純正のディスク板を装着【'05CBR600RR】 [バイク]
秋の交通安全週間も残すところあと2日の9月29日土曜日、仕事先の東金町(ひがしなかまち)に荷物を置きに行き、その後K2Yに。
首都高を下りたとたんに、白バイと警察軍団が隠れて取り締まり中。 (゜o゜;)
秋の交通安全週間中の上がりが悪かったのか、商売熱心です。
仕事先での用事が終わり、k2yに到着。
『今日は・・・・。』
(^_^)/ 『タイヤ交換ですか。』
『正解! 最近いつもタイヤ交換しています。(汗)』
9月15日(土)に行われた筑波ツーリストトロフィで新品タイヤを履いて、そのままです。
予選で16周、決勝でウォーミングアップ、インラップ含めて12周の合計28周(走行56km)しか走っていないので、このタイヤは外してキープしておきます。
そして、練習用に中古のタイヤに履き替えておきます。
そして、ディスク板も。
國川くんのメカをしている清水さんが、レーサーに付いてくる純正のディスクブレーキがあったので廉価で譲ってもらいました。
レーサーに付いてくる純正のディスクブレーキは”yutaka製”で厚さが5mm。
(ノーマルは確か4mmだったかな)
前のユーザーが最初の頃”転がし”にしか使ってなかったほぼ新古。
とりあえず、次回の練習のときに確認したいと思ったので、装着してみることに。
よーく見ると、ディスクにローテションマークが。
外したBRAKINGのディスク板は、レインタイヤを履いているスペアーのホイルに移植。
これで、2セットのホイルに2セットのディスク板がそろいました。 (^_^)v
次回から急に雨が降って、タイヤ交換をしても、ディスク板を移植する必要がなりなりましたね。
最後は、カウルを軽く掃除。
筑波TTに手伝いに来てくれたまるえさんからもらったまるえさんの会社のステッカー(CHARIOT)を貼り付け。
このカウルもまるえさんの友人が廉価で塗装してくれたので、立派なサポーター(スポンサー)ですね。
カウルの白の部分が少し埋まって、バランスが良くなったかな。 (^_^)v
横須賀ネイビーバーガーを食す 【ステーショングリル】 [食べる]
先週末、15日の土曜日は筑波ツーリストトロフィで筑波サーキットへ。
16日日曜日は地元の横須賀で仕事。 17日月曜日の敬老の日は横浜市内で仕事でした。
そして今度の週末は地元の横須賀には居ません。
来週末にお彼岸を控え、墓参りと言うか墓掃除に行く時間が取れませんでした。
連休明けの今日、日中少し時間が取れたので、墓掃除に行くことに。
その前に昼食。
時間が取れなかったので、外で食事をすることにしました。
今回のブログの話題は、墓掃除ではなく昼食です。(笑)
昼食に訪れたお店は、横須賀のダイエーの敷地内にあるステーショングリル。
プライムリブ(ローストビーフ)とステーキのお店です。
ステーション・グリルの前身は”ビクトリア・ステーション”。
1980年代にダイエーが経営していたステーキハウス フォルクスの上位店として首都圏と関西地域を中心にチェーン店展開をしていたお店です。
自分が大学時代の25年以上前、千葉県船橋のららぽーとにもあり、そこでアルバイトをしていました。
そして自分のホームページやブログにもときどき登場する鶴ちゃんと知り合ったのも、このビクトリアステーションでアルバイトをしていた時です。(ずいぶんと古い話になりました)(笑)
そのビクトリア・ステーションは経営を撤退しましたが、ダイエーにある横須賀店だけが、当時のスタッフが独立して店を引き継ぎ、”ステーション・グリル”として営業を続けていると言う話です。(裏付けを取ったわけではありませんのであしからず)
雑談はおいといて、さっそく入店。
注文は、横須賀のご当地グルメとして売り出している”横須賀ネービーバーガー(チーズ)”のサラダバーセット。(¥930+¥480 = ¥1,510)
ネービーバーガーができるまで、まずはサラダバーをいただきます。
サラダバーはお代わり自由で品数も多く、結構充実しています。 (^o^)
