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CBRのスプリング コンプレッサーを作る。(最終回)【2021年5月9日(日)】 [バイク]



 このブログは、個人の趣味の記事がメインですが、今回は完全に趣味の世界。


 CBR600RR用のリヤサスペンションのスプリング コンプレッサーの情報に興味がある人は、日本中探して何人いるかな?


 今、この瞬間、皆無じゃないかな。 (爆)


 完全に自分のための備忘録です。 




15:10 そろいました

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 「いつまでかけて作ってんだよ!」 って言う声が聞こえてきそうです。

 大丈夫です。 

 今回で終わります。 完成します。




15:12 全景

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 さっそく、サスペンションを入れて組み立て。

 


 全体を見るとこんな感じ。

 この状態で、左右2つのナットを交互に締めていきます。





15:21 ピローボルを外す

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 ナットを締めていくと、スプリングが圧縮されますが・・・・・。


 さて、どうやって外したんだっけ?


 

 とりあえず、買ってきた22コンビネーションレンチで頭(下端)のピローボールを外してみた。

 関係なかった。 ( ̄。 ̄;)

 外す必要はなかったね。

 と言うことは、22のコンビネーション レンチを買う必要はなかったと言うことだ。 (T_T)



15:23 Cリングで

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 Cリングで止まっていたんだっけ?

 外してみた。



15:24 外れた

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 Cリングで止まってましたね。

 Cリングを外してから、ナットを緩めたら、スプリングの台座がすんなり外れました。

 とってもシンプルな構造。

 あんな細いCリング1個で、スプリングの反力を支えられるもんなんですね。


 これでスプリングが取り外せます。




15:30 組み付け

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 スプリングの組み付けは逆の手順で。

 スプリングを付けて、それに台座を付けたら、フランジを取り付けナットを交互に締めていって、スプリングを圧縮。

 Cリングを取り付けます。



15:31 シミュレーション

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 Cリングを取り付けたらフランジのナットを緩めて、テンションを抜いてやれば、元の状態に。


 ピローボールも取り付けて、スプリングの交換シミュレーション完了。



15:47 お値段は

IMG_5950.jpg


 自作したスプリング コンプレッサ一式、お値段は。

 溶接フランジが 549円、
 ブラインドフランジが 829円、
 フランジ用のパッキンが 279
 (いずれもモノタロウで購入、送料を含まず)


 等辺山形鋼が全部使わなかったけど、1mで1,395円

 カットの値段が204円
 M12全ネジ 293
 M12ナットが1個9円で4個使用で 36
 M12用ワッシャも1個9円で6個使用で54
 (いずれもホームセンターで購入)

 合計で、3,609円。


 後から思えば、ブラインドフランジである必要はなかったですね。

 両方とも、溶接フランジで良かったので、それを考えると 3,329円と

 コスパ(?)は良いんじゃないかな。

 


 加工するために買ったドリルのキリとか、19mmのディープ ソケットとかの方が高かったね。(笑)


 22のコンビネーションレンチは必要なくなったので、完全に散財でした。(爆)



(おわり)


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