筑波サーキットの練習走行は不発。【2022年10月15日(土)】 [バイク]
昨日は福島県の二本松市にあるエビスサーキットで走行会に参加して、その足で筑波サーキットに近い水海道まで移動して泊まりました。
6:02 筑波サーキットに行く朝は
水海道駅前にあるルートインホテルから。
目が覚めてホテルの窓から外を見ると、大・曇・天。
雨は降っていませんが、降り出しそう。 (-_-;)
一昨日、エビスに出発する前に確認した天気予報だと、”晴れ”だったんですけどねぇ~。
6:55 朝食を食べてから出発
今日は、1本目が2走行目の9時15分から、2本目が10時30分からの予約を入れました。
なので、筑波サーキットには7時半くらいに入れれば OK。
ここから筑波サーキットまでは30分程。
6時半から始まるルートインの朝食を食べてから余裕の出発できました。
6:55 出発時の
出発時の距離計は
63,452 km
昨日エビスを出発するときが、62,863kmだったので、昨日の走行距離は 589kmでした。
それでは、出発します。
6:59 雨粒が・・・
走り出してほどなくして、ハイエースのフロントウィンドウに雨粒が落ちてきました。 (-_-;)
「マジか!」
まあ、一時的なにわか雨で止むことを期待して筑波サーキットに向かいます。
7:24 筑波サーキットに到着
水海道のルートインから約30分、筑波サーキットに到着しました。
途中で雨、止みました。
筑波サーキットは雨が降った形跡はなく、路面もドライです。
「このまま降るなよ!」
7:25 いつものS字裏に
1コーナー下の地下トンネルをくぐり、インフィールドへ。
いつものようにS時裏の駐車スペースにハイエースを駐車。
土曜日なので、来ているクルマも多いです。
7:29 走行の準備
ハイエースを駐める場所が決まったら、走行の準備をします。
今日はタイヤ、おニュー。
おニュータイヤでは一年以上走ってませんね。
7:39 走行前の
荷物を下ろしたら、最後にハイエースからCBRを下ろします。
7:58 タイヤを暖める
CBRを下ろしたら、まずはタイヤのエアー圧をチェック。
昨日新品に入れ替えているので、エアーの漏れとかが無いのを確認して、エアー圧を調整。
タイヤウォーマーを巻いてタイヤを暖めます。
走行まで1時間ちょっと。
この時期なら、走り始めるまでにタイヤ暖まります。
(個人的な意見?です)
8:07 チェーンを確認
タイヤを交換したときにチェーンのアジャスターはイジらないから、チェーンの遊びは基本変わりませんが、一応チェーンの遊びは確認。
昨日はエビスサーキットを結構な周回クルクルしたからね。
このチェーンも買ったときから交換してないんで、シーズン終わりには交換したいところです。
8:18 走行券を買いに
一通りの走行準備が出来たら走行券を買いにコントロールタワー脇に。
その前に定点観測。
空は一面の雲。
今日の走行はすでに始まっているので、売り場は空いてます。
8:22 マジかぁ
走行券を買いに行っている瞬間に雨が・・・・・。 (゚o゚;
降り始めました。
2~3分の間に、フロントグラスをこれだけ濡らす雨なので、そこそこの雨量。
「マジかぁ。」
いずれにせよ、予約2日前からキャンセル料100%なので、買っても買わなくても一緒なんですけどね。
走行まで1時間くらいあるので、止むことを祈りましょう。
9:09 走行1本目は
走行5分前になりました。
まだ、雨は降ってます。 少ないけど。
けど、路面はしっとりウェット状態。
1本目は走らないことにします。
以前、レースに出ている時だったら走りましたけどね。
レースは雨だからって、リタイヤしないので。
雨が降れば、雨の日の練習になるわけで。
でも、今はレース出てないし、楽しみで走っているんでね。
個人的に雨の走行は苦手です。
プラス、走行後に雨で汚れたバイクを掃除するのが大変。(笑)
10:21 走行2本目も
雨止みを待ちます。
そんな大した雨じゃないんですが、止まない。
止まないと、路面も乾かない。