サラダバーを食べてるあいだに、ネービーバーガーが運ばれてきました。
横須賀ネービーバーガーはご当地グルメとして、ここ4~5年(正確には知りません)売り出しているハンバーガーです。
横須賀に駐留しているアメリカ海軍が夜食に出ているハンバーガーのレシピを参考にして、ご当地グルメとして売り出しているらしいです。(詳しく知りたい人はwikiってね)
横須賀に生まれた自分ですが、観光目的として開発された料理(?)なので、食べるのが今日が初めて。(汗)
運ばれてきたハンバーガーにはチーズがたっぶり。
ケチャップとマスタードが別に付いてくるので、自分の好みで。
ケチャップとマスタードを付けたら、重ねて・・・。 結構なボリュームになりますね。 (*^O^*)
それでは、『いただきます!』
バーガーの肉は、挽肉ではなく粗挽きを通り越してゴロゴロとしたざく切りと言った感じです。
歯ごたえがあって、しっかりと肉の味がするハンバーガーといったところでしょうか。
比べるものではないと思いますが、マクドナルドのチーズバーガーの両極を行きますね。
ご覧のとおりの厚さなので、自分の食べ方が下手なのもありますが、食べにくいことこの上ないです。(笑)
最終的に、ナイフとフォークを使って完食。
『ご馳走様でした。』
味はともかくとして、サラダバーがセットになっているとは言え¥1,510は、日常の昼食には自分にはちと高すぎるかなぁ。
トラジ 詣で 【炭火焼肉 トラジ 本店】 [食べる]
自分のホームページをあらためて俯瞰してみると最近はサーキットネタばかり。
確かに、今年はツーリングに行っていないので、サーキットネタに偏りがちです。
ネタもある程度バラエティーに富んでいないと、読んでいる人はもちろんのこと、書いている方も退屈してきます。
最近は、食べるネタでの更新もありませんでした。
そんなわけで、今回は久しぶりの”食べる”ネタです。
今回は”肉友”のTさんとトラジ詣でをすることにしました。(^0^)/
先週仕事で出ているときに、出先でTさんと顔を合わせ、『最近、行ってないね。』と言うことで、比較的時間に余裕があった月曜日の夕方に集うことにしました。
トラジは以前、銀座8丁目店を訪れたことがあり、ちょっと値段は高いですが、それ以上に美味しかったので、そのうちトラジ本店を訪れてみたいと思っていました。
混雑するのが嫌なので、仕事を終えて速攻で恵比寿へ。
JR恵比寿駅を下り、西口を出て大通りを200~300m。
赤い”恵比寿駅前通り商店街”の看板が上がった、狭い路地が見えてきます。
こんな狭い路地にトラジがあるのか?
と思いつつ、狭い路地に入り50mほど歩くと、左手に”トラジ 本店”の地味な看板。 (と言うより板切れ)
『うわぁ! ここがトラジ本店ですか?』
都内を中心に有名な商業施設に数十店舗をチェーン店展開しているお店の本店とは思えない地味さですね。(笑)
さっそく、狭い急な階段を2階に上がって入店することにします。
店内は6時を少し回った月曜日と言うこともあり、比較的空いていてカウンター席にすぐ座ることができました。 (ただし、時間は2時間制)
まずは、何と言っても生ビール。
ビールは中だけど、ジョッキじゃないのね。(T-T)
『じゃ、カンパイ!』
Tさんとは、6ヶ月ぶり。 でも、前回も焼肉でした。(笑)
グラスをよく見ると、since1995。 そう、もっと古くからあると思っていましたが創業は1995年と意外に新しいんですね。
今が2012年ですから、創業17年。 わずか17年で数十(40くらい)店舗まで拡大したとは、恐るべしです。
能書きはそれくらいにして、まず一品目は、なま肉で、ユッケ。
ユッケは、生肉の認可を取得した食肉加工場でパック詰めされたものが供されます。
このパック詰めは、ちょっと興ざめしますね。
ただ、許可された方法で作るユッケは店舗では、まともに対応できないみたいですよね。
そして、焼き物に移る前に七輪が運ばれてきました。
七輪の前のカウンターの網は、排煙ダクトの入り口。
焼き物の1発目は、やっぱ牛タンでしょ!
