみに、このムシの最大使用圧力は色に関係なく、”1.5MPa”です。
う~ん。
ピントこない人(ちょっと古い人)は、15kg/cm2と書いた方がわかりやすいかな。(笑)
15:06 古いバルブは
古いバルブはカッターで切って取外し。
とっても簡単な構造。
こんなんでよく空気が漏れないもんだか不思議。
まあ、それを言ったら、チューブレスタイヤだって、リムにエアー圧で張り付いているだけなので、同じ様なものだけどね。
15:08 交換した日を
新しいバルブに交換したら、ホイルの内側に交換した年月日を書いときます。
こうしておけば、履歴が一発でわかります。
ホイルの内側なので、タイヤを外さないと見えないしね。
15:12 ローテーション マーク
タイヤの回転方向を示すローテーションマーク。
市販の四輪用タイヤでは、まずお目にかかることはないんだけど、バイク用は大体回転方向が決まってます。
このローテーションマークは大概タイヤの片側だけにしか書いてありません。
で、ディアブロ スーパーコルサのローテーションマークは小さくて見つけにくいですね。
ちょっと薄暗くなると、なおのこと。
一生懸命探すのですが、書いてない方を探していたりして、イラッとします。(笑)
15:19 エア漏れの確認
新しいタイヤを取り付けました。
エアーを入れて、ビートを上げたところで、バルブ周りに洗剤を薄めた水をスプレー。
エアーの漏れが無いかを確認しておきます。
大丈夫そうです。 (^_^)v
15:24 バランス取り
そしたら、ホイルバランスをとっておきます。
15:35 規定トルクで
で、最後にホイルを取り付けて、アクスルシャフトをトルクレンチを使って規定トルクで締め付け。
これで、後輪側は終了。
掃除したり、チェーンを拭いて注油したりしながら作業しているので1時間ほどかかっちゃいました。
15:47 フロント側に
リヤが終わったら、今度はフロント側。
リヤほどは減って無くて5分山弱って感じだけど、前後のバランスが取れないので交換しちゃいます。
前後のタイヤの減り方のバランスを見ると、もっとフロントを使った走りにした方が良いのかもしれない。
15:49 ブレーキ キャリパー
フロントタイヤを外したついでに、ブレーキ キャリパーを確認。
パッドはそれなりに減ってますね。
パッドが減っているので、ピストンもそれなりに出ちゃってますね。
あと2回位練習したら、終わっちゃうかな。
15:58 タイヤを外す
フロントタイヤも外しました。
バルブも新品に交換して、新品のタイヤを履いちゃいましょう。
16:34 フロントもおニュー
途中の写真は端折っちゃいました。
バランス取って、フロントタイヤの取付け終了。
あとは、ブレーキキャリパーをエアーで吹いて、軽くダストを落として組んじゃいます。
16:52 交換終了
前後タイヤの交換作業終了です。
今度の週末は筑波の練習です。
5月は街乗りも、サーキットもよく走りますね。 (^_^;)
(おわり)