2本目の走行10分前になりました。
雨止まないですね。
この時点で止まないと言うことは、走行までに路面も乾きません。
と言うことで、2本目の走行も走らないことにします。
今日は 78回目の走行になるハズでしたが、ハズレに終わりました。 (-_-;)
10:22 空には一面の
では、片付けを始めます。
まずは、コントロールタワー下に。
途中で、定点観察。
相変わらず空には一面の雲。
10:22 腕章を返却
走ってないけど、借りた腕章を返却。
返却を忘れて自宅まで連れて帰らないように、”返却の写真”を撮る習慣にしています。
(連れて帰ったことのある経験者は語る。(笑))
10:22 コンディションは
一応、今日のコンディション。
気温的には、ベストコンディションに近かったんですけどねぇ~。
10:24 雨の中を
腕章を返却したら、ハイエースのところに戻って片付けを始めます。
CBRの上には、格好悪いけど雨に濡れないようにバスマットを置いてあります。
コース上では、熱心なライダーは雨の中走行しています。
走っているのは2~3台かな。
こういうライダーが速くなるんだよね。
10:51 早々に撤収
左右に駐まっていたクルマも「雨で走れない」ってことで、早々に撤収して居なくなりました。
タイヤウォーマーを外して、雨に濡れないようにハイエースの荷室に置いてあった荷物を一旦外に出して、CBRを積む準備をします。
11:01 積込み完了
CBRと荷物の積み込み終わりました。
隣のスペースには、午後からの四輪の走行のクルマが駐まっていますね。
タイムは出ないけど、四輪だったら雨は雨でスライドコントロールの練習が出来て楽しそうです。
11:07 帰る
それでは、筑波サーキットを後にします。
今日は不発でしたねぇ~。
78回目の走行、成立しませんでした。
「で、いつものモツ煮は? モツ煮定食は食べないの?」
今日は食べない。
走ってないからね。
カロリーオーバーになっちゃう。(笑)
11:30 今日のお昼は
で、今日のお昼はこちら。
今日はラーメン。
先月もモツ煮食べているし、来月も走りにくるからね。
で、訪れたのは”うまいラーメンショップ 石下鴻野山店”。
筑波サーキットからの帰路、谷和原インターに向かう自分が使うルート沿いにあります。
ホームジョイ本田 石下店の前にあるお店ね。
11:36 ネギラーメンで
注文したのは、うまいラーメンショップのお薦めの”ネギラーメン”。
ホントのことを言えば、今日はこっちのラーメンが食べたかったのよね。
(笑)
カロリー的には、モツ煮とイイ勝負だと思うが・・・。 (-_-;)
11:36 いただきます
それでは、「いただきます。」
”うまいラーメンショップ”ってチェーン店じゃなくてフランチャイズ展開をしている様なんですが、店舗によって味のバラツキが大きい。
(個人的な意見です)
ここは美味しいと思います。
11:47 完食
さくっと、完食。 スープも含めて、ほぼ完食。
うん、美味しかった。
「ご馳走様でした。」 <(_ _)>
それでは、帰ることにします。
12:19 谷和原インターから
お昼にラーメンを食べた後、下道を走り谷和原インターまでやってきました。
ここから常磐道に上がり、自宅に向かいます。
14:15 自宅に帰着
常磐高速から三郷の本線料金所を通過して、首都高速湾岸線経由で幸浦インターまで。
そこからは下道で、自宅のある横須賀まで戻ってきました。
筑波から夕方の渋滞が始まる前だったら2時間半くらいで戻ってこれるんですね。
すっかり、しっかり晴れてるじゃん。 チクショウ。
(サーキットを)走ってないけど、お疲れちゃんでした。
14:15 走行距離
到着時の距離計は
63,600km。 キリがいいね。
今日の走行距離は、
63,600km - 63,452km = 148km。
今回のエビスサーキットと筑波サーキット両方の遠征の走行距離は
148km + 589km = 737km
でした。
最後までお付き合いありがとうございました。
(おわり)