牛タンは、トラジを有名にした”厚切りの(上)タン塩”。
厚さ17mmだそうな。
焼くのはちゃっかりTさんにまかせて、自分は食べる係。(笑)
レアーで美味しそうに焼いてくれました。
さっそく、『いただきます!』 (*^O^*)
一口、口に入れて噛むと、”じわぁ~。”と肉汁が口の中に広がります。
『うまぁ。 (^O^)v 』
柔らかいけど、適度に弾力のある柔らかさ。 出てくる肉汁は決して脂っこいことはなく、サラッとした感じで旨汁と言った感じ。
『たまりませんなぁ。』
2品目は、特カルビ、特ハラミ、ザブトン、ランプがセットになった”本店盛り”。
当然、本店限定の盛り合わせです。
これも、Tさんに焼いてもらいます。
カルビは大きな一枚肉で、焼きながら網の上でカット。
網から落ちた脂が燃えて、炎が上がります。 脂、勿体ない!(爆)
これも、表面をさっと焼いて、レアーで。
やっぱり高級な和牛は旨いや。
タレをほとんど付けなくても、肉の甘みと旨味で十分美味しくいただけます。
『あぁ、贅沢だぁ~!』
生ビールを2杯飲んだところで、カウンターの上で宣伝していたGUINNESSに変更。
意外に、GUINNESSの苦みが合いますね。 でも、個人的には、切れのあるビールの方が焼肉には好きかな。
そして、第3弾は内臓系へ。
内臓系は、ホルモンと上ミノ、そして右の赤い皿は何でしたっけ? ランプだったかな。
レバー刺しは食べられなくなったけど、焼きのレバーを頼んだけど、残念ながら品切れ中。
ホルモンも上ミノも網の上で焼きますよ。
ホルモンはプニュプニュ、上ミノはコリコリで、内臓系らしい歯ごたえで旨い。
そして、飲物は4杯目に突入。 マッコルリでございます。
マッコルリは、酸味が少なく飲みやすい味ですね。
以前は、マッコルリのすっぱ味が好きではありませんでしたが、慣れてしまうとすっぱ味がないと、何となくもの足らなく感じますね、
と言いつつ、飲んじゃうんですけどね。
まだまだ、食べます。(笑)
たん先とヒレカクだったと思う。
『嗚呼、肉旨い!』
そして、引き続きマッコルリで5杯目に突入。
デジカメに収まってたけど、何だったか憶えてません。(-_-)
そして、牛はひと通り食べた感があるので、豚肉に。
サムギョプサル。
豚カルビを焼いて、それに刻みニンニクと青トウガラシに辛ミソを付け、サンチュとエゴマの葉を巻いて食べます。
野菜がたくさん取れてバランスが良くて健康的。 っっって、こんだけ肉ばっか食べて、今更バランスもへったくれもないと思う。(ーー;)
そして、最後の〆は、ユッケジャンクッパ。 まだ、食べるか!
辛みが効いて旨い。 (^0^;)
やっぱ〆には、炭水化物。 だからメタボになって成人病になっちゃうんだね。 ( ̄。 ̄;)
このあと、冷たいお茶(無料)とアイスキャンディー(無料)をいただきました。
『ご馳走さまでした。 美味しかったです。 m(_ _)m』
さて、ここトラジ本店は、トラジ創業の店と言うことで、店の規模は大きくなく、お洒落な建物でもありません。
また、創業者が居て調理をしているわけでもないらしく、お店は調理人に任せているようです。
それでも、他のトラジ同様に高いレベルの料理を提供していると思います。
トラジを満喫し、店を出てもまだ8時過ぎ。
自宅に戻るに少し、否、かなり早いので渋谷に移動。
もう、お腹はいっぱいなので、日本酒をいただきに渋谷の十徳へ。
流石にもうお腹一杯で食べられないので、料理は最低限の一品ずつ。
『いやぁ~。食べられなくなったよね~。』とお互いに。 でも、十分食べてますから。
若いときはどんだけ食べてたんでしょうね。(笑)
日本酒の利き酒セットがあったので注文。
すでにトラジで十分に飲んでいるので、はっきり言って味は、わかりません。(-_-)
久しぶりの(高級)焼肉、美味かった。
年中とは言わないけれど、また年に1回か2回行きましょう。
CBR600を整備のはずが [バイク]
来週に筑波ツーリスト・トロフィを控え、今日夕方からバイクの整備。
まずは、昨日筑波サーキット走行後のエンジン熱々時にオイルを抜いておいたので、新品オイルを注入。
オイルはいつものhiroko(広島高潤)
この間、エビスサーキットで参加したホットチョコカップで使った#61のゼッケンを外して。
#43のゼッケンを貼り付け。
写真は取り忘れちゃったけど、先端がすり減ってステップバーは新品に交換。
先端がすり減ったステップバーは前回のレースのときに車検にとおりませんでした。
車検の時は新品に戻しましたが、練習の時は勿体ないのですり減ったステップ使ってます。(笑)
調子が悪かったP-LAPは、昨日の走行で確認したところ、どうやらセンサーケーブルが壊れているみたい。
練習走行後に筑波の事務所に寄って、センサーケーブル(¥8,400)を購入。 (高いね(T-T))
交換しようと作業していたら、リフォーム会社の営業マンがバイクを見て寄ってきて、バイク話で延々と立ち話。
そのうち、あたりが暗くなって、交換作業ができずに終了。(゜o゜;)
P-LAPは無くてもレースは走れるけど、あとエンジン2次カバーを取り付けないとレースの車検に通らない。(汗)
レース前に取り付けなければ!