SSブログ

CBRのスプリング コンプレッサーを作る。(最終回)【2021年5月9日(日)】 [バイク]



 このブログは、個人の趣味の記事がメインですが、今回は完全に趣味の世界。


 CBR600RR用のリヤサスペンションのスプリング コンプレッサーの情報に興味がある人は、日本中探して何人いるかな?


 今、この瞬間、皆無じゃないかな。 (爆)


 完全に自分のための備忘録です。 




15:10 そろいました

IMG_5921.jpg


 「いつまでかけて作ってんだよ!」 って言う声が聞こえてきそうです。

 大丈夫です。 

 今回で終わります。 完成します。




15:12 全景

IMG_5927.jpg


 さっそく、サスペンションを入れて組み立て。

 


 全体を見るとこんな感じ。

 この状態で、左右2つのナットを交互に締めていきます。





15:21 ピローボルを外す

IMG_5935.jpg


 ナットを締めていくと、スプリングが圧縮されますが・・・・・。


 さて、どうやって外したんだっけ?


 

 とりあえず、買ってきた22コンビネーションレンチで頭(下端)のピローボールを外してみた。

 関係なかった。 ( ̄。 ̄;)

 外す必要はなかったね。

 と言うことは、22のコンビネーション レンチを買う必要はなかったと言うことだ。 (T_T)



15:23 Cリングで

IMG_5936.jpg


 Cリングで止まっていたんだっけ?

 外してみた。



15:24 外れた

IMG_5937.jpg


 Cリングで止まってましたね。

 Cリングを外してから、ナットを緩めたら、スプリングの台座がすんなり外れました。

 とってもシンプルな構造。

 あんな細いCリング1個で、スプリングの反力を支えられるもんなんですね。


 これでスプリングが取り外せます。




15:30 組み付け

IMG_5944.jpg


 スプリングの組み付けは逆の手順で。

 スプリングを付けて、それに台座を付けたら、フランジを取り付けナットを交互に締めていって、スプリングを圧縮。

 Cリングを取り付けます。



15:31 シミュレーション

IMG_5945.jpg


 Cリングを取り付けたらフランジのナットを緩めて、テンションを抜いてやれば、元の状態に。


 ピローボールも取り付けて、スプリングの交換シミュレーション完了。



15:47 お値段は

IMG_5950.jpg


 自作したスプリング コンプレッサ一式、お値段は。

 溶接フランジが 549円、
 ブラインドフランジが 829円、
 フランジ用のパッキンが 279
 (いずれもモノタロウで購入、送料を含まず)


 等辺山形鋼が全部使わなかったけど、1mで1,395円

 カットの値段が204円
 M12全ネジ 293
 M12ナットが1個9円で4個使用で 36
 M12用ワッシャも1個9円で6個使用で54
 (いずれもホームセンターで購入)

 合計で、3,609円。


 後から思えば、ブラインドフランジである必要はなかったですね。

 両方とも、溶接フランジで良かったので、それを考えると 3,329円と

 コスパ(?)は良いんじゃないかな。

 


 加工するために買ったドリルのキリとか、19mmのディープ ソケットとかの方が高かったね。(笑)


 22のコンビネーションレンチは必要なくなったので、完全に散財でした。(爆)



(おわり)


nice!(19)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 19

コメント 5

(。・_・。)2k

道具って無いと何もできなかったりしますから
これくらいの出費で済むなら自作もありですね

by (。・_・。)2k (2021-06-14 00:08) 

Rカマタ

(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。

コスパとか考えたら、絶対にバイク屋でやって工賃払った方が安いです。

完全に趣味の世界です。( ̄。 ̄;)
by Rカマタ (2021-06-15 18:41) 

かず

私も同じショックユニットのスプリングを交換したいと考えており、
大変参考になりました。
よろしければ、溶接フランジの商品番号をご教示頂けないでしょうか?
by かず (2021-11-16 22:29) 

Rカマタ

かず さん、問い合わせありがとうございます。

溶接フランジは、「 5K 材質 SS400 呼び径 50A(2B)、2B」辺りで検索すると出てくると思います。
JIS規格品なので JIS B 2220・JIS B 2238準拠 です。

なお、ブラインドフランジは
溶接ブラインドフランジ 5K 材質 SS400 呼び径 50A(2B)、2B で検索するとこちらも出てくると思います。

材質は SS400 が標準ですが、SUS品もあるので、SUS品はサビが出なくて良いと思いますよ。
by Rカマタ (2021-11-17 20:59) 

かず

Rカマタさん
丁寧なご回答をありがとうございました!
無事に購入することができました。
by かず (2021-11-19 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。