SSブログ

R1のオイルを交換【YZF-R1】 [バイク]

 
 ゴールデンウィークを前に、YZF-R1のオイル交換をすることにしました。
 
 4月26日の日曜日の夕方、K2Yを訪問。  
 
IMG_8180.jpg
 
 R1はハイエースに積んで来たので、まずはエンジンを回して暖機。
 
 
 ここまでの走行距離は、36,711km。 
 
IMG_8181.jpg
 
  前回のオイル交換は、34,435kmだったので、走行した距離は2,276kmでした。
 
 ルーティンの交換タイミング3,000kmより少なめですが、前回の交換は昨年の8月で時間が経っているので早め早めで交換しておきます。
 
 
 交換したオイルは、elfのMOTO TECH 10W-50。
 
IMG_8182.jpg
 
 前回交換したときに使ったオイルが0.5リットル余っていたのでそれも使って、新たに2リットル追加で。
 
 オイルフィルターの交換は次回かな。
 
 
 暖機が終わったら、アンダーカウルを外して。 
 
IMG_8183.jpg
 
 
 
 オイルのドレンボルトを外して、オイルを抜きます。 
 
IMG_8185.jpg
 
  2,000kmちょっとしか走っていませんが、きっちり汚れてます。 (>_<)
 
 R1は2003年型とですでに12年生、エグゾーストパイプにもサビが目立ってきました。
 
 今年、2015年式でモデルチェンジしたYZF-R1ですが、電子制御を大幅に採用して、それに合わせて値段も大幅にアップ!
 庶民には、おいそれと手が出ない遠くに行ってしまいましたね。(笑) 
 大事に乗らないとね。 (^_^;) 
 
 
 オイルが抜けたら、ドレンボルトを締めて、オイルを注入。  
 
IMG_8186.jpg
 
 ふたたびエンジンを暖機して、オイルレベルを確認。
 
 全容量2900ccで、フィルターを交換しませんでしたが、オイル量2.5リットルでは足りませんでした。
 
 100ccほど追加して、オイルレベルはOK。
 
 
 
 オイル交換作業は終了です。 
 
IMG_8188.jpg
 
 去年、一昨年とゴールデンウイークはロングツーリングに出掛けていますが、今年は何だかんだで忙しく、ロングツーリングはお預け。 (残念)
 
 時間があれば、近場にでもちょこっと走りに行きたいですね。 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0