CRFのオイル交換【2018年2月3日(日)】 [バイク]
常々記事にするのが遅れがちな自分のブログですが、かなりオンタイムに近づいてきました。 (^_^)v
と言っても、先週の話ですが・・・。
逆に言えば、ネタが切れる寸前です。(汗)
さて、先週は久しぶりに泊まりで温泉ツーリングに行ってきました。
その前の週から気にはなっていたんですが、CRFのミッションのフィーリングがイマイチ。
先週、ツーリング出発前の距離計は 2,282kmで、 調べてみると前回オイル交換をしたのが走行1,695 kmだったので、587kmしか走ってないんですけど・・・・。
けれども交換したのは、去年の1月でした。(汗)
走行距離は兎も角として、やっぱり1年間も放っておくと、オイルも劣化するようで。
先週、MAOH さんのGROMと交換して乗りっこしたときも、MAOHさんに『シフトのタッチ、悪いっすね。』
なんて、ご指摘されてしまいました。
と言うことで、今週末のイベントはCRFのオイル交換。
15:32 夕方になって
相変わらず、緊急の用事がなければ週末は、午前中にまず家の用事を片付けて。
年度末が近づくと仕事が忙しくなり、半分くらいの土曜日は仕事していて、この週末も仕事でした。
なので、日曜日の夕方になってガレージからバイクを引っ張り出して。
早く作業しないと、日が暮れて寒くなりますよ。
15:32 軽く暖機
まずは、エンジンをかけて軽く暖機。
ここまでの走行距離は 2,699 km。 前回のオイル交換から 2,699 - 1,695 = 1,004 kmですが、走行距離より1年間無交換だったほうが影響が大きかった様です。
特にCRFの場合、単気筒の250ccなのでオイルに負担がかかりますよね?
15:32 期限切れ
新車購入時に契約した自賠責保険が、今日期限切れになりました。
早いもので、買ってからもう24ヶ月経っちゃったんですね。
15:40 オイルを抜く
自賠責は、昨日の夕方に契約してきてあります。
エンジンも暖機が済んだので、部屋にステッカーを取りに行く前に、オイルを抜いておきます。
1,000 kmしか走ってないから、オイルもそれほど汚れてませんね。
15:45 新しいステッカー
オイルを抜いている間に、古い期限切れのステッカーを剥がして、新しいステッカーに張り替え。
結局、また24ヶ月で申し込みました。
次は平成33年まで。 でも、平成は今年の4月で終わり33年と言う年号はないけど。
15:50 オイルを入れる
まあ、オイルが抜けたところでドレンボルトを締めて、オイル入れます。
前回フィルター交換はしたので、今回はフィルター交換はなしで、オイルのみ交換。
15:50 オイルは
オイルのみ交換のときは、約1.4リットル。
前回交換したのが半分ほど残っているので、新品を1缶足して。
オイルはHONDA純正の ULTRA G1 (10W-30)。
16:02 レベルを確認
オイルを注入したら軽く暖機をし、オイルが落ちるまでしばらく放置。
ちょっと足らなかったので、ちょっと足して。
大体、こんなもんでOKかな。
16:10 フィラーキャップは忘れずに
オイル交換のとき、オイルを入れてレベルを確認して、足りなかったらちょっと足して、レベルを確認して、ちょっと足して。
って、やっていると、ついつい面倒くさくてフィラーキャップをきっちり締めないで、作業しちゃいがち。
で、最後きっちり締めるの忘れると、走っているといつの間にか緩んで外れちゃう。
で、オイルをぶちまきながら走る!
なんてことになるので、作業が終わったら締めたのでちゃんと確認しようね。
じゃないと、自分みたいなことになるから。(爆)
16:10 オイル交換終了
オイル交換の作業終了しました。
前回のツーリングで燃料ランプが付いたままなので、確認がてらガソリンを入れに行ってきます。
(おわり)